元SDN48 AKANE(福田朱子)さんの路上LIVEを初めて見た

Category : SDN48
今日は秋葉原の一駅隣の浅草橋でお仕事。

本当は早めに切り上げて医者に行くつもりだったのだけど、見事にハマってしまい…
為替や株式相場、ツイッターのTLを見る暇もなく集中して作業していたのだけど、結果的に通院は延期せざるを得ない状況に(ノ∀`)

秋葉原の一駅隣だし、どーせなら久しぶりにアキバに行ってみるか(・∀・)

先日当選した10万円の商品券を握りしめていざ秋葉原へ!!

ヨドバシカメラでお目当ての品は無事に購入できたものの、このまま帰るのは勿体ない…。

PCパーツなどをチェックしに電気街側へ移動⊂(・ω・ )⊃≡3

一通りチェックして帰ろうかなーと思ったところ…?

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

SDN48界隈では有名ヲタだった人の後姿を発見(・∀・)

芹那のイベントではしばしば見かけるものの、その他の現場では滅多に見かけなくなった彼。

今はどんな地下アイドルにハマってるのかなー( ̄∇ ̄)

どれどれ、ちょいと偵察しに行ってみるか←

と思っていたら…?

20131021_01.jpg

AKANEさん(福田朱子)が歌ってらっしゃるじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

AKANEさんがアーティストを目指して路上LIVEをしていることは知っていたけれど、
祖師ヶ谷大蔵とか狛江とか基本的に山手線沿線よりも西側に活動拠点を置いているものだと思っていたから、まさか秋葉原に居るなんて思わなかった。

20131021_02.jpg

61鍵とおぼしきコンパクトなキーボード(シンセサイザー?)で丁度弾き語りを行っているところだった。

急いでツイッターを開いてみたら、今日はファンと連携しながら何度も告知&路上LIVEの場所の相談していたようでw

SDN48時代は福田さんの個別握手会に参加していなかったこともあり、
AKANEさんの私服姿を間近で見るのは初めてといってもいいくらいでとても新鮮だった。

スタッフとおぼしき女性2人がいるものの、基本的に撮影し放題という緩い現場。
といっても路上LIVEはどこも大体そんな感じなのかなヽ(´ー`)ノ

フリーの路上LIVEということで数曲歌ったら引き揚げるのだろうと思っていたのだけれども…
ワンマンLIVEといっても過言ではないほど長い時間滞在していたΣ(・ω・ノ)ノ!

私、AKANEはAKB48のお姉さんグループSDN48のメンバーとして活動していましたが解散してしまったため、今は”脱アイドル”ということでアーティストを目指して活動しています。
ローマ字大文字でAKANEです。まだ検索最上位には出てきませんが(観客w
ネットで検索してブログやツイッターにコメントしていただけると嬉しいです。



行き交う人々に向けて2~3曲歌うごとに上記のような内容を丁寧に説明していた。
何度も路上LIVEをやってきているだけあって、慣れた感じだったなー。

全曲弾き語りなのかと思いきや、マイクを片手にオケを使って歌う曲も多かった。
AKANE愛用の(?)iPod nanoで選曲~iPodの音をスピーカーから出してカラオケスタイルで熱唱したり…
今まで路上LIVEに足を止めたことが無かったから知らなかったけれど、iPodってこんな使い方も出来るんですねー。

彼女の歌声はよく聞こえたものの、ピアノ伴奏 or オケの音がちょっと小さかったような気がする。

とはいえ、公共の場所でガンガン音を鳴らしてたら警察が飛んできそうだしw
こういう感じになってしまうのも仕方がないか。

その後、SDN48時代のエピソードとして『握手会を終えると声がガラガラになってしまって… もともとこんな声だし(観客w 歌が唄えなくなってしまってツラかった』という裏話が飛び出したり。
今年5月に行われた『見逃した君たちへ公演』で芹那も握手会の事に言及していたけれど…
今考えると1日7~8時間の握手会ってどう考えても長いよなぁw

その後、ファンサービスの一環(?)として路上LIVEを見学していた人全員と握手&会話していた。

RIS-O:どうも(*・∀・)ノ はじめまして!!

AKANE:あぁ~どうもーヾ(≧∀≦*)☆彡 はじめまし…てじゃないですよね!?(=^▽^=)

R:やはりバレたか( ̄∇ ̄)

基本的にヒッソリ系なので2~3期生の間ではKONANときーぼー(木本夕貴)以外は認知されてないと思っていたのだけれども…人の顏って意外と覚えているものなんですねー。

このやりとりを知った知人から『はじめましてネタは飽きました』というツッコミが入ったので…

R:AKANEちゃんのことマジで好き! 一生幸せにする自信がありますっ!!

昨日の『情熱大陸』みたいなノリで会話してみようかな(厄介←

弾き語りスタイルということもあるけれど、基本的には歌唱力重視の選曲&ミドルテンポ~バラード曲が多かった。

オリジナル曲も良かったけれど個人的にはクリスティーナ・アギレラの曲が良かったかな。
AKANEさんの声には洋楽があっている気がする。
あとはmiwaみたいに英語の発音が良ければ完璧なのだけど(・∀・)

SDN48が解散を迎えてから1年半が経過した今、苦戦しているメンバーは多い。
芹那、佐藤由加理、浦野一美以外のメンバーはブログのコメント数が目に見えて減ってきている現状を見ているだけに、AKANEさんは路上LIVEで苦戦しているんじゃないかな…なんて危惧していたのだけれども、、、

20131021_03.jpg
20131021_04.jpg

LIVE終盤にはこれほどの人が集まっていた。
他にも2~3人の女の子が路上LIVEをしていたけれど、AKANEさんがブッチ切りの人気だった。

今日はかつてのSDN48のホームグラウンドだった秋葉原だからこれほどの人が集まったのかもしれないけれど、それを差し引いたとしてもなかなかの集客力なのではないだろうか。

SDN48卒業後も腐ることなく夢に向かって真っすぐに突き進んでいるAKANEさんの姿を見て安心した。

機会があればワンマンLIVEにも行ってみたいな…と思えた。

ちなみに、本日購入したモノはコレ↓

20131021_05.jpg

10月20日に発売されたばかりのWALKMAN F886デスッ!ヾ(≧∀≦*)☆彡

ちなみに今まで使っていたWALKMAN F800は1年でお別れヽ(´ー`)ノ←


ウォークマンF800

アナログ人間と言われるかもしれないけれど、やっぱりタッチパネル上のボタンだけで操作するのは不便を感じる。
ポケットやバッグに突っ込んだまま再生/停止/曲送りが出来るウォークマンF880シリーズの方が断然良い! 今回のウォークマンから対応したハイレゾ音源ってどんな感じなんだろう?
まぁその辺は騒音交じりの外で聴くことが多いからあまり気にしてないかな…。
それよりもMP3の音を高音質に変換してくれる機能の方が気になる(・∀・)

商品券の残高は7万5千円。
あとは何に使おうかなヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2799-1110d2e4

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend