残業日記

Category : Diary
最近社内研修が多く、障害対応以外のことではほとんど残業していなかったのですが、今日は気合入れて頑張りました○(≧∇≦)o

本社の地下に籠もって※サーバのセットアップ作業をしていたのですが、そのサーバは金曜日に客先へ搬出予定となっていたため、今のうちに出来ることはやっておこう♪ ということに相成りました。

※サーバ・・・高機能・安定稼動型パソコンみたいな。

各業務の担当者、それにウチら※インフラ構築関係の計4人が集まってガソガソ作業しておりました。

※インフラ・・・インフラストラクチャー。作業内容はOSのインストール、ネットワーク設定など。//アプリ(ソフトウェア)を入れる前のお膳立てみたいな。

なぜ作業が遅くまでかかってしまったかというと・・・

何ら実作業の詳細を把握していないリーダークラスの人から数日前に突然メールが入りました。
『サーバ搬出前に社内で※SSOの構築をしておいてください。これが出来ていると現地で非常に楽になります。』

※SSO・・・シングルサインオンの略
(通常各業務ごとにユーザー名、パスワードの認証が別個で要求されるが、SSOを実現しているとユーザー名、パスワードを一つ入力すればOK♪各業務ごとの認証は要らなくなる。)

搬出の数日前にメール送るの止めてくださいよ(苦笑
↑というのが4人の共通した感想(^_^;)

なんつーか、思いつきでメールを出してるようにしか思えないんだよね(^_^;)

『あんなことイイな♪ 出来たらイイな♪』
というドラえもんの歌の世界ですよコレわ・・・(笑)

今回僕等インフラチームは各業務チームの依頼でお手伝いしているので、当然そういう詳しいことは知りません。

僕の先輩(♀)が『Aさん、SSOに関しては(私達はやったことがないので)一緒に作業に入ってくれるんですよね♪』と業務担当者(Aさん)に問い合わせたところ・・・。

Aさん:『あぁ、それはモチロンさ! ただ、俺もきちんと最初から最後までやったことはないんだけどね!』

先輩&RIS-O:Σ(゜Д゜;)はぅあっっ!!!

つまり、今回依頼された内容(SSO)の完成形を知ってる人が誰もいない(汗
・・・という非常に怪しい状況で作業していたわけです。

それでも22:30過ぎまで頑張って、何とか完成にこぎつけることができました~o(´▽`*)/♪

東京オフィスで作業していた帰宅がちょっと遅くなっちゃいました。
そんなこんなで日記を更新する気力も無く就寝~。(-_-)zzzZZZ
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2005   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/29-5e5dd84c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend