7cm LIVE - take a step ~梅雨も滴るイイ女~

Category : LIVE
元SDN48の7人で結成されたユニット「7cm(ナナセンチ)」のLIVEに行ってきました(*・∀・)ノ

場所は渋谷のclub asia

第1回、第2回のLIVE会場と一緒ですねー。

本日のLIVEには元SDN48メンバーである穐田和恵、大河内美紗、大山愛未、西国原礼子が応援に駆けつけていた。

LIVE直前に渋谷をウロウロしているツイートを連発していた穐田さんは絶対来ると思ってた(笑)

20130614_01.jpg

香川、本田と並んでスパガの前島亜美!Σ(・ω・ノ)ノ!

20130614_02.jpg

センター街にもあみた(前島亜美)の巨大看板が!



仕事の都合で開演前ギリギリに到着。
秋葉原のAKB48劇場とは異なり、club asiaは駅から微妙に離れているので平日のLIVEは厳しい…。

基本的にセットリストは前回のLIVEを踏襲したもので、新曲は無かった。
『もっと新しい曲を聴きたい!』という要望もコメント欄でチラホラ見かけたけれど、第1回のお披露目LIVEから短期間であれだけの曲を用意できただけでも凄いと思ってるから、贅沢は言わない。

20130614_03.jpg

前回のLIVEでは「HPの衣装」→「セクシー&ゴージャス白衣装」→「ユニット曲衣装」→「アンコールTシャツ」みたいな感じで衣装が変わって行ったのだけど、今回は曲順の変更に伴って衣装の順番を変えていたりして工夫がみられた。

前半はカッコイイ曲が多くて、アイドルと言うよりもアーティストのLIVEという感じがした。
久しぶりにインスト曲(ダンスのみ)が見られたのも良かった。

途中挟まれたVTRは比較的シリアスな内容。
どんな感じだったかは梅田悠のブログを見てもらえば分かるんじゃないかと。
梅雨の雨が降り注ぐ街中やスタジオ内で、メンバー達の寂しさ・悲しさ・やるせなさを体現したVTRだったのだけど、バラエティ担当(?)のKONANだけがちょいちょい小ネタを挟んできていたw
うーん、KONANのシーンは結構面白かったけれど、シリアス一辺倒のVTRでも良かったんじゃないかなー。

で、以下は気になった部分。
勘違いプロデューサー目線←

・リバーヴ不足?
 以前から気になっていたのだけど、7cmのLIVEは”生歌っ!”という印象が強い。
 ※ボキャブラリーが貧弱なので我ながら意味不明←
 つまり、普段MCで喋っている声とLIVEで歌っている声があまり変わらないというか…。
 もちろん彼女達の歌唱力にまだまだ向上の余地があることは間違いない。
 だけど、今日のLIVEを見ていてそれだけの問題じゃないと思った。

 LIVE中のマイクにリバーヴ(残響効果)が効いていない気がする。
 オケが途切れた瞬間の歌声を聴いて改めてそう思った。
 うーむ、単純にclub asiaのスピーカーの問題なのかなぁ。(あまり耳には自信が無い)
 楽器の音でもボーカルの声でも、リバーヴを効かせた方が上手く聞こえるから不思議だ…。


・照明が単調
 LIVEにおける照明効果はかなり重要だと思うのだけど…
 遠目(後方)から見ていた限りでは、ドキドキしたり『おおっスゲェ!』と思えるほどではなかった。
 なんか全体的に明るすぎない?(笑)
 みんな可愛いし美人さんだから顏をもっと見たい!という気持ちもあるけれど…
 LIVEなんだからもっと明暗にメリハリをつけてもいいような。
 ただ「ライティングが良かった」とブログにコメントに書いてた人もいたから好みの問題なのかも。

 club asiaの設備の限界なのかなー。
 何気にAKB48劇場ってその辺りすごい設備が揃ってるから、目が肥えてしまったのかもしれない。
 その点、BABYMETALのLIVEの照明効果は凄いと思う。
 狭いハコでも迫力満点でいつも感動させられる。
 7cmの曲調に合致するか不明だけれども、緑色レーザーが出る装置を持ち込むだけでもかなり印象変わるんじゃないかな。
 ↑単純に自分がレーザー好きなだけだけどw
 まぁ費用的な問題とか設備上の制約でいろいろ厳しいのかもしれないけど、
 club asiaにはミラーボールがあるのだから、それを使っても良かったんじゃないかなーと。
 『Party Night』なんてミラーボールを使うには打ってつけの曲じゃない?


・MCがグダグダ
 今日のMCは近年稀に見る放送事故レベルだったヽ(´ー`)ノ
 あれじゃ「7cmちゃんねるを見よう!」と思う人は増えないかと…_| ̄|〇
 SDN48時代のMCのキレの良さはどこへ行ったんだw
 ・育ちの良いお嬢様キャラだったまな様(伊東愛)のはじけっぷり
 ・真面目なまみたん(加藤雅美)が過去の恋愛話(元カレとのデートエピソード)を解禁
  しかも「金持ちの彼氏が欲しい」ネタにも言及w
 ・イマキチ(今吉めぐみ)の下ネタぶっこみ(詳細は省略←)
 この辺りはなかなか面白かったけどねヽ(´ー`)ノ
 『バラエティ担当のKONAN!』と周囲のメンバーからメッチャハードル上げられたKONANだったけど…
 恥ずかしくても途中で笑っちゃダメでしょー!!ヽ(`Д´)ノ
 これはバラエティで一番やってはいけないパターン(;´Д`)


・低音部分が厳しい
 梅まみイベント(梅まみのLIVE)の頃から周囲のファンの人と話していたのだけど、
 (曲の)低音部分になると途端に声量が小さくなるのは相変わらずだなーと思った。
 今日のLIVEでは梅まみは特に問題なかったのだけど、
 ユニット曲『朝焼け』のAメロ?Bメロ?のKONANの歌声がかなり小さかった。
 いっそのこと曲全体のキーを上げてみたらどうだろうか。
 サビの高音部は全く問題なかったわけだし、もっとキーを上げてもいける気がする。
 とりあえず(・∀・)
 最近みんなボイトレにも通っているみたいだし、今後に期待だな!(何様)
 

・エゴサーチ疑惑
第1回の不満点をまんべんなく解消してきた第2回のLIVE。
メンバーなのかスタッフなのか分からないけど、必死にエゴサーチしていた人がいたようで(笑)

でも、エゴサーチはそろそろ止めた方がいいと思う。

観客の意見を聞くことは重要だと思う。
だけど、1部の人の意見を参考にし過ぎるのも良くないんじゃないかなー。

誰かにとって居心地の良い場所は、別の誰かにとって居心地の悪い場所かもしれないから。

下手をすると地下アイドル(アーティスト)まっしぐらだし…。
国民的アイドルへと成長したAKB48だって口うるさい古参を切り捨ててメジャーな人気を手に入れたわけだし、NHKホールや武道館を埋めるような人気アーティストになりたいのなら、この先は自分たちで模索すべきだと思う。


ブログの大半が愚痴というかダメ出しみたいなってるけどw
LIVE自体は楽しかったですよーヽ(´ー`)ノ
ダンスはキレッキレだし、曲自体はさほど悪くないし、メンバーは相変わらず美人さんだし(*´艸`)

次回のLIVEは9/2(月)の渋谷WWW
個人的にはclub asiaの平坦な客席よりも段差がある渋谷WWWの方が好きだなー。
次回のLIVEも平日ということで開場時間には間に合わなそうだけど、渋谷WWWなら後ろからでもハッキリ見えそう(・∀・)

20130614_04.jpg
隣のduo MUSIC EXCHANGEには芹那からのスタンド花が(GILLEのPVに芹那が登場していた関係)

なにはともあれ、7cmのLIVEに(元SDNの)メンバー達が駆けつけていたのを見て嬉しくなった。
過去のLIVEではメンバーの姿を見かけることはほとんど無く…
『(元SDNのメンバーに)7cmはあまり期待されてないのかな…』と心配していたから。

大河内美紗が他のメンバーのLIVEに顔を出すのって珍しいような…。
かずちぃ(穐田和恵)とご飯に行くついでに見に来ただけだったのかもw
次回のかずちぃのLIVEにはゲストとして再び美紗が登場する予感(・∀・)

こんな動画を見つけた(・∀・)
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2705-7d048a5d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend