『情熱大陸』で問われたメディアリテラシー

Category : AKB48
10月20日に放映された『情熱大陸』の話。

この回でフィーチャーされたのは国民的アイドルAKB48の超人気メンバーである大島優子だ。

20131023_01.jpg

その小柄な体からは想像もつかないほどのキレの良いダンスパフォーマンスと
弾けんばかりの笑顔でファンを楽しませているトップアイドルである。

20131023_02.jpg

4ヶ月にも及ぶ密着取材によって、アイドルという華やかな世界の舞台裏においても様々な葛藤・苦悩・悲しみを抱えていることが分かったと思う。

20131023_03.jpg

あっ、元SDN48の三ツ井裕美さん!

20131023_04.jpg

ちょいちょい映る三ツ井さん(笑)

20131023_05.jpg

東京ドーム4days公演の4日目

そこには心身ともに消耗しきっている大島優子の姿が。

20131023_06.jpg

いつも笑顔で元気印の大島優子がここまで疲れ果てている姿を見たのは始めてかも。

チームK 5th公演開幕直前、徹夜でダンスの振り入れをしていたが思うように動けず、追い込まれて泣きながら親に電話していたエピソードが強く印象に残っているのだけれども、東京ドーム公演4日目もそのときに負けず劣らず厳しい環境だったようだ。

そしてここからが本題なのだけれども…

AKB48のイベントとして世間に広く知られている『握手会』

20131023_07.jpg

48グループのメンバーの中でもトップクラスの対応の良さで評判の優子。

握手会を心から楽しんでいるように見える。

駄菓子菓子!!

この後、ある人物との会話が放映されたのだが…
これが一体どのような意図で放映されたのかが良く分からないのである。

20131023_08.jpg

ヲタ:好き!

大島優子:なんだよ(笑)

ヲタ:優子ちゃんの事、マジで好き。

優子:ありがとう。

ヲタ:一生幸せにする自信がありますっ!

優子:ありがとう。

優子:ありがとうございました。

ヲタ:毎回愛を伝えに…(ここで剥がされる)

アイドルに本気で恋をしている、いわゆる”ガチ恋系ヲタ”である。

20131023_09.jpg

その時の映像をよく見てみると、口元は笑っているものの目は笑っていないようにも見える。


さて、もう一度問おう。

この映像は一体どのような意図で放映されたのだろうか。

 1.「アイドルヲタク=キモい」というマスコミお得意の印象操作

 2. シリアス一辺倒ではつまらないので『ガチ恋ヲタきたーw』と唯一笑えるシーンを挿入した

 3.このような厄介なヲタでも笑顔で対応する大島優子の素晴らしさを伝えたかった


むむむ…

自分は割とメディアリテラシーが高い方だと自負していたのだけれども、これは難しいぞ…。

ヤヴァイ! このままではバラエティーでのやり取りをそのまま受け止めてしまい、
気に食わない芸能人のツイッターやブログを炎上させてしまう人達と同類になってしまう←

どなたか正解が分かる人はコッソリ僕に教えていただきたい←←

Posted by りすお [RIS-O] on 23.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2800-f4e90a9d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend