穐田和恵 生誕記念 2ndワンマンLIVE

Category : LIVE
元SDN48 穐田和恵(あきたかずえ)さんのワンマンLIVE
『穐田 和恵 生誕記念2ndワンマンLIVE~ちょこっと遅れのバレンタイン♪愛のスパイスで、みんなとろけちゃうって・・・ほんまぁ~!?~』に参戦してきました(*・∀・)ノ<長いよ…

会場は『表参道GROUND』
オールスタンディングのイベントスペース。
お笑い芸人さんなんかも使っているみたい。
渋谷のasiaと違ってステージが高いから見やすいヽ(´ー`)ノ

チケットはローチケで発売されていたものの、SDN特需の効果が切れたのか今回の2nd LIVEのチケットは売れ残っていた模様。客席後方がガラガラだったら寂しいなーと思っていたのだけど、当日券を買う人がそれなりにいたらしくかなり後ろの方まで埋まっていた。

本日のゲストは元SDN48メンバーの加藤雅美(かとうまみ)
SDN48の劇場公演『誘惑のガーター』では穐田和恵・加藤雅美のWセンターとして活躍していた2人。
SDN48をTVではなく劇場で知った人にとってこの2人の存在感と輝きは圧倒的だったに違いない。
※ちなみに公演開始当初、ダンスが下手すぎて目も当てられなかった芹那はMCにも消極的で劇場公演開始から7~8ヶ月くらいの間はほとんど存在感がなかった。

”かずまみ”コンビとして親しまれていた2人がコラボするということで、いやがおうにも期待は高まっていた。

関係者席にはモデル風の派手な女子が数人。
正直、1人も分からなかった。
(入場順が遅かったこともあり)関係者席の横で元SDNのメンバーを待ち構えていた某氏が
肩透かしを食らってガックリ_| ̄|〇 w


■LIVE開始
開演時間は10分くらい押していたかな?
赤いチェック柄の(若干AKBを彷彿させる)衣装で穐田さん登場。

最初の2曲くらいは声が震えていて『あれ?調子悪いのかなー』なんて思っていたけれど、どうやら久々のLIVEに緊張していたみたい。途中からはかなりほぐれてきてイイ感じに声が出てた。やっぱりイイ声してるなーヽ(´ー`)ノ

LIVE開始早々にゲストを呼び込み、加藤雅美(まみたん)が登場。
まみたんの衣装は7人ユニットのときのスケスケブラウス
衣装姿で出てきた瞬間に知人(♀)が吹き出していてヒドイと思ったw
『まみたんは可愛いけれど服装がダサい』というのが定説になりつつある今日この頃(笑)
※ラジオでも劇団ひとり氏に『ダサいダサい』と言われている

本日はバレンタインデー翌日ということで、かずまみの2人で秋元康作詞の名曲『バレンタイン・キッス』(オリジナルは国生さゆり)を披露!!
振付けもバッチリでいつの間に練習していたの?と驚くほどのクオリティだった。
曲の途中で客席にチョコを投げる演出があったりして老若男女問わず観客大盛り上がりヾ(≧∀≦*)☆彡
ちなみに僕はまみたんが投げたチョコレートを┐( ∵ )┌フライングゲット ←

20130215_01.jpg
左:来場者全員にプレゼントされた穐田和恵仕様のDECOチョコ
右:『バレンタイン・キッス』の曲中に投げられたチョコ

よし!これで今年のバレンタインチョコは3つになったぞ(`・ε・!!
結局最後まで芸能人から配られたチョコしか貰えてないw

その後、『負け惜しみコングラチュレーション』(SDN48ラストシングル)が披露された。
やっぱり穐田さんの声は目立つなーと思った。
ミュージカル女優志望のまみたんの声量もなかなかだけど、穐田さんのあの独特な声は複数人が同時に歌っていてもすぐに分かるくらい個性的。元々『負けコン』は選抜12名によって歌われていた曲なのだけど、2人でうまくパート割りしていて違和感なく歌えていた。

その後、ちょっとしたトークコーナーへ。

『真のモテ女はどっちだ!?』対決。
・バレンタインに告白するとしたら
・デートでどうやって手をつなぐか
・今日は彼の誕生日です。どうやってお祝いする?

こんな感じの3本勝負だったと思う。
最初の2戦は穐田さんがことごとく微妙な感じで、拍手もまばら(笑) まみたん圧勝w
最後は穐田さんがリベンジしてなんとか2勝1敗で終える。

穐田:私のファンってドSな人が多いんですよぉ(観客w
穐田:まみのファンは皆優しいよね。
加藤:私のファンはドMな人が多くて(観客w
穐田:まみがSだから?
加藤:そうじゃないと思うんだけど…なんか集まってくる!(観客w
加藤:今日は(客席に)ドSとドMがいるんですねっ♪(観客www

負けた方は罰ゲームで『足ツボ』マッサージ(地味

穐田:客席の皆さん座ってください。(観客?

かずまみの2人がステージ上に座りこんで(尻をついて)加藤→穐田へ足ツボマッサージw
マッサージチェアとか用意してないんかい!!ε=\_○ノ(笑)
視界が悪くなるから着席制にしたのね( ̄∇ ̄;)

罰ゲームの後、『みなさん座ったままで!』という指示のもと待っていると…
ステージ上に椅子が運び込まれてSDNヲタ高まるの巻

ここで待望の『誘惑のガーター』が披露された。
途中、穐田さんの太ももに回していたガーターがズリ落ちるアクシデントがあったもののw
最終的には客席前方にガーターが放り込まれる形となった。
こういう演出を見てると3/31のSDN48特別公演に期待しちゃうなー。
ちなみに本日用意された2本のガーターは穐田和恵本人制作によるガーターなのだとか!



再び穐田和恵のソロへ。

基本的に1st LIVEですでに披露されている曲なのだけれども、構成が上手いせいか全く飽きがこなかった。ゲストを呼び込むタイミング・MCの長さ・曲順が工夫されていて『次は何が来るんだろう?』と先が読めない展開にワクワクしっぱなしだった。

終盤、背中に大きなスカル(ドクロ)がプリントされたイカツイパーカー姿で穐田さんが登場。
頭にフードをすっぽりかぶった状態で、まるでヒップホップのラッパーのようだった。
驚いたのも束の間、バンドメンバーの演奏に合わせてヒューマンビートボックス(声で楽器の音を出すアレ)を披露して更に驚愕!みたいな。
テクニック的に上手いのかどうかは分からないけれど結構サマになっていたと思う。
ヒューマンビートボックスからの流れでROCK調の音楽になっていき、ELLEGARDENの『Salamander』に流れ込んでいった。結構アレンジされていてAメロに入る直前までELLEGARDENだとは気付かなかった。
原曲のままだと激しすぎるから、若干抑えた感じだったけれど悪くは無かった。

曲と曲のインターバルに挟まれるMCは丁度いい長さで、観客のテンションを維持したまま次に進んでいく形で上手かった。

・生誕委員が用意したスタンド花が巨大過ぎて玄関に飾れなかった<ロビーに飾った
・見た目が若く見えるので初対面の人に21~22歳くらいの設定で行くと皆騙されるw

穐田:私、見た目が若く見られるから…
観客:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
穐田:ちょっとちょっとw みんな私の年齢知ってるからそう思うだけであって(^ω^;)(;^ω^)
観客:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

『あぁ、この子自分で自分の事を見た目が若いって言っちゃったよ』的な反応が面白かったw

アンコールの最中に観客1人1人に造花の薔薇が配られ、生誕サプライズの準備完了。
詳しくは↓の画像をご覧あれ。
20130215_02.jpg

SDN48時代に産み出された言葉を基に出来上がった楽曲『We are always connected in the sky』の最後のラララ~♪の部分で観客が手元に隠していたバラを掲げて左右に振る生誕サプライズ。
元々大きな穐田さんの目が更に大きく見開かれて、驚きと感激の表情を見せていた。

最後の最後で再びまみたん登場。

本日は穐田和恵の生誕祭も兼ねたLIVEということでAKB48の『涙サプライズ!』が披露された。
こちらも振付けバッチリで驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!
『負けコン』や『涙サプライズ!』を踊っている時の2人は満面の笑みを浮かべていて、それは見ているコチラまで伝染してきそうな幸せな笑顔だった。まみたんにはカッコイイ系よりもアイドル全開のこっちの路線の方が合ってる気がするなぁーなんて思ったり。
曲の最後の方でいきなり演奏が打ち切られてバースデーソングに移行。(穐田さんビックリ)
バンドメンバー&まみたんによる二段構えのサプライズ発動!
ステージ脇からバースデーケーキが運び込まれて、穐田さんがローソクの火を一息で吹き消した。
てっきり生誕委員による薔薇の演出だけだと思ってたから、これは観客にとってもサプライズだった。

最後のMCで穐田さんが一言。
『とにかく皆さんが来てくれたことが1番嬉しい』
ファンサービスでもなんでもなく、これはお世辞抜きで真実だと思う。
凝った手紙やプレゼントよりも自分の晴れ舞台を見に来てくれる方がありがたいよね。

告知上手のまみたんが『新幹線おそうじの天使たち』ミュージカル&明日の『劇団サンバカーニバル』(ラジオ)の宣伝をブチ込んでw LIVEは終了。
温かい雰囲気に包まれた良い生誕祭だったヽ(´ー`)ノ

振りコピ要求に対する反応がイマイチだったり、煽られても手を振り上げるヲタとそうでない地蔵系のヲタがいたりと、若干ノリの悪い(ある意味お行儀が良すぎる)客層がちょっとだけ気になったけれど、それ以外の点では素晴らしいLIVEだったと思う。

■LIVE終演後
SDN48時代の推しメン2人(梅まみ)がいる7人ユニットのLIVEよりも、今日のLIVEの方が楽しかった。
穐田さんに関してはたまに冷やかしで握手しに行くくらいで←
特に推している感じではなかったのだけど…
やっぱり『推しメンの○○ちゃんがいるから』というよりも、イベントやLIVEの内容が大事なんだなーと改めて思い知らされた。

偶然シンガポールで遭遇してから話すようになった(w 某まみたん推しの古参の方と会話。
『7人ユニットよりも”かずまみ”(穐田和恵・加藤雅美)でデビューした方がいいんじゃね?』
『こっち(アイドル路線/明るい曲)の方が2人に合ってる』

帰り際、ドリンクコーナーの反対側に置かれていた生誕スタンド花を改めて見たのだけど…

20130215_03.jpg

いや、どう見てもデカ過ぎるだろコレ。

AKB48劇場に飾られる生誕花の2倍くらいの横幅があったぞw

今日のLIVEには制服姿の女子高生や家族連れで来ている女の子もチラホラいたけれど、
基本的にSDN48流れのファンって年齢層高めだから本気を出すと凄いことになるw
きっと財閥が多いんだろうなー( ̄∇ ̄;)

推しメンに喜んでもらいたい気持ちはあるけれど、調整事が苦手でアイデアに乏しい僕には生誕委員とか絶対に無理だな…。
これからもヒッソリ系路線で行きますヽ(´ー`)ノ

20130215_04.jpg

あぶないあぶない…。
チョコのラッピングの中に直筆メッセージがあることに気づかないまま捨てるところだった(汗


■ELLEGARDEN 『Salamander』 懐かしい…
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2610-a4c4dd0b

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend