TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-

Category : LIVE
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-に参戦してきました(*・∀・)ノ

20130720_10.jpg

会場はさいたまスーパーアリーナ!!

20130720_11.jpg

グッズに『ハンバーグ用プレート』があるw
LIVEと一体どんな関係が…!?

20130720_12.jpg

どうしてもハンバーグプレートに目が行ってしまう←

20130720_13.jpg

パンフレット以外の主要なグッズがかなり売り切れていたのでスルー。

やっぱり大人世代は購買力あるねー。

相変わらず客の年齢層が高い。
一見すると氷川きよしのファンなんじゃないかとも思える←

20130720_15.jpg

FANKS(TMファンの総称)からのスタンド花!!

ボリュームが半端ない!! こんな巨大なスタンド花初めて見たよ…。
やっぱり大人世代は購買力(ry



LIVEはほぼ定刻通りに開始。

今回はステージの舞台セットがかなり凝っていて、森のようになっていた。
時代は1950年代のアメリカで、そこにTMのメンバーが降り立つ…みたいな設定。
詳しくはコチラの記事を読んでください←

TM NETWORK、さいたまスーパーアリーナ公演で会場限定CD発売決定

昨年の日本武道館のLIVEと同じく、外国人の男女数人が登場。
今回は更に外国人の数が増えて、まるでミュージカルような構成になっていた。
まず最初に小室哲哉が登場し、シンセに囲まれた定位置についた。
その後、ギターの木根さんも登場。
そこから小室哲哉の演奏に載せて寸劇(?)がしばらく続く。
今回のLIVEは元々5月に行われる予定だったのだけど、ボーカルのウツ(宇都宮隆)のすい臓手術の影響で7月に延期されたもの。
ウツの登場を心待ちにしていたファンはやきもきしていたに違いない。

ウツが登場したときの歓声は凄かったなー。

術後の体調が心配されたのだけど、歌声は全盛期とほとんど変わらず健在だった。
ただ、全般的にウツの体調を気遣う構成になっていて、CAROLでは謎の外国人がボーカルを担当。
全般的に『この人、誰?』感が会場を支配していたようなw
CAROL自体が長いこともあるけれど、観客の2割くらいは途中で座っていたなぁ( ̄∇ ̄;)
外国人がボーカルを担当していたこともあり、雰囲気的には”小室哲哉ソロライブ”みたいな感じだった。

寸劇は相変わらず理解しづらい内容で…

・優雅に朝食のコーヒー(?)を飲み、新聞を広げる木根さん
・バーの小テーブルでノリノリの宇都宮さん

一体何が始まっているのかと…w

自分みたいな若造には理解し得ないTM NETWORKメンバーとFANKSの独特の世界観があったりするんだろうか。
ちなみに寸劇中も小室さんはずっと出ずっぱりで演奏していた。



↑は日本武道館のLIVEのものだけど、今回も照明は素晴らしかったなぁ。

昨年の武道館LIVEは再始動LIVEという意味合いが強かったせいか、
2日間とも”過去のヒットメドレー”という感じだったのだけど、今回はアルバムCAROLの内容を採り入れていたり、大胆なREMIXがされていたりと色々”変化”を感じさせる内容だった。
曲と曲のインターバルを設けず演奏を続けながらそのまま次の曲に流れ込む感じになっていたのだけど、前奏のREMIXが激しく全く先が読めない構成で、そういう意味では楽しめたかな。

以前、小室氏が『今回のLIVEは2日間で1セット』と言っていたのだけど、本当にそんな感じになるのかも。

ただ、曲が始まるとちゃんと原曲の雰囲気を残したREMIXになっていたのは好印象だった。
LIVE初演奏の『一途な恋』だけは全般的にかなりREMIXされていたけれど。

そういやTMの代表曲ともいえる『GET WILD』で”ゲッゲッゲッ”(GET)のサンプリング音源が使われなかったLIVEって珍しいような!! より原曲に近づいた感じかな?
GET WILDに限らず昨年の武道館LIVEとは構成・曲調もかなり変えてきていて、色々工夫が感じられたなぁ。

実質1時間50分くらいのLIVEでMCは一切無し。
昨年の武道館LIVEではちょっとだけMCがあったような…?
まぁ演奏を聴きに来ているわけだからいいんだけれどね。

唯一『Be Together』でウツが冒頭に『ただいまです!』と一言だけ叫んでいたのには感動したなー。
「手術で心配かけちゃってゴメン!」というFANKSへのメッセージが内包されている気がした。

今回のLIVEもアンコール無しでノンストップ完結型。
その間、小室さんはずっと出ずっぱりで負荷が半端なかったと思う。
まさに”小室哲哉劇場”といった感じのコンサートだった。

■日本武道館ではこの”演出”に見事に騙されたヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2732-c8fc0dbb

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend