Silent Siren 2nd Single 『stella☆』 デイリー16位発進

Category : Music
Silent Siren(サイレントサイレン) 2nd Single 『stella☆』が発売になり、
オリコン デイリーランキング16位発進だそうです。

正直、ちょっとキツいなーと思った。

ガールズバンドとアイドルでは比較対象にならないかもしれないけれど、
ここ数年間見てきたアイドルは比較的アッサリとTOP5圏内に新曲をランクインさせてきたから…。
ぱすぽ☆なんかデイリーじゃなくてウィークリーでいきなり1位獲っちゃうし。

メジャーになる前の”世間に見つかっていない”段階の方が(アーティストとの距離が近くて)ファンにとって楽しいことは事実。だけど、ずっと見つからないままだと「売上げの見込めないアーティスト(またはアイドル)」というレッテルを貼られて解散させられてしまう可能性が(泣

SDN48においては初動でシングルを5万枚以上売上げてウィークリーTOP3にランクインしているにも関わらず解散させられたわけで…(そもそもメンバーの人数が多いけど) そこそこの知名度・人気があったYGA(よしもとグラビアエージェンシー)も今年の3月に解散。

いくら綺麗事を並べても彼女達のいるフィールドは商業音楽ですからねー。
CDの売上げとLIVEの動員数が常に試されているわけです。

今回の2nd Singleではかなりプッシュしてくれているようで、メディア出演も結構多い。
『ハッピーMUSIC』(日テレ) 『Girls TV』(TOKYO MX) 『M-On』(スカパー) 『金爆一家』(フジテレビ) 『音龍門』(日テレ)などなど。

更に都内では「stella☆号」なる宣伝車(サイサイカー)も走っていた。

20130220_01.jpg

BABYMETAL宣伝車と(SDN48の)『MIN・MIN・MIN』宣伝車は一度も見られなかったけれど、
Silent Siren(サイサイ)の宣伝車は見られたo(´▽`*)/♪

20130220_02.jpg

昨日・今日といくつかのCDショップを回ってみて感じたことは
『そもそもCDが置いてない!』ということ。
全く置いてないことはないんだろうけれど、仮に新曲のCDが置かれていたとしてもせいぜい数枚だったんだろうなーと思った。

20130220_03.jpg

↑このようにコーナーを作ってプッシュしてくれている店舗は稀で、
他の店にはそもそも新譜(NEW!)コーナーにも置かれていなかったような…。

広告にお金をかけるのはいいけれど、そもそもCDの流通量が少ないんじゃ話にならない。
まぁ在庫を抱えられない時代だから仕方がないのかもしれないけれど…
サイサイは一体どこで儲けているんだ?と思えるほど(対バン含む)LIVEの料金が安く、高額のグッズがあるわけでもない。ホント、どこで儲けているんだろうw
今は投資の時期だと割り切っているのかなぁ。

2/20って絢香、ELT、V6、AKB48やSUPER☆GiRLSなど色々なアーティストのCDが発売されるんですね。
シングルとアルバムでジャンル分けされるけれど、CDショップのRecommendスペースには限りがあるわけで…
オリコン上位ランクインがどれほどの宣伝効果を持つのか怪しいけれど、激戦区を避けていく戦略もある程度必要なんじゃないでしょうか。

世間ではPVのモデル風濃メイクとボーカル(すぅ)のスイートボイスで『若い女子向けのガールズバンドだな』と思われていそう。でも作曲しているのは男性ですからねーヽ(´ー`)ノ
今の時代に合致しているのか?については分からないけれど、CDに収録されている曲はどれも粒ぞろいで個人的にはオススメ。 一般的にガールズバンドは短命なので(SCANDALは稀有な成功例)サイサイにはなんとか生き残ってほしいところです。

20130220_04.jpg

CDに封入されていたのリーダーひなんちゅの直筆サイン入りの当たり写真でした。
ゆかるんどこー!?←



 
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2613-13d0b4f8

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend