クラウドで断捨離を

Category : Diary
2012年も残すところあと2日(・∀・)

部屋の中にたまりにたまったCDを処分している今日この頃です。

結局、一度データ化してPCやWALKMANの中に取り込んじゃうと
パッケージから出さなくなっちゃうCDが多いんですよね。

『半年以上かけていないCDはもういいべ』

ということで、不要になったCDは売りに出しています。

ただ、手元にCDがない場合、
PCがクラッシュしてデータが吹っ飛んだりすると目も当てられません(ノ∀`)

そこで注目したのがクラウドサービス。
またの名をオンラインストレージ。

身近には無料で使えるオンラインストレージが沢山あります。
知らず知らずのうちに使用権利が発生しているものも…?

例えば、Yahoo!オークションを利用している人は「Yahoo!ボックス」が50GBまで使えます(・∀・)
https://box.yahoo.co.jp/

マイクロソフトのHotmailを利用している人はそのままでSkydrive(7GB)が使えます(・∀・)
https://skydrive.live.com/

Android端末を使っている人、またはAKB48関連で”ぐぐたす”を使っている人は
Googleアカウントを持っているはず。
アカウント保持者は「Googleドライブ」が5GBまで無料で使えます(・∀・)
https://drive.google.com/

手持ちのCDを全てmp3化したとしたら、さすがにこの程度の容量では不足するでしょう。
けれど、何百枚もあるCDの中で毎日のようにヘビロテするのはごく一部なのではないでしょうか?
つまり『今、無くなったら困る音源(CD)』のみクラウド(オンラインストレージ)にUPしておけば、仮にPCがクラッシュしてもいつでも音源が救い出せるわけです。

しかし、こうしたクラウドサービスはデータを補償してくれるわけではないので
「手違いでデータが消えちゃいました」なんてことも有り得ないわけではないので要注意。
PCがクラッシュしたときの”保険”として利用するのはアリなのかなーなんて思っています。

ちなみに経済評論家の”カツマー”こと勝間和代さんは、買ってきた本をバラバラに解体して1枚1枚スキャンしてiPadの中に入れているそうです。その手間が面倒くさいから自分は絶対にやらないけれど(笑) 部屋をスッキリと整理するためには有効かもしれませんねヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2567-e6df79f7

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend