芸能人は労働基準法の適用範囲外!?

Category : AKB48
先日、AKB48の人気メンバーである篠田麻里子が体調不良になり、全国ツアー「野中美郷、動く。~47都道府県で会いましょう~」の25日の香川県アルファあなぶきホールでの公演を休演することになった。
篠田麻里子の休演は様々なニュースサイトでとりあげられ、『”鉄人”篠田麻里子が体調不良で休演するなんて…』とファンの間に大きな衝撃が走った。
“鉄人”AKB48篠田麻里子もついにダウン……全身じんましんで全国ツアー休演(RBB TODAY)

AKB48篠田麻里子、3月無休…多忙極める
シネマトゥデイ 3月4日(月)18時50分配信

 人気アイドルグループAKB48の篠田麻里子が4日、3月が無休であることをGoogle+で明かした。先日ファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げたばかりの篠田は「三月も休み無いけど(笑)」と以前にも休日のない月があったことを示唆していることから、多忙を極めている様子がわかる。



篠田麻理子は3月が無休であることをGoogle+で告白していた。

ここ1年バラエティ番組に引っ張りだこの芹那(ex SDN48)も”3月無休”であることをブログに書いている。

3月のスケジュールみたら
お休みがなかったヽ(´▽`)/
やりたいこといっぱいなのになーーー

芹那オフィシャルブログ Serinaより抜粋



また、篠田と仲の良いAKB48年長メンバーの小嶋陽菜に関しては『7年以上連休がなかった』とされており、一見華やかに見える芸能界の過酷な一面が見て取れる。

小嶋陽菜、7年以上連休なかった?「AKBに入ってから初めての連休」発言にファン仰天
シネマトゥデイ 1月7日(月)17時28分配信

アイドルグループAKB48の小嶋陽菜が7日、ハワイから帰国し「AKBに入ってから初めて連休をいただいたので、お正月休み満喫してきました♪」とGoogle+につづったことで、「初めての連休!?」とファンが驚いている。



一般的なサラリーマンでは考えられないほど働いている芸能人達。
彼等(または彼女等)は労働基準法に違反しているのではないのだろうか?と疑問を持っている人も多いと思う。しかし、実際に労働基準法違反(特に残業=時間外労働)で逮捕された芸能人や芸能事務所の話は聞かない。
これは一体どういうことだろうか。

法律に詳しい弁護士による見解はこうだ。

「労働基準法の適用があるかどうかは、同法第9条の『労働者』にあたるかどうかによって決まります。言い換えれば、使用者の指揮監督下で労務を提供し、その対価として賃金を取得する関係にあれば『労働者』に該当し、労働時間規制等の保護を受けられるわけです。」

「アイドルなどの芸能人は、一般的に所属事務所との間でマネジメント契約を締結する個人事業者である場合が多く、労働基準法の適用はありません。但し、芸能人でも、仕事を断れないとか、時間や場所を拘束され、時間に応じて報酬が変動するなど、労働者と変わらない実態があるなら労働基準法が適用されることがあります。」

弁護士ドットコム 『多忙を極めるAKB48は労働基準法で守られるか』より抜粋



つまり、芸能人は労働者ではなく個人事業者扱いなので労働基準法は適用されないのである。

自営業者と同じ扱いなのか…。
そう聞くと何だか違和感を感じるのは僕だけだろうか。
芸能事務所=会社で、タレント=社員の方がしっくり来るような…。

いくら「好きを仕事に」している彼女達でも楽しいことばかりではないだろうし、それなりの「結果」を残さないと後ろに控えているタレントの卵にあっという間に抜かされていく…そんなプレッシャーもあることだろう。

先日、ゲームのイベントに登場した芹那は「仕事以外に特に楽しみが無い」と発言し、
年頃の女子らしからぬ寂しい発言がニュースに取り上げられた。
(とか言いつつ突然結婚したりするんだろうな(笑))

バラエティ番組を見ると大体同じような顔ぶれだし(芹那、菊地亜美、鈴木奈々は鉄板)、つい先日まで放映されていたドラマ『最高の離婚』の主役をつとめていた瑛太は同クールに別チャンネルのドラマ「まほろ駅前番外地」にも出演していた。

視聴率至上主義だから(安定を求めて?)売れっ子に仕事のオファーが集中しちゃうんだろうな。。。

でも、この1極集中の流れはどうにかならないのかなぁなんて思ったりするのです。
TVに出たいと思っているタレントは無数にいるのだから…。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2636-479e5e50

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend