舞台 『落下ガール』 ~元SDN48 木本夕貴・福田朱子 出演~

Category : SDN48
舞台 『落下ガール』を観てきました(*・∀・)ノ

昨年の『イエロー』以来かな?
久しぶりの舞台でした。

■キャスト
重盛さと美、秋山莉奈
内田理央、フォンチー、木本夕貴、栞菜、船岡咲、白河優菜
梨里杏、黒田有彩、福田朱子、河西里音、緑川静香、倉田瑠夏
安藤遥、椎名りお、坂田しおり、朝川ことみ、上林英代

まぁこのようなキャストを見ても分かる通り、女子祭り・アイドルだらけの舞台です。
テレビが主な情報源という一般の方にとっては『誰?』と思う人達ばかりかもしれない。
けれど、グラビアアイドルの登竜門である日テレジェニックの出身者や、元or現役アイドリング!!!、元SDN48のメンバーなどその世界ではそこそこ有名な子達ばかり。重盛さんに至ってはTVにもしょっちゅう出ているし、ブレイクしているといっても過言ではないでしょう。

3月7日~11日の間に上演されていて、その全ての公演においてアフターイベント(握手会・ハイタッチ・トークショー)などが行われていたわけですが…。

これだけのメンツを集めても動員数はかなり厳しい状況だった模様。
自分は初日(握手会付き)ともう1回観に行ってきたのだけど、いずれも後ろ半分の客席はまばらな感じだった。知人が見に行った回も全然埋まっていなかったようなので、おそらく他の回も満席にはならなかったのでしょう。

この手の舞台でよく使われている池袋のシアターグリーンは167席
対して今回の舞台で使われていた新宿のシアターサンモールは294席
豪華なキャスト+人気舞台の再演ということで勝負に出たようだけど、
思ったより客足は伸びなかったようで…。

そんな背景はともかく、問題は内容ですよ。

良くも悪くもアイドルの舞台だなーと言った感じ。
別に演技が下手とかそういうことを言ってるのじゃなくて、話自体が予定調和でつまらない。
大体こういう流れになるんだろうなー…と思っていたら本当にその通りになるし。
唯一下ネタ(AVとか本番とか)で少々笑える場面があったけれど、アイドルに下ネタ言わせて笑いを取る手法って深夜のバラエティ番組の常套手段のようで、これを舞台でやる必要があったのかなぁ?なんて思ったり。

前半はコメディタッチで割とテンポ良く進んでいくのでその点は良い感じかな。
中には猛烈な睡魔に襲われる舞台もあるし(笑)
某『〇・〇〇〇〇〇〇』では推しメンが出ていないシーンでほぼ居眠りしていた人も実際にいたらしい←
ただ、先に述べたとおり笑えるシーンは下ネタのところくらいで…
あ、でもしーたん(緑川静香)はぶっ飛んでて面白かったかな。
意外に歌が上手かった。

終盤に向かってシリアスになり、写真部の仲間達の間に存在していたわだかまりが解けて行く…という”春間節”全開の流れ。ちなみに春間さんというのは脚本・演出の方です。
もうこの辺が完全に予定調和で何だかなーという感じ。
木本・福田の元SDN48コンビの演技は悪くなかったと思う。
けれどやっぱりストーリーに起伏が無いと盛り上がれないです。。。
メンバーブログのコメント欄を見ると『感動した』『涙が流れた』というものも多いので、その辺は感性の違いかもしれないけれど、少なくとも自分は泣けなかったです。
どちらかというと、きーぼー(木本夕貴)の妹のブログの方が泣けた(笑)
http://ameblo.jp/33yuiyuiyui33/entry-11488209833.html

きーぼーは開幕前にツイッターで『自分自身とは全然違う役です!』みたいな宣伝をしていたので、
一体どんな役なのかなー?と期待していったのだけど…
ツンツンしている感じ悪い女の子で確かに普段のきーぼーとは違うけれど…
『以前どこかの舞台で見たことがあるような』というのが知人との共通の感想でしたw

知人が見に行った回は重盛さんが主役だったようだけど、その大根っぷりがヒドかったらしい。
自分が見に行った回は”オシリーナ”こと秋山莉奈さんが主役だったのだけど、別にそこまでひどいとは思わなかった。演技に関しては全くの門外漢なので(LIVEと違って)評価することが出来ないけれど、見る人が見れば色々気になるところがあるのかもしれない。

総括するとストーリーが薄っぺらくて良くも悪くもアイドルの舞台だったなぁということです。
キャストの演技云々という以前に、脚本が好みではなかった感じかなー。

しかしこれだけのメンツを集めても300人埋まらないことに驚いた。
以前、この劇場では『不思議な町の王子様』(元SDN48小原春香出演)がやっていたのだけど、そのときはイケメンヲタの女子で客席が埋め尽くされていた。客席に入りきらないから階段に補助席(座布団)を出して座っていた人もいたほど。
やっぱり舞台って女子好みの趣味(?)なのかなぁなんて思った。

花粉症がひどくてブログの更新頻度とクオリティが著しく低下している今日この頃ですが…
この舞台におけるディテールの問題点や矛盾についてはLさんのブログを見てください←
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2626-dd5162a4

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend