他人の評価を気にしてはいけない

Category : Book
関東は45年ぶりの大雪だったらしい。
この2日間は幸いなことにイベント予定が入っておらず、録画しておいた番組を消化したり、オリンピックを見たり、本棚の飾りと化していた未読の本を読んだりしていた。

イベントやLIVEに参戦しているときも楽しいけれど、こういった一人の時間も大切だな…と改めて思えた。

赤字は悪。赤字のインターネット企業はまるで詐欺で上場したかのような扱いに変わっていきました。
ある経済雑誌の<株式市場を腐敗させた「東証マザーズ」危ない企業一覧>という特集には、当社の社名が出ていたりしました。
(中略)
インターネットの掲示板への書き込みはマスコミを遥かに超える厳しさでした。ヤフーファイナンスの掲示板や、2ちゃんねるには連日のように誹謗中傷が並びます。
 脚光を浴びた代償です。ある程度は覚悟していましたが、それは想像を絶するほどのものでした。
「藤田金かえせ」
「福井の田舎へ帰れ」
 最初は援護してくれるような人も現れるものの、下がり続ける株価にやがて悪口を書く人しかいなくなっていました。
 株主ではなさそうな人まで加わって連日、根拠の無い誹謗優勝のオンパレードです。
「ウソつき藤田」
「藤田は会社で女といちゃついてる」
「上場してから仕事のことなど頭にない」
 投稿の中には、明らかに当社の社員が書いたと思われる内容も見られるようになりました。

<いったい誰が書いているんだろう……>
 私は疑心暗鬼になっていました。

『渋谷ではたらく社長の告白』 サイバーエージェント 藤田 晋



芸能人や社長のように人前に立たなければならない立場にある人は対外的なイメージを気にせざるを得ない。
その精神的プレッシャーは僕達一般人の想像を遥かに超えるものだろう。

ブログやツイッターが全盛期を迎えている今、エゴサーチするアイドルが増えてきたけれど『○○ってブスだよなー』『あんなののどこがいいの?』『○○はオワコン、これからは○○の時代』みたいなつぶやきが溢れかえっているネットの海に自らダイブしていく彼女達(彼等)はよく病まないな…と感心してしまう。

逆に僕のような一般人は対外的イメージを気にしなくていいから気が楽だ。
もちろん家族や知人、会社の同僚など普段から会う人達にはそれなりに気を使わなければならないけれど、
ある時から「見ず知らずの他人にどう思われようが別にどうでもいいや」と思えるようになってきた。

自分の評判など気にするな

 誰だって、他人から自分がどう思われているか知りたいものだ。よく思われていたいし、少しは立派だと思われたいものだし、大切な人間の部類に入れてほしいものだ。だからといって、自分への評価を気にするばかりに、聞き耳を立てるのはよくない。
 なぜなら、人間というものは間違った評価をされるのがふつうのことだからだ。自分が思うように、自分が望むように評価してくれることなんかほとんどない。そういうのとは全然ちがう評価をされてるのがまったくふつうだからだ。だから、腹を立てないためには、自分の評判や評価など気にしてはいけない。他人がどう思っているかなんてことに関心を向けては絶対にいけない。そうでないと、本当は嫌われているのに、部長だの社長だの先生だのと呼ばれることに一種の快感や安心を覚えるような人間になってしまう。
『人間的な、あまりに人間的な』

『超訳 ニーチェの言葉』 フリードリヒ・ニーチェ 白鳥晴彦 翻訳



他人の定義が「自分以外の全員」なのか、「リアルで関わりがある人以外全員」なのか、微妙なニュアンスの違いはあるけれど、世の中にはたくさんの人間がいて、様々な考え方があるから、Aという人間を納得させてもBという人間は反発するかもしれない。仮にAとBの妥協点を見つけてもCには…とキリがないわけで。

そういうことに貴重な時間を取られるのはすごく勿体ないと思う。

生きている限り悩みは尽きないけれど、衣食住ないしは命に関わる問題以外は『どうってことないぞ』と考えるようにしたら、気持ちがすごく楽になった。

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2014   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2890-f91aa0e9

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend