物欲は止まらない

Category : Diary
何年かぶりに歯医者に通っている。

週末というシチュエーションも多大に影響していると思うのだけれども、自分が通っている歯医者は大人気で非常に予約が取りづらい。今日を逃すと2週間以上先にならないと予約が取れないほどの人気ぶり。近辺に3つの歯医者があるのにこれだけ予約が取りづらいというのはそれだけ支持されている証拠だろうなー。
単純な虫歯治療以外にもインプラント・矯正・ホワイトニングもやっているから混んでいるのかな?
ホワイトニングに凄く興味を惹かれる今日この頃←

本来ならば週末(特に土曜日)は遊び歩いていることが多いのだけれども、歯の痛みを我慢したままでは仕事にも遊びにも支障が出るし、背に腹は代えられない…ということで、今日はイベントの予定をすべてキャンセルして歯医者以外はひたすら家に籠っていた。

録りためたドラマを一気に見たり、Blu-rayレコーダー内のHDDからブルーレイメディアにLIVE番組をムーブしたり…そんなこんなでHDD内をようやく綺麗にすることが出来た。

20130810_01.jpg

20130810_02.jpg

実はTVを買い替えてから程なくしてBlu-rayレコーダーも新規購入してしまった。。。

旧レコーダーの中身を綺麗に出来たので、今日ようやく新レコーダーを設置することが出来た。

最近のBlu-rayレコーダーって凄く安くなってるのね。
一昔前まで7~10万円くらい出さなきゃ買えない代物だと思っていたけれど、今では3万円台でそれなりのレコーダーを購入できる。

今まで使っていたのはSONYのブルーレイレコーダーで容量は500GB (W録画)
そして、今回購入したのはSONYのブルーレイレコーダーで容量は500GB (W録画)

え、全然変わってないじゃん(・∀・;)

確かにHDD容量と録画機能だけを見れば大して変わっていないのだけれども…

・おでかけ転送がVGA2.0対応
・外付けHDD接続可能

この2点を重視して買い替えたわけです。

外付けHDDは丁度1.5TBのものが余っていたので、それをレコーダーに接続すれば2.0TBのブルーレイレコーダーの出来上がり。ちなみに内臓HDDが2.0TBのブルーレイレコーダーを購入しようとすると余裕で10万円を超えるわけで…それだったら余っているHDDを使った方が安上がりじゃん?なんて思ったり。

「おでかけ転送」というのはSONY独自の規格で、レコーダー内に保存した録画番組をウォークマン・PSP・Xperia Tablet(SONYのレコーダーに対応した機器限定)などに持ち出せるというもの。
今まで使っていたレコーダーはQVGA(320×240ピクセル)画質でしか持ち出せなかったのだけど、今回購入したレコーダーではVGA(640×480)画質で持ち出せるのが強み。

仕事上とにかく移動が多いので、時間を有効活用するためにウォークマンF(64GB)に番組を持ち出していたのだけど…3.5インチのディスプレイじゃやっぱり小さいなーと改めて思ったわけで。3.5インチのディスプレイならQVGA画質でも問題無いのだけど、それ以上大きなディスプレイになるとさすがにQVGAじゃ厳しいだろう。

これから片道2時間以上かかる客先にちょいちょい行かなければならなくなるので、おでかけ転送を活用するシーンが今までよりも増えそうだし、これを丁度いい機会だと思ってブルーレイレコーダーを買い替えたわけです。

iPhone使いの自分はSONY製のAndroidスマホを持っていないので、おでかけ転送を行える機器の選択肢は必然的に限られてくる。

画面の大きさでいえばXperia Tablet Z(10.1インチ)に敵うものはないだろう。
しかし、10インチのタブレットは移動で使うには(少なくとも自分にとっては)大きすぎる。
そこでディスプレイが5インチのPlaystation Vitaが最適なんじゃないかな…なんて考えてる。
最近はめっきりゲームをやらなくなったし、おでかけ転送のみで使うのは勿体ないけれどね。

ここ半年以上起動していなかったNintendo 3DSとPSPを売り払ったら結構いい値段がついたので、
それを元手にPS Vitaを買ってしまおうかな。

・液晶テレビ ブラビア46インチ(SONY)
・Blu-rayレコーダー BDZ-EW500(SONY)
・Playstation Vita(SONY)

出費もさることながら、すっかりSONY信者みたいになってしまったことがショックw

ウォークマンならともかく、電車内でPS Vita持っていたら間違いなくゲームしてると思われるだろうなー。
電車内で夢中でゲームをやってる人って”いかにも仕事できません”オーラが出ているようで、それと自分が同一視されしまうのは何だか嫌な感じがするのだけど、所詮は他人だし、もしかしたら人生でもう2度と会わない人かもしれないから気にしないことにしよう。
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2746-d6cc9a71

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend