サンタが渋谷にやってきた!! -1日遅れのクリスマスパーティー

Category : SDN48
チケットは確保していたものの仕事でハマって結局行くことは出来ず。
貧乏暇無し。先立つものが無ければ遊ぶこともできないわけで。
こればっかりは仕方がないね。
さすがに重要な仕事を放りだしてヲタ活出来るほどの破天荒な人間にはなれなかった…w

イベントについては参加した人から聞いた情報なので
これから書く文章は全く参考になりません。あしからず。
暇つぶし程度なら…みたいな。

イベント参加メンバーは以下の7名
梅田悠(元SDN48)
加藤雅美(元SDN48)
KONAN(元SDN48)
伊東愛(元SDN48)
今吉めぐみ(元SDN48)
甲斐田樹里(元SDN48)
細田海友(元SDN48)

会場の渋谷VUENOSはSDN48卒業メンバー(梅田悠・加藤雅美・今吉めぐみ)などが
イベントで使用していた渋谷Gladの真裏にあるライブハウス(イベントスペース)

渋谷Gladは会場全体が階段状になっていてかなりの勾配があるため窮屈でもそれなりにステージを見ることが出来たが、対するVUENOSはあまり段差がないらしく、参加した人(♀)によると『ほとんど見えなかった』『もうあの会場ではやって欲しくない』とのこと。
また、開演時間に遅れて駆けつけたヲタ(♂)によると
「※音席で、渋谷なのに(AKB48劇場の)ロビ観状態だった」という話も。
※(メンバーが全く見えず音しか聞こえないスペース)

メンバーブログのコメント欄では、自分を含めて「参加する予定だけど行けなくなってしまった」人をチラホラ見かけたのだけど、それでもギュウギュウって…一体チケットを何枚売ったのだろうか。
開演時間には元々間に合いそうになかったのでスルーして正解だったのかもしれない。

イベント内容はトーク(クイズコーナー)で1時間、LIVE30分という構成だった模様。

重大告知は以下の2つ
・ミュージカル『新幹線おそうじの天使たち』に7名で出演
・7名でユニットを結成(ユニット名は未公表)

ミュージカルについては集客力のあるアイドル(元SDN48&AKB48)をとりあえず集めた内容の薄いものなのかと思いきや、不破毛作、モト冬樹、木の実ナナなど大御所が出演する本格的な内容のようだ。
チケット代も7,500円とお高い感じで…。

ただ、原作を読んだフォロワーさんによると、かなり面白い話らしいのでミュージカルの方もクオリティに期待が持てるのではないだろうか。

そして! いろいろ波紋を呼んでいる後者の発表(7名でユニット結成)

SDN48時代には及ばないにせよ、各々のメンバーブログには普段の1.5倍~2倍のコメントが寄せられており、インパクトを与えるという意味では成功しているといっていいだろう。

コメント内容も熱いものが多く(しかも文章上手い人が多くて驚き)
今後のユニット活動を期待している人はそれなりにいるようだ。

駄菓子菓子!!
ツイッター上では状況は一変w

・(元SDN48メンバーを集めただけで)安直すぎる。
・「おいろけ先輩」とか「嬢熱旅行」とか、ユニット作りすぎ。
・今回の7名からは『元SDN』という以外何も感じられなかった。
・自分の推しメンがユニットの中に入っていなくて良かった。
・この7人でアーティスト志向ってどうなんだろう?
・見に行くとしても1回あるかないか…。

今回のユニット7名の中に特に推しメンがいない(他メンバーの)ファンは冷ややかな見方をしているようだ。

「突然の発表でファンの皆さんはいろんなことを思ったと思います。
沢山の発表がありましたが、皆さんの気持ちも聞けると嬉しいです。」


梅田悠は自身のブログで上記のように書いていたけれども、アメブロは少しでも否定的なこと書くと速攻で削除される(または反映されない)クソみたいなシステムなので、結局はほとんどがイエスマンになるという流れ。自分もアメブロのコメント欄では(削除されると面倒なので)当たり障りのないことしか書いてない。
その辺のシステムが分かってるから梅子はエゴサーチしてるのかな?(笑)
(梅子はなぜか自分が木本夕貴のイベントや舞台に行っていることを知っていた(怖 )

上記の意見(ツイート)は的を得ていると思う。

事務所の垣根を越えた7名によるユニット結成の裏側には「とりあえず2012年はソロで活動させてみたけれど、思うように結果をだせなかった」という思いが見え隠れすることも確か。
元SDN48メンバーを集めればある程度安定した集客力を見込める反面、全員が旧知のメンバーであるため新たな可能性・新たな展開が見えづらい。かくいう自分も、ようやくソロLIVEの開催にこぎつけた穐田和恵が「おいろけ先輩」として光上せあらとユニットを組むことになった話を聞いたときは、「えっ?なんで? ソロアーティスト目指すんじゃ…メリットは?」と思ったし。
まぁ特に推してるメンバーがいない”外野”から見ればそんなもんなんだろうなー。
ところで「嬢熱旅行」ってユニットだったのか?w

「自分の推しメンがユニットの中に入っていなくて良かった」という意見には少しカチンと来たけれど、「(推しメンには)ソロで(歌声を活かして)活躍して欲しい」という純粋な願いだということが分かったので今は別に何も思わない。
むしろ、今回ユニットを組むことになった7名には否定的な見方をしている全ての人達(ファンや業界関係者)を見返すぐらいの気持ちで頑張って欲しい。「あのユニットの一員になっていれば今頃は…」と悔しがらせるくらいの勢いで活躍してくれれば言うことは無いね。

SDN48メンバーの中では中間~若めのメンバーが揃っているものの、(SDN48の)セクシーアイドル路線で一度コケているから、(新ユニットで目指している)アーティスト路線に方向転換するのは悪いことではないと思う。対抗馬はE-Girlsとかそのあたり?
イメージとしては(何年か前の)MAXみたいなポジションを目指すのだろうか。

以前、SDN48卒業直後に行われたソロのイベントで
『SDN48解散を決めたどこかの偉い人達を悔しがらせるくらいの活躍をしてほしい』と
芹那を激励(?)したことがあって(あの頃は妙に熱かった←)
結果、今のポジションを獲得してくれたことは素直に嬉しいと思う。
芹那はもう完全に「TVの中の人」になって全然会えなくなってしまったのだけれど、それでも全然構わない。
「SDN48ってパッとしないグループだったね」と言われるのが一番悔しいので。
新ユニットには(ジャンルは違えど)芹那に追いつけ追い越せの勢いで躍進してほしいものです。

個人的な意見としては、ユニット結成には大賛成。
なぜなら…

「古坂大魔王のカツアゲ!」の(アシスタント)最終回で加藤雅美が涙しながらポロッと漏らしたセリフが忘れられない。

『この番組が無かったら暇で暇で(泣』 (古坂大魔王大笑い←)

梅まみ(梅田悠・加藤雅美)には単発の仕事(即興劇)などはいくつかあったものの、大きな仕事は舞台『イエロー』くらいで、定期的に劇場公演(加えてCDリリース&メディア露出)があったSDN48時代に比べると明らかに仕事量は減っていた。
今回のユニットに参加することにより仕事量が増え、仕事の幅が広がるのだと考えればこれほどありがたい話はないと思っている。

重大発表以外に気になった点がいくつか。。。

今吉めぐみの『ファンの皆とは今までのように(頻繁に?)会えなくなる』発言、そして
ユニット結成発表のタイミングで梅まみの2人が涙を流していたこと。

イベントに参加した複数の人から意見を聞いてみたけれど、総じて「涙を流してた理由がわからない」とのことだった。(発表時の)ファンの反応を見て安心したからなのか、胸の内にしまっていた秘密を発表して緊張の糸が切れたからなのか、それともネガティブな理由からなのか…。

(つまらない、つまらないと言いつつ毎回イベントに参加している人を見て)
つまらないのに何故お金を費やしてまで観に行かなければならないのか?
惰性で(イベントに)行ってる様にしか思えない。


以前このようなツイートしている人がいて、全くその通りだと思った。

新ユニットのパフォーマンス・活動が面白ければ見に行くし、
お金を払う価値が無いと思えば疎遠になるだけ。
自分みたいな印象に残らない底辺ヲタが一人いなくなったところでメンバー達にとっては痛くもかゆくもないだろうし…。
でも、蓋をあける前から否定的な見方はしたくないなーというのが自分の意見。

ところで、メンバーのブログには『賛成!応援する!』と書きつつ、
ツイッターやブログには本音を書くこの大きな流れって一体…(笑)
アメンバー限定にしている人に限ってイイ事書いているんだよなー。
もっと世間に向けて自分のメッセージを発信すればいいのに←

当然、過激な意見を書けば反感を持つ人が出てくるだろうけれど気にしていたらキリがないよ。
”エゴサーチしない派”の大御所、タモリも『ネットでの自分の評判を気にしたらダメ。検索したらダメ。キリがない』と言ってるしw

元々SDN48の『誘惑のガーター』公演が好きで公演を観に行ってただけで、本来ならSDN48卒業コンサートを持ってヲタ卒、または別の現場に流れるはずだったのに、初期から公演に通いすぎてメンバーに覚えられてしまった(いわゆる認知)時点から思わぬ方向に転がってしまった気がするなー。
ノリでシンガポールまで行っちゃったし←

SDN48卒業を機にCD大量買いの呪縛から解き放たれて、
『今年はお金貯まるかなー?』と思っていたら全然貯まらなかった(苦笑)
本当にお金を払って見に行く価値があるものなのか、時間をかけるべきものなのか色々な面で再考してみようと思う。

最近はアーティスト志向で(キリッ
the HIATUS、L'Arc~en~Ciel、LUNA SEA、T.M.Rなどのメジャーなアーティストに軌道修正しつつ、
Silent SirenやBABYMETALあたりに触手を伸ばしている今日この頃←

そんなこんなわけで…
AKB48福袋の店頭販売予約にハズレたけれど決してショックを受けたりなんか(ry
BABYMETALのZepp Tokyo先行予約もハズれて…
こちらは少し堪えたw
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2564-e7978f7e

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend