新番組 『AKB48 SHOW!』について

Category : AKB48
NHK BSプレミアムで始まったAKB48の新番組「AKB48 SHOW!」

AKB48がブレイクし始めた頃から粗悪な冠番組が乱立したけれど、回を追うごとにつまらなくなっていった番組はかなり淘汰された感がある今日この頃。

正直、新番組が始まることを聞いたときは「また似たような番組なんだろうな」と思っていた。

しかし、「AKB48 SHOW!」の初回放送と第二回放送を観たところ、なかなか良質な番組なんじゃないか?と思えてきた。

■公演曲披露
TVの歌番組で披露される曲は必然的にシングル曲となることが多い。
しかし、AKB48をはじめとする48グループには劇場公演のみで披露されている曲(=公演曲)や、シングルの陰に隠れたカップリング曲の中にも名曲は多数存在している。
初回放送で披露された『飛べないアゲハチョウ』もその内の一つである。
20131013_01.jpg

■フルサイズ
歌番組では異例のフルサイズでの曲披露。
2回目の放送ではNMB48の新曲『カモネギックス』がフルサイズで披露されていて、そのダンサブルな振り付けの全てを堪能することが出来てファンは嬉しかったんじゃないかな。
BS放送ならではのチャレンジングな試みだと思う。

■ステージ
これは完全に個人的な好みの問題になるのだけれども、既存の大がかりなセットを用いた通常の歌番組とは異なり、六本木のニコファーレを彷彿させる巨大なディスプレイを配した近未来的なステージがなかなかイイ感じ。

20131013_02.jpg
20131013_03.jpg

ニコファーレのように360度ではないものの、かなり華やかな感じがする。

■メンバー
大島優子、小嶋陽菜、高橋みなみ、指原莉乃といったいわゆる”超選抜メンバー”が出ているのが良い。
今後も出続けてくれるのかどうかは疑問だけど…
そもそも「AKBINGO!」や「週刊AKB」も最初の頃は主要なメンバーが出ていたのだけど、回を追うごとにメンバーが変わって行ったからなぁ…。
先週の「AKBINGO!」を観たけどヒドかったなぁ。
劇場公演のMCならともかく、バラエティとしては放送事故に近いレベル。
せっかくMCの佐田が話を振って見せ場を作ってくれてるのに、そのチャンスをことごとく潰してしまっている状況。
しまいには『オマエらもう帰れ!』という佐田のツッコミで何とか笑いを取っている始末。
次世代メンバーと呼ばれる子達はまだ若いし、バラエティスキルが不足しているのも分かるけれど、個人的にはこういうグダグダなバラエティって好きじゃない。

■コント
「モンスターOL」と「セキュリティゲート」のコントは脚本が良かったからなのか普通に面白かった。
比較的馴染みがあるメンバー(小嶋陽菜、北原里英、指原莉乃)が出ていたこともあり、安心して見られた感じ。

年齢が離れすぎているからかもしれないけれど、次世代メンバーでピンと来る子が未だに見つけられないんだよな…。
あ、でも「有吉AKB共和国」を観てる限りでは川栄李奈は度胸があって面白いね。
「○○タマ」発言とか下ネタもイケるっぽいしw
第二のこじはるを目指してほしいヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2794-c32cd22a

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend