SDN48 『誘惑のガーター スペシャル公演』 第2部

Category : SDN48
SDN48 1日限りの復活!!
『誘惑のガーター スペシャル公演』 第2部に参戦してきました(*・∀・)ノ

今日の公演はネットでオンデマンド配信があるので、
中身の部分は薄く、外堀を埋める感じで。

本日の公演には「100発98中券」で手堅く当選←

こういうこともあろうかと福袋のスピードくじで2等の上半期100発98中券を当てておいて良かったー。
昨年はまさかの1等を引き当ててしまい「好きなメンバーとの2ショット写メ」になってしまったのだけど←
投資家として常日頃から様々な可能性を視野に入れつつ行動していて良かったですヽ(´ー`)ノ

20130331_01.jpg

久しぶり!
秋葉原のドンキホーテ。

20130331_02.jpg

こうして再びAKB48劇場でSDN48『誘惑のガーター』公演が見られるとは夢にも思わなかった。
元々『同窓会的な何かをしよう』という話だったし、単なるトークイベントで終わる可能性もあったわけで…。

劇場公演のパフォーマンスに惹かれてファンになった自分としては、今日は待ちに待った特別な日だった。

20130331_03.jpg

今日の特別公演のために用意された1日限りのチケット。

20130331_04.jpg

ドンキホーテ8Fのエスカレータを上ったところにスタンド花が。

20130331_05.jpg

対面にもう1つのスタンド花が飾られていた。

20130331_06.jpg

おっ、SDN48の冠番組だった『すっぽんの女たち』からも来ているのね。

20130331_07.jpg

これはファンから共同で出されたスタンド花なのかな?
華やかで素晴らしい。

20130331_08.jpg

この雰囲気久しぶりだなーヽ(´ー`)ノ

1年前のSDN48千秋楽公演の時は『一体誰が当選してるの?』と思ってしまうくらい
新規ファンで埋め尽くされていたようだけど…
今日の復活祭公演に関して、ツイッターのを眺めていた限りではそれなりにSDN48に思い入れがあったファンの人達が多数当選している様子だった。なんせ39人もメンバーがいるのでそれぞれの界隈のファンについては知る由もなく、ロビーに見知った顔(つまりSDN古参)はあまりいなかったような気がしたけれど、それでも7~8人くらいは知り合いがいたかな。

この日8Fに何人いたのか知らないけど、400~500人で7~8人知り合いがいれば結構凄いことなのかも。
AKB48公演は(倍率が高すぎて)知り合いと偶然一緒になることなんてまず無いしw

ちなみに今日のキャンセル待ち。
昼に行なわれた2期・3期公演は「キャンセル待ち12 対象外無し」
夜に行われた1期生公演は「キャンセル待ち8 対象外無し」だった模様。

最近AKB48劇場に来ていない人には分からないだろうけれど、
最近の劇場公演は昔とは打って変わってキャンセル待ちが減っているので、これは妥当な数字かな。
キャンセル待ち1桁ということも結構あるようだし、いつからか対象外が全くといっていいほど出なくなった。
(逆に以前は詰め込みすぎだったのかも)

昔はキャンセル待ち(対象内)30、対象外で70くらいまで伸びることはザラだったけれど、むしろあの時の方が異常だったと思う。
せっかく当たった公演に来ないなんて…。
急な用事が入る人がそれほどいるとは思えないし、当時は(住所を微妙に変えるなど)何らかの不正で複数当選が横行していたんじゃないか?と疑ってしまう。

■入場順
150, 70, 220, 130, 210, 90, 180, 1, 160, 20, 140, 50, 30~

ランダム抽選の結果は13順目という微妙な入場順だった。(全部で250人=25順)
下手の後部の方の座席が若干空いていたけれど、まみたん(加藤雅美)推しとしてセンターが見える位置を死守すべく(必死w)下手のセンター寄りの立ち最前列に。

劇場内では後ろの方だけど、それでもステージからの距離は10mも無い(?)し、
通常のコンサート会場では考えられない距離で見られるのが劇場公演の素晴らしいところ。

SDN48卒業以降に入ったAKB48の公演では入場順が干されまくっていたのでこれでも良い方w
視界が遮られない環境は快適だわーヽ(´ー`)ノ


■影ナレ
芹那…ナレーション内容については割愛(オンデマンド配信に入るよね?)

「TVで見ない日は無い」というほどに活躍している芹那。
声が特徴的だから即分かるよねヽ(´ー`)ノ
観客からそんな感じの小笑いが漏れてきたw


■M1 西国原礼子 『愛よ、動かないで』
SDN48唯一のソロ曲、シングル『愛、チュセヨ』のC/Wに収録されている曲。
48グループの中で生歌で勝負できる数少ないアイドルというよりアーティスト?

■M2 Overture
再び劇場内が暗転して(SDN仕様の)Overtureが流れ始めた瞬間の客席の盛り上がりが凄かった。
冒頭から観客のノリはかなりイイ感じで『今日の公演はきっと素敵なものになる』と確信した。

■M3 Saturday Night Party
髪の毛をバッサリ切った畠山智妃(ちゃき)が目立つなーといった印象。
(あまり会ってないからかもしれないけど)イメチェンの効果って凄い。
加藤雅美もロングヘアを20cm短くしただけあって新鮮な感じ。
ちなみに衣装はNHKホールで行われたラストコンサート『NEXT ENCORE』のものだった。
個人的にはNHKホールの衣装が間近で見られて嬉しかったなー。
ラストコンサートはメチャメチャ席が遠かったのでw
(NHKホールの2F・3F席はステージからかなり距離がある)

曲が終わった瞬間のメンバーへのコールの声量が半端なかったw
最近のAKB48公演では考えられないほどの爆音コールwww

おそらく「本当にSDN48のことが好きなファン」が今日という特別な日に奇跡的に集結したのだと思う。


■M4 Never!
スーパー売れっ子の芹那登場ヾ(≧∀≦*)☆彡
しかしコールが少ねぇえええw
世間一般での人気とヲタ界隈でのこの人気の差は一体…。
SDN時代は6:4分けくらいだったけれど、今日は前髪を作っていて若干のイメチェン姿で登場していた。
そして河内麻沙美(まさみん)がややケバいw(かわいいけど←)
SDN48を卒業してモデル路線のメイクと髪色に戻りましたなヽ(´ー`)ノ


■M5 Black Boy
MIXの揃い方、声量が半端ないw 鼓膜がw
おそらくここ1年のAKB48劇場公演の中では最高クラスの声量なのでは?
”SDN48好きが集まってるんだ”という思いが確信に変わった瞬間。
こころなしかメンバーも嬉しそうで、笑顔でパフォーマンスしているメンバーが多かった。
立ち見最前列から見ていたけれど、前方に広がる座り席の観客の振りコピ率も凄かった。


■自己紹介MC
『見逃した君たちへ2』のときのように長~い近況報告(と宣伝w)になるのかと思いきや、
皆、以外とアッサリしていた。
ただ一人、チェン・チューを除いては。
チェン・チューは劇場公演に”最高の爆弾”を持ち込んできていた。

最初『個人的な話なんですけど、前髪を切りまして…今日、研究生に間違われたんですよ。それほど若返ったということで嬉しかった!』なんておどけていたのだけど、その後、まさかの結婚発表!!
これにはメンバーもビックリ。
ちゃきが目ん玉飛び出る勢いで驚いていて思わず2~3歩前に出てしまうというw
『いままでメンバーにも誰にも秘密にしていた』とのこと。

チェン・チュー:3年くらい前から付き合い始めて…

野呂:こらこら! こらこら! 待てーい! ※全部ウソになっちゃうだろうが!(゜Д゜;)

この流れは面白かったw

※SDN48は恋愛禁止アイドルではなかったが、人気に直結するのでメンバーは皆「彼氏いません」風を装っていた。

そういやチェン・チューは最後の写メ会で『早くいい男を捕まえて永住権ゲットする』とか言ってたなー( ̄▽ ̄)

加藤雅美:私、頑張りすぎて3曲(Black Boyまで)踊って膝から出血してしまって(観客w

加藤:そんな膝から出血している私ですけどw 今日は全力で頑張っていきたいと思います!

佐藤由加理:今話題のAKB総選挙に立候補します!!

佐藤:打倒!篠田麻里子を目指して!!(観客:おおーっ&小笑い←

野呂佳代:私は(シングル曲ではなくC/W曲を担当する)フューチャーガールズあたりに入りたい(観客www

大堀恵はMC冒頭で涙。
「結婚しているのにこうして今でも沢山の人たちが応援してくれているのが嬉しい。恩返ししなきゃ」


■M6 『誘惑のガーター』
いつも遠くまで(4列目あたりまで)ガーターを放り投げるまみたん。
今日もいい角度でガーターを飛ばしていたのだけど、ガーターに重みがなく2列目の人がキャッチしていた。

以降の曲とMCはオンデマンドでお願いします←


1期生公演ではなちゅのMCパートに2期生の津田麻莉菜、大山愛未、亜希子、KONANが登場。
それぞれの近況報告、そして近藤さや香からの手紙がなちゅによって読みあげられた。

次のMCで野呂さんが「休演メンバーもいますが、みんなの気持ちは一つだから」と言い、
その発言に追従するかのようにメンバーは皆うなずいていた。

野呂さんが梅田悠(梅子)にMCを振ったシーン

梅田悠:(今日を迎えるにあたって)何が一番大変だったって、シンディ(浦野一美)の振り起こし!(観客w 

シンディ、ダンスをあまり練習してこなかったのかw

今日の公演で涙を見せたのはめーたん(大堀恵)くらいかな?
他のメンバーも結構感動していたと思うけど、基本的には笑顔溢れる楽しい公演だった。

メンバーの体型が気がかりだったのだけど←
1年たってもほとんど変わってなかくてメンバーは皆綺麗だった。
一時期『ちょい太ったかな?』と思っていた芹那だったけど、
実際に間近で見たらウエストが折れそうなくらい細くてやっぱりスゲーと思った。
相変わらず腹筋浮き出てたしw
ジムに通ってる形跡はないから家で腹筋してるか痩せてる影響で腹筋が浮き出てるんだろうなー。

それにしても芹那のネイルは派手だったΣ( ̄∇ ̄;)。
一見すると単色のシンプルなネイルなんだけど、黄色と黄緑色のネイルは見事なまでの蛍光色で、曲が終わった後にステージ上が暗転しても芹那のネイルだけが光っているというw
今日の立見席が偶然芹那と0ズレで、芹那が曲中に真正面に来ることが多かったから余計に目が行ったのかもしれないけどヽ(´ー`)ノ

たかはしゆい(2期生)の髪型と髪色が変わっていて一瞬、誰だか分からなかった。
これは他の人とも意見が一致したw


■アンコール
シングル曲&カップリング曲メドレー。
ここから2期生・3期生も登場。

『GAGAGA』『エロスのトリガー』『佐渡へ渡る』『おねだりシャンパン』『負け惜しみコングラチュレーション』
『佐渡に渡る』に芹那が出ていたのは意外だったなー。

芹那がセンターに立っていたのは『負け惜しみ…』くらいで、
劇場公演だとやはり加藤雅美・穐田和恵のWセンターの存在感が際立っていた。


■ハイタッチ会
1期生だけではなく2期生・3期生もハイタッチ会に参加。

1期生メンバーには全般的に『おおっ!(よく来たな!)』的な反応とかHNを呼んでもらったり、
後半の2期生・3期生メンバーには『久しぶり~♪』と声をかけられることが多かった。

劇場公演に通いすぎていたせいか大半のメンバーに覚えられているという( ̄∇ ̄;)
1年も経過したらさすがに忘れてるだろーと思ったけど、そうでもないらしい。

最初の方にハイタッチを終えたので、ロビー内でメンバーのハイタッチ会の様子を観察していたけど…
(自分だけではなく)今日来ていた大半のファンが認知されているであろうことが想像できる凄い状況だったw
SDN48メンバーとファンとの距離感…w

先日、手束真知子さん生誕イベントのレポに書いた「手束真知子生誕委員の2人♂♀」が公演に入っていて、ハイタッチ時に『ファン同士で結婚した』という報告をしていた模様。それを聞いたときのメンバーのテンションの上昇っぷりが凄かったなー。
手束さんの体調不良による休演は残念だっただろうな…。


■総括
パフォーマンスに関しては想像していたよりも良かった。
1年ぶりの劇場公演だし、同窓会的なノリでみんなが笑顔でいられればそれでいいと思ってた。
定期的にLIVEをするわけでもないし、今更ダンスのキレ云々について言う必要はないと思う。

立ち見スペースから眼前に広がる観客達の振りコピ率の高さ、
緑色のサイリウムの海、割れんばかりのコールとMIX、『愛されるために』の「S!D!N!」コール。
最近のAKB48の劇場公演では決して見られない、近年稀にみる熱狂ぶりで、それは間違いなく1年前まで行われていたSDN48公演そのものだった。
まるで劇場内のこの空間だけがタイムスリップしていたかのような、そんな懐かしさを覚えた。
そう感じていたのはファンだけではなく、きっとメンバーも同じ気持ちだったと思う。
(Black Boyが終わった後)楽屋に掃けた後、「今日あのファンの人が来ているね! 懐かしい顔が沢山」という話がメンバーの間でチラホラ出ていたようだし(どこかのMCで言っていた)
今日の観客が恣意的な選別によるものだったのか、完全ランダムな抽選だったのかは分からないけど…。
1年ぶりの同窓会だし、そんな特別な日があってもいいよね。と思った。


■スペシャル公演の記念品
「パンフレット」+「記念Tシャツ」だった。

20130331_09.jpg

20130331_10.jpg

20130331_12.jpg

ネット上ではこのパンフレットを欲しがっていた人をチラホラ見かけたけれど、
パンフというよりも1枚モノのチラシなので、別に欲しがるようなものではないと思う。

20130331_13.jpg

TシャツはLサイズのみ。
♂も♀も大人も子供もみんなLサイズ。

ハイタッチの様子を見守っていた僕と某氏は『Lサイズだとちょっと大きいかもね』みたいな会話をしていたのだけど、フォロワーさんのTLを見ていると『Lサイズじゃ着れないや…(XLじゃないと)』みたいなつぶやきが流れていてw 人それぞれだなぁと思ったヽ(´ー`)ノ

ところで…このTシャツはいつ着ればいいんだ?(汗
パッと見、昼の1部公演と夜の2部公演両方に当選していた人はいなさそうだし、終演後に貰っても着るタイミングがないというw まぁ本当に「記念品」なんだろうなぁ。

それにしても卒業1年後の今、これだけのメンバー(36人)が集まるとは思わなかった。
彼女達を突き動かしているのは「仕事だから」という理由だけではないだろう。
SDN48というグループへの愛だったり、歌やダンスへの情熱だったり、メンバー同士の友情だったり、SDN48を応援してくれたファンを想って…メンバーそれぞれで色々理由はあると思う。
39人もいれば中には苦手なタイプもいるだろうし、皆仲良しということは有り得ないと思う。
それでもこうして集まって素敵な公演を見せてくれた彼女達に「ありがとう」と言いたい。

そういう意味では公演終了後の最後の「ありがとうございました」の挨拶のとき、
『(メンバーだけではなく観客も含めて)みんなでやりますか?
 何の”ありがとう”なのか分からなくなっていますけど』
という野呂キャプテンの誘導はごくごく自然な流れだった気がした。


何人かのメンバーが『知事(西国原礼子)の体力が続く限り、1年後、2年後、10年後でも皆で集まりたい』と言っていたし、またこうした同窓会LIVEがあると期待していいのかな?ヽ(´ー`)ノ

現実的に考えて、今年は『見逃した君たちへ3』は無さそうだし、
今日、こうして同窓会公演が開かれたことで秋元康Pの口約は果たされたことになる。
今日が本当に”SDN48の見納め”だったのかもしれない。

1年前の千秋楽公演。

20130331_14.jpg

「前向きな卒業だから」といくら綺麗ごとを並べても、押し寄せる寂しさ・悲しさに耐えきれずに涙を流すメンバーが続出しているのを見ていたらきっとツラい気分になっていただろうな…。

1年前の千秋楽公演に入れなくて当時はとても悔しい思いをしたし、今日の公演に当選した時ですら『どちらかというと1年前の千秋楽公演に入りたかった』と思っていたくらいだった。だけど、今日こうして気持ちよくメンバーを送り出すことが出来て心から良かったと思えた。
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2638-0dd06f74

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend