LUNA SEA LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream

Category : LIVE
夕方からLUNA SEA 『LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream』に参戦してきました(*・∀・)ノ

2013年一発目のLIVEはLUNA SEAからスタートヾ(≧∀≦*)☆彡

20130112_20.jpg

LIVE会場は”ミュージシャンの聖地”『日本武道館』

20130112_21.jpg

GACKTやYOSHIKIなどの親交のあるアーティストからスタンド花が出されていた。
そしてROCKといえば東海林さん○(≧∇≦)o



まず武道館の中に入ってビックリ。

エンドステージの構成ながら、バックステージまで開放されていて観客がビッシリ。
センターステージならまだしもエンドステージで360度客席があるのは初めて見たかも(武道館では)
確かすぐにSOLD OUTしちゃったから追加席を販売したんだっけ?

確かにメンバー達との距離は近いけれど、後ろ姿を眺めているのも虚しいような…

そう思っていたのは大きな間違いだった。。。

少なくともSUGIZO、INORAN、Jの3人は1Fバックステージの観客とハイタッチを交わしていた。
しかも曲の途中に!!(器用だなぁ)
ドラムの真矢は定位置から動けないから仕方がないものの、エンディングで掃ける前にバックステージの観客にかなりサービスをしていた。これはある意味”神席”だったのかも…
ただ、2F席は角度的にもかなりキツそうだったけどw
通な人には1Fバックステージはオススメだなー。

基本的にメジャーなバンドのレポはあまりしない主義なので(既に有名だから魅力を語るまでもない)
今回もアッサリと。

もうね、安定感が凄いのなんのって。
RYUICHIのボーカルは相変わらずCDと比較しても遜色がないし、声量も素晴らしい。
脇を固めるバンドメンバーの演奏技術も高くて全くブレない。
MCは必要最低限で曲と曲とのインターバルがほとんどないからスマートにLIVEが進行していく。
ある意味”LIVEの完成形”を見せつけられた気がして鳥肌が立った。

ただ、今日のLIVEでは不可抗力によるトラブルが相次いで起こりメンバーが可愛そうだった。
INORANはLIVE序盤の演奏中にギターを交換していたし、SUGIZOは『Dejavu』で2度も(!)ギターを交換するハメになった。(ネット上の目撃談によると2度も弦が切れたのだとか)
いつもクールでカッコイイSUGIZOが珍しくイラついていたように見えた。
ギターを肩から外して片手で高々と持ち上げてステージの中央に放り投げるパフォーマンス。
脇に控えていたスタッフが慌てて替えのギターを持ってきていたけれど、まさか1曲のうちに2度もギターを替えることになるとは誰も思ってなかっただろうなー。
でも、そんなトラブルをモノともせずに演奏をやりきっちゃうから凄い。
不測の事態が頻発しても(メンバーは)誰も焦らないし、演奏を中断したりしない。

上手く言葉が見つからないのだけど、
今回の武道館LIVEではメンバーの演奏と照明のシンクロ具合いが絶妙。
いや、シンクロしてるのは当たり前なんだけどw
特に新曲の『Rouge』のアウトロの部分。
照明とギターの音が完全にシンクロしていて、最後は「決まった!」という感じで終わって死ぬほど格好良かったヾ(≧∀≦*)☆彡



『Rouge』が始まる直前のRYUICHIのMCが素晴らしかった。

RYUICHI:LUNA SEAをアジアNo.1のロックバンドにしたいと思ってます。

RYUICHI:今の日本の音楽シーンにはダンス系やアイドルは色々いるけど(俺達みたいな)大人のロック空席だと思うんだ。

RYUICHI:大人のロックが空席だぞ! オマエらどうするー! Next Song! 『Rouge』

ヤヴァイw 名言キター!!
実際ツイッター上にもこのTLが溢れてるww
相変わらずのナルっぷりで…RYUICHIさんのこういうところ結構好き(*´艸`)
でも『どうする?』って言われても一体どうしろとw

そういえば小室哲哉も自著『罪と音楽』で空席理論なるものを展開していたなぁ。
アイドル系だとももクロやBABYMETALが唯一無二の席に君臨している気がする。
あとはアレだ。”エアバンド”で一世を風靡したゴールデンボンバーとか。

周囲から一歩抜きんでるには周りと同じことをやっていてもダメなわけで、
「人のやらない事をやる」のが成功への近道であることは多くのビジネス書にも書かれている。
問題はそこに需要があるか無いかということ(笑)

CDが売れなくなって久しい今日この頃。
LUNA SEAみたいな実力派のアーティストにはCD売上げ以外の何かで伝説を作ってほしいなーなんて思った。

20130112_22.jpg

今日はあまりいい角度の席じゃなかったから、今度必ずリベンジする!!
それでも十分に楽しめたけれどねヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2582-d2c1af44

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend