舞台 『さよならの唄』 ~木本夕貴出演~

Category : SDN48
元SDN48 木本夕貴さんが出演している舞台『さよならの唄』を観てきました(*・∀・)ノ

20130530_05.jpg

雨の降る日、ある一台のツアーバスに乗った数人の乗客たち。

乗客達が集まったそのツアーとは、『自分の過去への後悔をやり直すことが出来る』そんなツアー。
過去への後悔をやり直すことが出来る、そんな漠然とした名目のツアーに当然半信半疑の乗客達。

ツアー自体に疑いを持ちつつもバスに乗った乗客たちを、出発後何より先に待ち構えていたのは、そのバスの転落事故であった。

相当な高さの崖から転落したのであろう、バスの乗客は、運転手を含め全員死亡。しかし崖よりの転落に驚いた乗客たちが、次の瞬間何よりも、自分の死よりも驚いたのが、全員、それぞれの持つ後悔の元である時代、“過去“にいたことだった。

たどり着いた先、出発した日と同じくやはり雨の降る、それぞれ確実に別々の日。
彼らは自分の命を失った。勿論それぞれそれは理解できる。しかし彼らはそれぞれの過去で、命を失った上とはいえ自分の後悔をやり直すチャンスを得た。

ツアー会社の社長は、悪びれることもなくツアーの参加者達に述べる。
「事前の申込書の注意書きにも書いてあるでしょう?このツアーは、死を伴います。」

ボクラ団義本公演第十二弾!時の劇団ボクラ団義が今新たに送る!死のタイムスリップバスツアー!!

命を失い幽霊となった参加者達が、自分の後悔を持つ過去で何をする!?
悔やみ続けてきたあの別れを防ぐのか、その別れをあの時よりも少しでも笑顔で見られるべく見つめ続けるのか、何よりまず土台、『自分達が事故に遭ったあのバスの発車を止める』のか!?

後悔だらけの幽霊達が、2013年よりもちょっと前、すごく前、つい最近を駆け巡る!!超エンターテイメントタイムスリップホラー舞台劇!!

「あなたの幸せを祈った振りをして明るく手を振った。あの時のさよならは、いい別れだったでしょうか?」

雨の中で響いた唄、雨音という名の、さよならの唄。



なかなか興味を惹かれる設定になっているこの舞台。
あらすじを読んだときからストーリーには期待していました。

20130530_01.jpg
入口にあったポップ

20130530_02.jpg

20130530_03.jpg

浮世離れした独特な世界観なので、下手をすると置いてきぼりを食らいかねないのではないか?と危惧していたのだけど、それぞれのキャラクターが懇切丁寧に状況を説明してくれるので、その点は全く問題なかった。

この1つ前に見た某舞台の感想で『舞台って”ここが笑うところですよー”みたいなのが露骨で笑えない』と書いたのだけど、『さよならの唄』に関しては随所に散りばめられた笑いのポイントで素直に笑うことが出来た。
お笑いLIVEのような爆笑ではないけれど、( ´,_ゝ`)プッ みたいな小笑いは客席の至るところから聞こえてきた。うーん、これってやっぱり脚本家の力量によるのかな…それとも感性の違いなのか。

ストーリーは謎が謎を呼ぶ展開で、『このお話は一体どのように決着をつけるんだろう?』と思いながら時が経つのを忘れて見入っていた。終盤まで着地点が見えなかった分、役者一人一人のセリフを聞き逃すまいと集中することが出来た。
ただ”馬券”のオチについては途中で分かっちゃったけどねヽ(´ー`)ノ

「このツアーは、死を伴います」

比較的残酷なストーリーなのかと思いきや・・・?

ストーリーがストーリーなのでネタバレしてしまうと面白さ半減、むしろ8割減になってしまうので、これ以上詳しく書くつもりはなく。

最終的には”いい話だったなー”と思える作品でした。

きーぼー(木本夕貴)の役柄は重い病に冒された女子高生。
まさに絵に描いたような薄幸の美少女。

SDN48時代に見せていた元気で明るい雰囲気とは真逆の女の子を上手く演じていた。
今まで観てきたきーぼーの舞台の中で、一番の演技をしていたんじゃないかと思う。
先日、ブログだかツイッターだか忘れたけれど、『みんなにまた歌やダンスをやってほしい!って沢山言われるけれど、私はもうやるつもりはなくて…』と書いていたことを思い出した。
ある種の”決意”が彼女を舞台女優へと昇華させたのかもしれない。

休憩無しでおよそ3時間にも及ぶ長時間の舞台だったけれど、
笑いあり、歌あり、ダンスあり…そしてストーリーにも見ごたえがあって楽しめた。
会場である品川 六行会ホールのシート(座席)が良かった…という理由もあるけれどw



終演後はキャスト達がぞろぞろとロビーに出てきておしゃべり。

終演後に出てきたきーぼーはいつもの明るい感じだったo(´▽`*)/♪

きーぼーはSDN48時代わりとアイドルアイドルしていたので、長時間話し込むガッツきヲタが多いんじゃないか?と構えていたのだけど、みんな割と紳士的に会話していたw

うむ…改めて目の前で見るきーぼーは可愛いなー(*´艸`)
そりゃ元カレ〇人というのもうなずけるわ←←←
http://numer0n.jp/bijin/#anc_M08

20130530_04.jpg

物販で売られていたTシャツのサイズ・値段表はきーぼー直筆だそうです。
その他にも色々書いているみたい。

Posted by りすお [RIS-O] on 30.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2692-ae904a3e

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend