AKB48 2013真夏のドームツアー in 東京ドーム ~最終日~

Category : LIVE
開演10分前に元SDN48の三ツ井裕美、AKB48G総支配人・戸賀崎、AKB48支配人に昇格した湯浅、振り付け担当(?)の女性4人による『恋するフォーチュンクッキー』の振り付け講座が開始された。
なんでも24時間テレビの中継時に踊る予定の『恋するフォーチュンクッキー』が観客も含めてカメラに抜かれるらしく、全員で踊って欲しいそうな。

tgsk総支配人のシュールなダンスが観客の笑いを誘っていたが、個人的にはひろみん(三ツ井裕美)の元気な姿が見られたことが嬉しかった。

セットリストは最終日らしくシングル主体。
ファミリー向けの分かりやすい内容だったんじゃないかと。
A4th『くまのぬいぐるみ』とか懐かしい曲もあったけれどねヽ(´ー`)ノ

この日はともちん(板野友美)卒業セレモニーということでカメラワークもともちん主体。
それは当然のことなので別に良いのだけれども…
昨日、今日と見てきて露骨なカメラワークが目立っていたなぁ。
AKB48メンバーは初期メンバー4人に加え、ぱるる、宮澤佐江、梅田彩佳、北原里英、ユニットでは佐藤亜美菜、小嶋真子など様々な(?)メンバーがカメラに抜かれていたのだけど…
SKE48は珠理奈と玲奈ばっかり、たまにだーすー(須田)
NMB48に至ってはほぼ山本彩と渡辺美優紀オンリー。まれに山田菜々…みたいな。

それなりに巨大なモニターが用意されているのだけど、一瞬しか映らないメンバーも多いし、「何度も公演を見ている」or「握手会に通っていて背格好を覚えている」人以外はメンバーの判別すらつかなかったのではないだろうか。
2日間ともスタンド席後方だった自分達には誰がどこにいるのか分からないことが多かった(^_^;)

まぁ東京ドームだから覚悟の上での参戦だったけれどね。

昨日は総選挙上位のメンバーをフィーチャーしたセットリストで進んで行ったのだけど、今日はともちん一色。

このブログではあまり書いていなかったかもしれないけれど、ともちんは自分の中ではお気に入り上位のメンバーだったし、何よりともちん参加のユニット曲はカッコイイ曲が多くて(『Faint』等)今日の構成は普通に楽しめた。

ただ、早着替えの関係で1曲行うごとにVTR(もしくは早着替え生中継)が入って、席を立ったり座ったりしていてやや間延びしていた感があったかな。浜崎あゆみのコンサートだとダンサーが曲と曲の間を繋いだりするんだけど、これはこれで『別にダンサーは見たくないし』という人も多かったりして難しいところ。
ともちんが踊っている最中にバックで流れていたVが格好良かった。
もしかしたらともちん本人よりも後ろのモニター見ていた時間の方が長かったかも(^_^;)

板野友美卒業ソング『最後のドア』は良い曲。
歌詞も素晴らしくて久しぶりに秋元康の真骨頂を見た感じ。
最近は『ナギイチ』みたいな言葉遊びが多かったからね。

『ここにいたこと』~『あなたがいてくれたから』のメドレーには心を打たれたな…。

コンサート終盤でまさかの前田敦子&篠田麻里子の登場!
観客のどよめきが一番大きくなった瞬間がこの時だったんじゃないかな。
相変わらずこういう演出は上手いなーと思う。

チームK公演に関しては大島優子 or 板野友美が出演すること”が自分の中の応募の条件だったので←
これで大島優子まで卒業しちゃったらチームKとは完全にオサラバだなぁ(^ω^;)(;^ω^)

そういや麻理子様(篠田麻里子)は以前から「ファッション関係の仕事をやっていきたい」と公言していたのだけど、ともちんは卒業後どういう道に進むのだろう? AKBブランドが無くなった後は苦労するだろうけれども、AKB48在籍8年間で培った経験をバネにして今後に活かしてほしいと思ってる。

板野友美さん、卒業おめでとう。

■『Faint』といえばこの3人だよなぁ…


Posted by りすお [RIS-O] on 25.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2758-afd016db

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend