episode ZERO ~JUST DO IT~

Category : LIVE
元SDN48の7人(梅田悠、加藤雅美、甲斐田樹里、今吉めぐみ、KONAN、伊東愛、細田海友)で立ち上げたユニットのLIVE『episode ZERO ~JUST DO IT~』を観てきました(*・∀・)ノ

会場は渋谷のClub asia

20130210_01.jpg
20130210_02.jpg

皆さん律儀ですねー。



2Fに繋がる階段付近にゆかぽ(元SDN48 2期生 二宮悠嘉)発見(・∀・)

ツイッターで(出産後)『太った!ヤバイ!』『ダイエットしなきゃ!』みたいなつぶやきを連投していたけれど、顔のラインはスッキリしていて全然太っているようには見えなかった。なんで2Fじゃなくて階段にいたんだろ? 昨日の舞台(Go Jet)で偶然まみたんに遭遇してLIVEに誘われて急遽来ることになったとか? いずれにせよ元気そうで何よりヽ(´ー`)ノ

第2部には穐田和恵&尻無浜冴美(両者ともに元SDN48)の姿があった。

第1部はなぜか10分押しでスタート。

知人に聞いた話によると、第1部はチケットを買っていたのに会場に入れなかったファンが10人くらいいたのだとか。まぁ入れてもオールスタンディングの会場なので視界は最悪なんですが…。
そりゃそうだよね。
2~3列目なのに両手に大荷物抱えて入って来た挙句、床を占拠している人達いたから。
本人達にプレゼント渡すつもりだったのかもしれないけど、あまりの荷物の量の多さにどこぞの観光客かと思ったよw
それでいて『荷物チョー邪魔なんだけど』って話してたからビックリ。
邪魔だったら持ち込むな。オールスタンディングの会場だよ?
ロッカー見えなかったんですか?
その人達のせいで会場に入れなかった人達がいて、それで開演が押したんじゃないかなーなんて思ってる。

M1.JUST DO IT
M2.Brilliant World
M3.Say yeah!
MC
M4.Once again
M5.チョコレート
EC
M6.ダンスナンバー(インスト曲)
MC
M7.JUST DO IT
M8.Say yeah!(第2部のみ)

メモってなかったけれど、こんな感じの構成だったかな?
正味80分くらいだった。
M6のダンスナンバーはインスト曲(歌無し)だから実質的に5曲でしょうか。

■総括
・振付け ◎
・7人のダンス ◎
・衣装 ○
・歌唱力 ? (伊東愛のみ◎)

良いところはこれくらい。
ただSDN48の曲に頼らなかったのは評価できるかな。
いつまでも元SDN48の肩書きがついてまわるのは本人達も嫌だろうし。
ダンスのクオリティは高く、想像以上に格好良かった。

・物販 ⇒ 本人達は一切出てこない
・MC ⇒ 完全にSDN48のノリ。それなりに面白いけど…今度のユニットでもそれ?
・曲数 ⇒ 5曲は少なすぎる。ダンスナンバーはかなりショートだし…。
・お見送り一切なし

これで5,000円は無いわー。

脱SDN48・脱アイドルを目指しているように見えたのだけど、MCに入るとSDN48時代に逆戻り。
なんだか中途半端な気がしたなー。
いっそのこと安室奈美恵のLIVEみたいにMC無し・パフォーマンス重視でいいような気がする。
主催者(事務所)的にはもう接触商法を行う気はないみたいだし。

最前列にいた自分がコレなんだから、4~5列目以降にいた人はもっと酷い感想なんだろうな(苦笑
肝心のダンスがよく見えない会場だったし。
(ステージが低かった…AKB48劇場のセリ2段目くらいみたいな)

メンバーに罪はありませんが、色々不満が残るLIVEでした。

これから新たなファンを獲得していくユニットじゃなかったのかな?
少なくとも今日のLIVEからはそういう姿勢が全く見えなかった。
なんにせよ値段設定が高すぎる。
社会人からしたら5000円なんて大したお金じゃないかもしれないけど、SDN48に興味がない人はまず行こうと思わないよね。

これから新規のファンを獲得していかなきゃならないのに敷居を高くしてどーする。

ちなみにメジャーデビュー前、秋葉原のUDXで行われていたももクロのミニLIVEは1000円だった。
同じくメジャーデビュー前のぱすぽ☆(現在Passpo☆)も1000円。
しかもこの頃の握手会で話せる時間は半端なく長かった…(コミュ障の自分には苦痛に感じるくらいw)
当時、『まぁ1000円なら試しに見に行ってもいいかな』と友人も快く参戦してくれていたけれど、これが5000円だったら絶対に行かなかったと思う。

絶賛売り出し中のアイドルや新人バンドのように、これから地下アイドル達の集合するイベントや対バンLIVEにガンガン出ていかなきゃ厳しいと思う。
主導している主催者(事務所?)は売り出し中の地下アイドルちゃんを見習ってほしい。
売出し中のアイドルやガールズバンドは、およそ彼女達のストライクゾーンからかけ離れたオッサン達(笑)と笑顔で握手したり、2ショットチェキを撮ったりして1人でもファンを増やそうと努力してる。

BABYMETALみたいに曲のクオリティ・生バンドの演奏、メンバーのパフォーマンスが神がかり的なユニットなら接触一切なしで60分1本勝負!というのもアリかもしれないけれど、今回見た限りでは残念ながらそのレベルに達してるとは言えなかったなー。
2曲目はまぁまぁイイ感じだったけれど、他の曲はライブハウス特有の低音ボコボコなノリでよく分からなかったしヽ(´ー`)ノ

繰り返しになるけれどパフォーマンスは悪くないと思う。
想像以上にカッコ良くてハードなダンスだったし。
ゼロから振り付けを考えて他のメンバーを引っ張りあげてきた梅子(梅田悠)の苦労・苦悩は相当なものだったに違いない。
歌唱力はまなな(伊東愛)がダントツ。
加藤雅美は声量バッチリだし、KONANの歌声は意外にも(?)綺麗で良かった。
けれどダンスしながら音程をとるのは相当難しいらしく…
樹里ちゃん(甲斐田樹里)に至っては弱々しい歌声(声量不足)で色々厳しかった。

安定を捨てて先の見えない芸能界で頑張っているメンバー達には心から成功して欲しいと思っているし、何事にも一生懸命な姿勢で臨む彼女達を尊敬してる。でもそれとこれとは話が別。
第1部と第2部合わせて10000円。ドリンク代も入れれば11000円。
これだけあればかなり高いクオリティのLIVEが見られるし、海外の大物アーティストの来日公演だって行けるわけで…このままだとガチヲタしか来なくなると思う。
バカにするわけじゃないけれど、ある意味盲目っていうのは幸せなのかもしれないな…。

この価格でワンマンLIVEを続けるようならしばらく参戦は遠慮しようかなーと思ってます。
ハッキリ言ってワンマンLIVEでやる内容(ボリューム)じゃない。
MCを短くすれば地下アイドル達の集合イベントのなかでも十分に詰め込める内容だし。
何かの対バンイベント、もしくはフルアルバム1枚分くらいの曲数をやるようになったときにまた観に行ければいいかなーという感じ。

20130210_03.jpg

協賛企業であるヨックモックさんからのお土産と『チョコレート』のCD、そして生写真。

写真のクオリティはなかなか←
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2605-2995d652

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend