日経平均大暴落で現実逃避

Category : investment
いやー、日経平均大暴落しましたね。

かくいう自分も今日1日で1か月分の給料をすっ飛ばしました(吐血

明日のランチはパンの耳だなっ!(嘘

他人の不幸は蜜の味?(*´艸`)

こういう記事の方がアクセス数伸びるんだよね(笑)

明日の新聞1面にはおそらく『日経平均1000円超の下落』みたいな文字が躍ることでしょう。

どこかで利益確定しなければ儲けにならないのだけど、そのタイミングが難しい。
このまま東電株が1000円行くんじゃないかなー…
なんて甘い夢を見ていた矢先の出来事でした(泣

その分、FX(為替)でほんの少しだけカヴァーしましたけどね(・∀・)

日本は長い間低金利政策が続いていて、他国の通貨を購入するだけでスワップ(利子)が入る仕組みになっていましたが…。

昨今のユーロ危機の関係で欧州通貨にマイナススワップが発生していたりします。

つまり、高金利通貨(資源国通貨)をロング(買い)して、欧州圏の通貨をショート(売り)すれば、破産するリスクを極小まで抑えながら利子収入を得ることができるんじゃね?なんて思っていたり。

20130523_01.jpg

例えば「南アフリカランド」(ロング)+「スイスフラン」(ショート)。
南アフリカランドを1万通貨ロングすると毎日11円入ってきて、スイスフランをショートすれば毎日2円入ることになる。

過度に円高/円安方面に振れても一方が他方をカヴァーしてくれるからまず破産しない。
※円高に振れるときは大抵各通貨一斉に円高方面に振れるので、南アフリカランドの下落をスイスフランがカヴァーしてくれる。

ただ、南アフリカは治安が悪くて地政学的なリスクもあったりしてイマイチ不安定。
そのリスクを避けたい場合は「豪ドル」+「スイスフラン」という組み合わせもいいんじゃないかと。

この理論は今後ウン十年各国の金利が一定のままというのが前提ですが…(まず無い
しばらくは日本も欧州も低金利政策が続くんじゃないかなー。

数千万~億単位の金持ちなら利子(スワップ)だけで相当な収入になるのだけど。

数百万円の元手でチマチマ利子を稼いでもなぁ…というのが率直な感想。

やっぱりインカムゲインよりキャピタルゲインですよ!!
※インカムゲイン、キャピタルゲインとは何ですか?

専業投資家に転身するためには最低1億は欲しいなー。

…なんて余裕の発言が出来るようになりたいDEATH!

あまり投資にのめり込むと家が建つ前に墓が建ちそうな予感(・∀・)

Posted by りすお [RIS-O] on 23.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2684-e3cd7971

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend