坂本真綾 LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”

Category : LIVE
坂本真綾 LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”に行ってきました(*・∀・)ノ

会場は渋谷のオーチャードホール

20130424_01.jpg

渋谷駅からのアクセスの良さは抜群で、見ての通り中身もしっかりとした造り。
渋谷の一等地にこんな立派な建物があるなんて凄いなぁ。

最新アルバム『シンガーソングライター』を引っ提げて回っているこのツアー。

今回のアルバムでは、なんと全ての曲を坂本真綾本人が作詞・作曲しているとのこと。

作詞経験はそれなりにある彼女だけど、作曲はどうなんだろう?
実はまだアルバムを聴いていなかったので、今回LIVE会場で初めて曲を聴くことになったわけですが…。

思っていたよりも悪くなかった。

生演奏の迫力と臨場感が加味されているのかもしれないけど…

ただ、全般的にゆったり目な感じで過去のシングル曲のようなインパクトには欠けていたかなー。
Amazonだと評価がかなり割れているようで…。
ファンの間でこれだけ評価が異なるのも面白いね。

今回のツアーは前回の『ミツバチ』(シングルコレクション第三弾)ツアーのわずか3ヶ月後から開始されたのだけど…

真綾ちゃん曰く『LIVEとなるとどうしても定番の曲、盛り上がる曲を集めがちだけど、今回のツアーは過去のツアーのセットリストにはなかなか入れられなかった曲をやる非常にマニアックな構成』とのこと。

セットリストを大胆にチェンジしていてビックリした。
『前のツアーの雰囲気と変わらないな…』みたいな既視感を感じるんじゃないかなーと危惧していたのだけど全然違った。このツアーに参加して良かった。

終盤までずっとバラード&ミドルテンポの曲で構成されていて、基本的に観客は着席スタイル。

曲が終わるごとに観客から整然とした温かい拍手が送られて、
まるでクラシックの会場にいるかのような格調高い雰囲気だった。

真綾ちゃんのMCにもあったけれど、「過去のツアーのセットリストにはなかなか入れられなかった曲」の代表として挙げられるのが『Cloud 9』でしょう。

天才作曲家:菅野よう子の作品でもある『Cloud 9』は坂本真綾がボーカルを務めているのだけど、坂本真綾のアルバムには収録されておらず、アニメ『Wolf's Rain』の挿入歌としてOSTにのみ収録されている曲。



何気にこの曲のファンが多かったらしく、東京公演の前に行われた大阪・名古屋公演では「『Cloud 9』をセトリに入れてくれてありがとう」というファンの声が非常に多かったそうな。

かくいう自分もこの曲は好き。
イントロ~Aメロの切ないメロディがいいね。

このままバラード曲主体の荘厳な雰囲気のままコンサートが終わるのかと思いきや、終盤に来て雰囲気は一変。
圧巻のシングルメドレーが披露された。

基本的はワンハーフ…よりも短く、それぞれの曲の(歌詞の)1番がメドレー形式でどんどんつなぎ合わせられていた感じ。一体何曲くらいメドレーで歌い続けていたのかな…。7~8曲?

時間を数えていたわけじゃないのだけど、間髪入れずに15分くらい歌い続けていたんじゃないだろうか。

それでも坂本真綾の歌声は全くブレない。音程も声量も申し分なかった。
正直驚いたわ…。

最新アルバム『シンガーソングライター』(SSW)に収録されているのは10曲なので、LIVEそのものも短めなのかな?と思っていたが、非常に長いLIVEだった。

LIVEが始まってからアンコールに突入するまでなんと2時間20分(笑)
それまで数回MCがあったものの、ほぼ歌いっぱなし。
遠目だからあまりよく見えなかったけれど、水もあまり飲んでいなかったような…。
歌手と声優を両立しているだけあって喉の使い方が上手いのだろうか…。
※ex.坂本真綾はFINAL FANTASY 13の主人公ライトニングの声優もやっている

最後は定番の『ポケットを空にして』でおしまい。
16年前のデビューシングルのカップリング曲が未だにLIVEの最後に歌われているというのは凄いことだと思う。やっぱり菅野よう子さんは天才だわヽ(´ー`)ノ

FCに入っていなかったので、席はかなり遠かったけれど非常に満足度の高いLIVEだった。
やっぱり歌が上手い人のLIVEは素敵だなー。

アイドルのLIVEの場合、ステージからの距離が離れれば離れるほど相対的に満足度が下がって行くけれど、「歌」もしくは「楽曲」をウリにしているアーティストは必ずしもこの法則は当てはまらないと思う。
バンド系のLIVEが大きなハコでもそれなりに楽しめる理由が何となくわかった気がする。

Posted by りすお [RIS-O] on 24.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2657-e5d5157b

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend