タワーレコード新宿店 15周年大感謝祭スペシャル 「15の夜」

Category : LIVE
タワーレコード新宿店 15周年大感謝祭スペシャル 「15の夜」に参戦してきました(*・∀・)ノ

出演者:BABYMETAL 鬱P 浮気者(SuG 武瑠) ニューロティカ ピエール中野

20131018_01.jpg

会場は赤坂BLITZ

今まで馴染みの薄い会場だったけれど、今年は何度も来ている気がするなー。

20131018_02.jpg

歌詞に「15の夜(いちごのよる)」が入っているBABYMETALがタワレコのポスターに抜擢デス!

20131018_03.jpg

SUMMER SONICやその他対バンLIVEはことごとくスルーしてきたため、
久しぶりのBABYMETAL!!

この日はBABYMETAL初のDVD-BOX『LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~』が先行発売されることもあり、会場にはBABYMETALツアーTシャツを着たメタラー達がいっぱいw

どうやら早めに並んだ人から抽選権を配布していたみたいだけれども、開演後もフツーに売っていました。

…そして、BABYMETALのLIVEが終わった後も普通に売っていたw

抽選権配る意味ヽ(´ー`)ノ

まぁ欲しい人に行き渡らずファンをガッカリさせるよりも、十分な量を確保している方が良いけどね。



開演前に2F関係者席に現れるタワレコの社長を目撃w
アイドル好きの名物社長…絶対来ると思ってたヽ(´ー`)ノ

タワレコ新宿店主催のイベントということで、新宿二丁目のオカマ&ホモの2人組がオープニングトークで登場。

話はまぁまぁ面白かったけれど、トークの時間が思いのほか長かった…。
もしや今日は”対バンLIVE”じゃなくて”LIVEつきのイベント”なのか?と疑ってしまったくらい。

オカマ&ホモが去った後w ようやくLIVE開始!

世間一般の人気でいえばBABYMETALがトリを飾ってもおかしくないのだけれども、高校生になったSU-METAL(中元すず香)はもとより、脇を固めるMOAMETALとYUIMETALはまだ中学生ということもあり、労働基準法の関係でBABYMETALがトップバッターだったw

本日のLIVEではバンドを引き連れた生歌&生演奏方式。

最近のBABYMETALはずっとこの形式なのかな?
あ、でも新木場のMETROCKはエア演奏だったよなぁ…。

当然の事ながらSU-METALは全曲生歌だった。
初期の頃は逆にほとんどがリップシンク(口パク)で1~2曲生歌という形式だったのに、ホント成長したよなぁ…

声量と高音の伸びは相変わらず桁違いの素晴らしさだった。

初めてBABYMETALを見たであろう観客も『歌すごくね?』って何度も言ってたもんなー。

BABYMETALのLIVEっていつも照明が凄く凝っててLIVEを盛り上げるのに一役買っているのだけれども、今日のLIVEでは赤坂BLITZ備え付けの照明のみ(?)で割と普通な感じだったなぁ…。
しかし、それを補って余りある歌声を披露してくれたSU-METALに感謝!(・∀・)
『おねだり大作戦』で会場を盛り上げていたMOAMETALとYUIMETALは可愛かったなーヽ(´ー`)ノ

前述したようにBABYMETALのパフォーマンスが終わった後も引き続きDVD BOXが売られていたけれども、11月まで待てばBlu-ray版が発売されるのでそれまで我慢。

おそらく自分みたいなファンが多かったんだろうな…。
BABYMETALは硬派なメタル・アイドルなので握手会はおろかMCも無いわけで…
CDを複数形態にしたりDVDを先行発売させた後にBlu-ray版を発売する…みたいな売上戦術をせざるを得ないんだろうなー。

それでも、日本ってCDが世界で一番売れている国なんですってね。
欧米では音楽配信が一般的なのだとか。
つまり配信>>>CDというのが時代の流れなのだろう。

CDと音楽配信の立場が完全に逆転したら、長年続いていたきたCDTVの存続も危うくなるのかなぁ…なんて。

それよりも深刻なのがタワレコみたいな良質なCDショップが消えてしまうかもしれないという問題。
普段なかなか会えないアーティストと間近で会える貴重な場を提供してくれるタワレコが無くなったら…LIVE会場くらいしか会えなくなっちゃうんだろうなー。

タワレコには15周年といわず、20年、30年と頑張っていただきたいものです。



  
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2797-cf1db8c7

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend