Silent Siren Live Tour 2013 in SHIBUYA-AX

Category : LIVE
サイサイ(Silent Siren)のワンマンLIVE「Silent Siren Live Tour 2013~巻きおこせ!サイサイサイクロン♪ ピンクの花咲くサイサイツアーStart→?~」ツアーファイナルに行ってきました(*・∀・)ノ

20130503_00.jpg

ツアーファイナルの会場はSHIBUYA-AX

1Fスタンディングスタイルで1503名も入る都内最大規模のライブハウス!!

正直、昨年の年末にこの発表を聞いたときは『随分と大風呂敷を広げたなぁ…埋められるんだろうか』と思っていたのだけど、本当にSOLD OUTしちゃったよ!
昨年は原宿のアストロホール(キャパ400人)ですら当日券が出ていたというのに。

20130503_01.jpg

最初は”良番狙いのコアなファンが何十枚も買い占めてるんじゃないのか?”なんて疑ったりもしていたのだけど…

20130503_02.jpg

間違いない。

20130503_03.jpg

サイサイは実力でAXを埋めている。

20130503_04.jpg

この光景を見ただけで…
入場前から感動してしまった(ノ∀`)

20130503_05.jpg
※公式ブログから拝借

ご覧の通り1Fは超満員。
2Fにはメンバーの家族、読者モデルなど関係者がズラり。

CD販促のリリースイベントでは、ガチなファン以外では女子高生 or 女子大生らしき子達が10~20人来るくらいで、劇的に人気が上昇していることは感じ取れなかったんだけどなー。
潜在的なファンはこんなにいたのか(゚д゚;)

20130503_06.jpg

お花の数も半端なかったなー。
ツインテール協会の会長からも来てたw



男女混合のオールスタンディングの会場だと、どうしても身長の低い女子が不利になる。

SHIBUYA-AXはステージの高さがそれなりにあると思うけれど、女子を意識したのかひなんちゅが座るドラムセットはかなり高い位置にあり(X JAPANのYOSHIKIのみたいな感じ)、何故かキーボードのゆかるん(黒坂優香子)の床も高くなっていた。(ゆかるんの身長が小さいから?w)

これは女子にとってかなり嬉しい配慮だったんじゃないかなー。
せっかくLIVEに来てもメンバーの姿が全然見えないんじゃ満足度も減るだろうし。

ボーカルのすぅが『初めてサイサイのLIVEに来た人!』って聞いたときに、4割くらいの子が手を挙げていてビックリした。(中にはネタで手を挙げてる人もいるのだろうけど)
中には『LIVE自体が初めてだけど、サイサイなら行ってみようかな…』という子もいたに違いない。


【セットリスト】

1 start
2 → (やじるし)
 ゆかるんの振り付けを覚えている人はまだ少ないようだw

3 イブニングスター
 観客のほぼ全員が頭上でタオルを振り回し大盛り上がり!!
 若い子は飲み込みが早いっ!

4 LOVEのしるし
 ゆかるんの左右を向く振り付けが可愛いo(´▽`*)/♪

SHIBUYA-AXは元々LIVEを意識した会場だから、音響がいいね。
300~400人の会場よりも大きい音が出せるし、何より音の響きが凄い。
ひなんちゅが叩くバスドラムはズシズシ腹に響くし、空気を切り裂くかのようなスネアドラムの快音が気持ちいい。
途中、ベースのあいにゃん(山内あいな)が前に出たときにちょっとした演奏ミスがあったけれど、笑顔を維持したまま何事もなかったかのようにリカバーしていて素晴らしかった。練習の賜物だね。

ただ、一つ不満な点が…。
照明が下手過ぎじゃないか?
メンバーが意図してる演出ならいいけど。

ゆかるんがキーボードの前に出て一生懸命ダンスをして観客を煽ってるのに…
ベースのあいにゃんが見せ場のシーンでステージ前方に出てきたのに、それを一切無視してボーカルのすぅだけにスポットライトを当てていて凄く違和感を感じた。
別にすぅのアンチとかじゃないのだけどw
ただでさえボーカルは目立つんだから、せめて見せ場のシーンくらいは他のメンバーにもスポットライトを当ててもいいんじゃないだろうか。

…と思っていたのだけど、中盤からは割とちゃんとしていたw

その他、すぅ&ゆかるんのマイクだけはちゃんとしていたけど、ひなんちゅとあいにゃんのマイクの音量が極小になっていて各々のパートの歌がほとんど聞こえなかったり…PAしっかりしてよー。

5 URARA

アルバム『Start→』の中では最もROCKな曲。
意外にもファンの間では(シングルのような)スイートな曲よりもこういうロックな曲の方が人気があるのだとか。

6 want CHU
7 ねぇ
8 チラナイハナ
 『チラナイハナ』はサイサイ初のオリジナル曲だったとのこと。

9 ずっと・・・
 『ねぇ』~『ずっと』まではしっとりとした曲が続いた。

10 Soda

この曲からだったかな?
今回のツアーからゆかるん(黒坂優香子)のキーボードが二段になっていたのだけど…。

更に今日のAXではショルダーキーボードを使いこなしてた。(accessの浅倉大介っぽいアレ)

ちなみにゆかるんが使っているショルダーキーボードはRoland社の『ルシーナ』

20130503_07.jpg

Amazonで調べたら5万円くらいで買える機材だということが分かり、
意外なほどリーズナブルでビックリ。(LIVEで使えるんだ…みたいな)

このままキーボードの数がどんどん増えて行って、最終的には小室哲哉みたいに…ならないかw

ゆかるんはダンスもするし、キーボーディストとしてはかなり目立つパフォーマーだから、ショルダーキーボードの方が合ってる気がした。ステージの逆の方まで駆け抜けてベースのあいにゃんとセッション(?)したり…ゆかるんがルシーナという武器を手に入れたことでLIVEの躍動感、ROCK度が一気に増していた気がした。

11 新曲(ビーサン)
 『おっおっおおっおっおー♪』 みんな覚えた?

12 ユメオイ
13 サイレン
 『サイレン』やっぱり格好ええわー(´∀`*)
 AXの照明も赤・青と目まぐるしく変化してメチャメチャ盛り上がった。

14 Remember
 『サイレン』に引き続きロックチューン連発!
 普段ニコニコしているゆかるんの表情がガラッと切り替わってキーボードソロ(見せ場)が披露された。
 この曲ではちゃんとゆかるんにスポットライトが当たっていて安心したw

15 Sweet Pop!
 もっとも知名度がある曲といえばコレかな?
 覚えやすい振り付けが功を奏してLIVE初参戦の人達も含め観客が一体となって盛り上がっていた。

16 All Right ~”今”を懸ける~

EN1 甘草

ボーカルすぅの1人ステージ。
歌う前から泣きそうだったけれど堪えて大切に歌っていた。

EN2 stella☆

再びバンド構成に。
ボーカルのすぅが涙をこらえきれず歌えなくなるシーンもしばしば。

MCではリーダーのひなんちゅが涙、涙。
ひなんちゅ『今日は…泣きません(涙』
(゚д゚;)泣いてるやん!! というメンバー&観客の総ツッコミを食らっていたw
相当なプレッシャーがあったんだろうなー。
『私達にAXを埋めることは無理だと思っていた』『観客の動員数は常に頭にあった。』『チケットがSOLD OUTなら(LIVE会場の)定員以上に「見たい!」と思ってくれるファンの人達がいるということになる』
名古屋のMCでこんなことを言ってたし。

EN3 ランジェリー
 LIVEの定番曲。

名古屋のLIVEではここで終了。
今回もメンバー全員で挨拶をしてステージから掃けていったから、おしまいなのかと思ってた。

しかし、スタッフに促されてメンバー達は再びステージに登場!
『何? リハーサルではこんなシーンなかったんだけど』とメンバーも困惑気味w
最後にもういっちょやりましょう!ということで…

DEN(ダブルアンコール) 新曲(ビーサン)

最後は皆手を振り上げて『おっおっおおっおっおー♪』を合唱。
夏らしい爽やかなロックチューン!!
どうやら8月発売のNEW SINGLEの”収録曲”ということで、表題曲ではないようだ。
シングルカットしてもいいくらいの良曲だと思うんだけどなー。

アイドルの場合、ハコ(会場)が大きくなればなるほど相対的に満足度が低下するのだけど、サイサイはむしろ逆だった。やっぱりバンドの生演奏の迫力は凄いわ。。。
もう『メンバー全員が読者モデルやってます』とか、そんな枕詞は要らないんじゃないだろうか。
演奏技術も見違えるほど向上してきたし、今日のLIVEは胸を張って他人にもオススメできるクオリティだった。

■告知関連
・Silent Sirenオフィシャルファンクラブ発足。
  名称は『サイサイファミリー』…全くヒネリがないところが逆にイイねw
・Silent Siren 冬の全国ツアー開催! 東京ファイナルは12/7(土)Zepp Divercity Tokyo
 キャパは1階 2,107人 (スタンディング)

SHIBUYA-AXを埋めるだけでも結構凄いことだと思うけど、Divercityとは…。
『DivercityでLIVEやっちゃうなんてバンドっぽいでしょー?』と嬉しそうに言うひなんちゅが微笑ましかった。

そのうち握手会とか5ショット写真とか出来なくなっちゃうんだろうなーヽ(´ー`)ノ


実は同時刻に日本武道館で行われていたBOOM BOOM SATELLITESのLIVEにも行きたかった。。。
行った人の話ではあちらも素晴らしいLIVEだったみたいだし。
でも向こうは映像化されるだろうから、それを心待ちにするかー。

サイサイは結構LIVEやってるけど映像作品が全然無いね。
今日のLIVEは映像化してもいいと思うんだけど…。
次回以降のシングルをCD+DVD形式にして、ダイジェストでもいいからLIVE映像入れてくれないかなぁ。



  
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2664-99b05bb2

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend