WALKMAN F880 シリーズはウォークマン史上最高音質

Category : Diary
ソニーのウォークマンF886を購入してから約2週間が経過したわけですが、
このタイミングでレビューもどきの感想を書いてみようと思います(・∀・)

結論から言いますと…
WALKMAN F880 シリーズは間違いなくウォークマン史上最高音質です!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

一年前に発売されたWALKMAN F800シリーズとパッと見あまり変わらないように見えるのですが、
中身は全くの別物。
いやーコレは本当にいい買い物したわ。

まずは画面

20131101_01.jpg

WALKMAN F880シリーズでは4インチのトリルミナス ディスプレイが採用されている。

解像度WVGA(854×480ドット)で、前シリーズ(F800シリーズ)と同等ながら
F880シリーズの方が明らかに画面が見やすい

これは単に3.5インチから4.0インチにサイズがアップしたことだけではないだろう。
発色が良く文字がクッキリしていて認識しやすくなっているのは、おそらくソニーの液晶テレビなどで用いられている「トリルミナス ディスプレイ」の効果が大きいのだと思う。

次にハード面

20131101_03.jpg

本体サイドにハードウェアボタンを搭載。
音楽の再生/停止、曲送り/戻し、音量調節などの操作がボタンで出来るようになったのは嬉しい。
服のポケットやバッグの中に入れっぱなしのまま操作できるのは便利だわー。

20131101_02.jpg

ハードウェアボタンで操作したときに(写真)右下のWマークが光るのが何気にオシャレ。
液晶保護シール貼る時に思いきりホコリを封入してしまったのだけどw

20131101_04.jpg

今回のF880シリーズも多彩なサウンド・エフェクトを備えている。
様々な面倒くさい人は「Clear Audio」を「ON」にしてしまっても良いかもしれない。
ただ、自分にはやや不自然な音に聴こえたので「各種音質設定」から細かく設定。

20131101_05.jpg

今回のシリーズで特に威力を発揮していると思うのが「クリアステレオ」と「Clear Phase」の2つの音響効果。この2つにチェックを入れるだけで今まで聴いていた音は何だったんだ?と思えるほどに音が変わる。
(イヤホン)左右の音の振り分けがより明確になったおかげで、イヤホンから聴こえる音の1つ1つがクリアーになったし、今まで聴こえなかったような音も聞こえるようになった。

どうやらF880シリーズでは”ハイレゾ音源への対応”をウリにしているようだけれども、
既存のMP3の音質も劇的に変わる。

基本的に自分は「MP3 ビットレート224Kbps」もしくは「AAC ビットレート192Kbps」で音楽を聴いているのだけれども、圧縮音源であるにも関わらず劇的に音が変わったことには驚いた。

↑音楽好きにはあるまじき低ビットレートなのだけれども(苦笑)
自分はあまり耳が良い方ではないので、128Kbps~224Kbpsあたりまでなら音質の違いが分かるのだけれども、224Kbps~320Kbpsになると聴き分けることができないからねヽ(´ー`)ノ

DSEE(高音域補正)もウリの一つみたいだけれども、体感できるほどには効果は分からなかったなー。
DSEEをONにすると高音補正の代償として低音が弱くなってしまっているような気がして、LIVE好きの自分としてはちょっと受け付けられなかった。

ただ、12月にアップデートが予定されている「DSEE HX」には興味津々。
既存のCD音源をハイレゾ音源並にアップコンバートしてくれるらしいので、これで更に音が良くなるんじゃないか?という淡い期待もあったり。

とか何とかいいつつ、実際のハイレゾ音源は未だに試していない。
というかあまり興味が無い…と言った方が正確かな。

基本的に僕がウォークマンを使用するのは雑音混じりの電車内であることが多いので、ハイレゾ音源の”人間がかろうじて聴き取ることが出来る細微な音”は必要ないと思っている。
そもそも224Kbpsと320Kbpsの音を聞き分けられない自分がハイレゾ音源の良さが分かるとも思えないしw
実は以前SACDで提供されているハイレゾ音源のクラシック曲と、通常のCDを聴き比べしたことがあるのだけれども、期待していたほど音の違いが分からなかったという経緯もあったり。
結局SACD再生機はオークションで売り飛ばしてしまった。。。
『(自分以外の)皆は耳いいんだなぁ…羨ましいな。。。』なんて思ったものです。

ただ、そんな自分の耳でも”劇的に音が変わった”と実感できるのが今回購入したF880シリーズなのです。

周波数やデータロス等のデータを検証している真面目なサイトに比べれば自分の感想なんてクソみたいなものだけれども(苦笑
積み上げられたデータよりも、自分が”体感できるか、否か”を僕は重視している。

過去に使用したことがあるMP3プレーヤーで比較するとこんな感じ。

WALKMAN F886 >>> WALKMAN X1060 >>> WALKMAN F807 >>> iPod

いや~、これはホントいい買い物をしたわヽ(´ー`)ノ

ちなみにイヤホンは付属のものは使用しておらず、ゼンハイザーのIE80(¥35,000円前後)を使用しています。
ノイズキャンセリングにこわだわらない人であれば、別売りのイヤホンを使用してみることをオススメします。IE80ほど高価なイヤホンじゃなくても劇的に音が変わりますよ(*・∀・)ノ

ちなみにWALKMAN FシリーズのOSはAndroidなので、普通にAndroid端末としても使用できる。
Wi-Fiを持っている人はスマホ的な使い方もできるでしょう。
自分はNexus7を持っているから敢えてウォークマンをAndroid端末として使う必要はないけれども。

Posted by りすお [RIS-O] on 01.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2807-6c2815bd

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend