AKB48 「大島チームK」公演 ~1/13 ウエイティング公演 夜~

Category : AKB48
ミサイタル終了後、渋谷から秋葉原へ移動⊂(・ω・ )⊃≡3

20130113_02.jpg
何もかも懐かしい…

5ヶ月ぶりにAKB48の劇場公演を観てきました(*・∀・)ノ

確かに最近全然応募してなかったけれど、まさか5ヶ月も間隔が空いていたとは…
前回見た公演は、AKB48 TeamA 6th 『目撃者』公演 ~8/3 フルメンバー公演~
確かあっちゃん(前田敦子)が卒業する直前の公演だった気がする。

別に古参とかじゃないのだけど、やっぱり「ひまわり組」でデビューした世代としては超選抜メンバーがいる公演じゃないと応募する気になれなくて…。当時は月4~5回のペースで劇場公演に入れていたからね。。。

AKB48ではこじはる(小嶋陽菜)推しなのでチームB公演に応募したかったのだけど、既にLUNA SEAのLIVEが入っていたため昨日の公演には応募できず。それでも新公演が始まる前にウエイティング公演なるものを観ておきたいなーと思って、大島優子&板野友美が出演する今日の公演に応募したところFC枠で当選した。
FC枠で当選とかかなり珍しい((((((((;゜Д゜))))))))

■チケット購入
リストバンドはいつの間にか廃止されていた。
チケット購入時に身分証の確認があるのは従来通りだけれども、劇場入場時にもチケット+身分証の提示が必要になっていた。身分確認がかなり厳重になったなぁ…。

20130113_03.jpg

ちなみにチケットにはしっかり「郵便番号」と「氏名」が記載されているので不正は不可能。
身分証の貸し借りは普通に犯罪なので良い子は絶対にしてはいけません!!


■入場抽選
5か月ぶりの公演なのに干されたー!!(ノ∀`)(ノ∀`)(ノ∀`)
19順か20順くらいだったかなー。
立ち見3列目で観覧(ノ><)ノ
ただ、家族連れと女子が多かったせいか思っていたよりも視界は悪くなかった。


■ウエイティング公演 雑感
冒頭の『overture』でMIXがない!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

今まで入ったAKB48公演でこんな公演見たことないよ!!
(SDN48公演は別。公演開始から最初の2ヶ月くらいは静かだった)

久しぶりにメンバーを生で見たけれど、みんな大人っぽくなったなーヽ(´ー`)ノ
しかし優子(大島優子)&ともちん(板野友美)は小っちゃいなぁ。
あーみん(前田亜美)と並んだときの凸凹感が半端なかったw
鈴木紫帆里の身長の高さにもビックリ。確か170cm超あるんだっけ?
あとは阿部マリアさんのスタイルも良かった…けれども公演中の表情が怖い((((((((;゜Д゜))))))))w


M4.『スクラップ&ビルド』

えっと…まずこの曲CD化されているんでしょうか←
最近AKBのシングルは購入していないから全然知らないんだよね(汗
キャッチーなメロディでハモりが美しいと思った。
明るい曲調でチームKのカラーによく合ってる気がする。

セットリストに『青春ガールズ』とか物凄く懐かしい曲が入っていてビックリ。
自分も劇場公演で観るのは初めてだった。(ひまわり組デビューだったので)

☆ユニット曲
『ひまわり』は懐かしかったなーヽ(´ー`)ノ
『ひまわり』といえば篠田麻里子というイメージが刷り込まれていたので、ちょっとだけ違和感を感じたり。

『嵐の夜には』
この曲はAKB48の公演曲の中でもかなり好き。
まさかチームKの公演では『嵐の夜には』が聞けるとは!
元々チームBのイメージが強かったから、チームKのセトリに入っていたことに驚いた。

そういう意味では『ただいま恋愛中』も意外だった。
(元祖)チームAのメンバーが選ぶ”TeamA 4thのセトリの中で最も好きな曲”でトップだったこの曲。
なんでシングルカットされなかったんだろう?と思うくらいの名曲だよね。
これはいわゆるアイドルソングに部類される曲だけど、ポップスとして万人受けしそうな優秀な曲だと思ってます。

『UZA』は日本武道館のじゃんけん大会のTV中継で初めて見たとき、『微妙な曲だなー』と思っていたんだけど、ちゃんとした環境で聴くと打ち込みのシンセの音がカッコいい。
ダンサブルなだけじゃなくてBPMも早いし緊張感がある。
『RIVER』や『Beginner』とは違ったアプローチの、AKB48のシングルとしては変化球的な曲だと思うけど、歴代のシングルの中では結構好きな方に入るかも。

優子のダンスは相変わらずキレキレで素晴らしい。
けれど、MC中に咳き込むシーンが何度かあって体調は万全とは言えなかったようだ。

全体的には永尾まりやちゃんが素晴らしかった。
切ない表情をしていたかと思えば、盛り上がる曲では本当に楽しげな表情を浮かべていて曲の雰囲気に合わせて表現方法を上手く切り替えていた。
油断している時は仏頂面になりがちな(w ともちん。
今日はかなり上機嫌だったらしく冒頭からニコニコしていた。

板野:個人的なことなんですが、今日は私の大好きな友達が来ているのでカッコいいところを見せられたらいいな♪と思ってます。

なんて分かりやすい子なんだ( ̄▽ ̄;)

■メドレー
SDN48の『孤独なランナー』がセトリに入っている!とのことで色々物議を醸したけれど、
実際見てみたら『えっ、こんだけ?』という感じだった。
他にもSKE48のデビューシングル『強き者よ』とかNMB48の『絶滅黒髪少女』とか…ワンハーフどころか”ワン”にも満たない感じ(?)で流れるようにメドレーが進んでいく。
いわゆる”一般人向け”なんだろうな…と思った。
ほら、AKB48のアリーナコンサートとかでもよくあるじゃないですか。
『RIVER』から5曲ぐらいシングルが続く定番のメドレー。あんな感じかなー。
単に「ファンサービスしました」くらいの印象だった。
あれこれ議論するのもバカバカしいほど一瞬で終わっちゃうから、気になる人は一度応募してみるといいのではないかと。


■観客
メチャメチャ反応が薄くて驚いた。
まるで初期のSDN48公演を観ているかのようだった。
MIXが入ったのは『ヘビーローテーション』『転がる石になれ』と序盤の全体曲(1曲)くらい。
いわゆる「地蔵」というか…全体的に反応が薄い。
MIXがほとんど無いのは濃いヲタが減って一般人が大量に流入してきた証拠なのかもしれない。
面白かったのは『ミンミンミン、なっつみん♪』という松原夏海のキャッチが、観客の声があまりにも低くてやり直しになったことwww

もし、ここにシンディ(浦野一美)がいたら…

浦野:なんだか…今日のお客さんノリが悪い!! やり直し!!(怒

↑絶対にこう言ってたと思うw
(その昔、MCで実際に言っていた時があった)

頻繁に公演に出ているAKB48のメンバーはこうした客層の変化を肌で感じていることだろうけれど、
SDN48のメンバーがこの状況を見たら驚くだろうなー。
SDN48の公演は異様なほどに統率がとれていて鼓膜破れそうなほど盛り上がっていたからねヽ(´ー`)ノ

MIXに驚いたSDN48畠山智妃さんの名言↓

ちゃき:『みなさん、なんであんなにそろってるんですか?(゚д゚;)』
※当時のレポはコチラ

完全に「浦島太郎状態」だった。
もう僕の知っているAKB48ではなくなってしまったんだなーなんて思った。


■ハイタッチ会
TeamAフルメンバー公演のときは笑っちゃうほど光速で流されたのだけど、
前回のときに比べると剥がしはかなり緩くなっていた。
各メンバーに一言ずつ『ありがとうございました』と声をかけられるくらいのスピード。
自分は紳士なのでスタッフに一度も肩を押されることなくスマートに(←)通り過ぎたけどねヽ(´ー`)ノ

正規メンバーは流石だった。
自分みたいなオッサンが来ても笑顔を崩すことなく気持ちよくハイタッチで送り出してくれた。
研究生公演のハイタッチ会は明らかにメンバーが引いていて心が折れそうになるときがあるからねw

今日のハイタッチ会の最後の方にいた4人は誰が誰だか分からなかった(^ω^;)(;^ω^)
でっかい名札をつけていて「相笠…」と見えたから、どうやら研究生だったらしい。
で、良く見たら『有吉AKB共和国』で注目していた小嶋真子ちゃんがいるじゃないですか!!
ハイタッチ終了後、ちょっとだけ眺めていたのだけど…
うん、実物も可愛かった←

さて、次の研究生公演はいつかな…←←←

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2584-9648d75e

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend