BABYMETAL I、D、Z ~LEGEND "D" SU-METAL聖誕祭

Category : LIVE
BABYMETAL I、D、Z ~LEGEND "D" SU-METAL聖誕祭に参戦してきました(*・∀・)ノ

今月6回目のライブDEATH!! (乂Д´)


BABYMETAL

昨日仕事でハマって24時過ぎまで残業して3時間しか寝られなかったけれど
メタル魂で乗り切るのDEATH!! (乂Д´)←

20121220_01.jpg

今日のLIVE会場は赤坂BLITZ
中堅どころから有名アーティストまで幅広く使用されている都内でも有名なライブハウスです。

20121220_02.jpg

凄まじい物販列。
どんな有名アーティストだよ…Σ( ̄∇ ̄;)

20121220_03.jpg

物販の行列が遅々として進まないので諦めて途中で離脱。
(ただグッズの数は十分な量を用意してくれていたため終演後に買えた)

LIVEパフォーマンスや音楽のクオリティの高さが評価されて着実に人気を上げてきたBABYMETAL
今までほとんどTVに出たことが無いのに、赤坂BLITZを超満員にしてしまうなんて凄いな…。
まだマキシシングル2枚しか出てないのに(笑)

20121220_04.jpg

開場前はかなりカオス。
物販列と開場待ちの観客が入り混じって赤坂駅近辺は大変な状態に(^ω^;)(;^ω^)

20121220_05.jpg

会場内には関係者からの花が飾られていた。

20121220_06.jpg

12月20日(今日)はボーカルのSU-MEATALこと中元すず香の誕生日。
誕生日のことを書いているのはこのお花くらいだったかな?

今日のLIVEはSU-METAL聖誕祭ということで、
プレゼント受付用の祭壇(笑)が設置されていた。

20121220_07.jpg

祭壇前にはバックバンドのメンバーである骨(?)が2人いて快く写真撮影に応じてくれたヽ(´ー`)ノ

20121220_08.jpg

ちなみに骨は観客に対して常に丁寧な物腰&機敏な動きで接していて、
その姿からメタル魂は全く感じられなかったwww




■セットリスト
M1.BABYMETAL DEATH
M2.君とアニメが見たい? Answer for Animation With You (生歌?)
M3.White Love(SPEEDカバー、SU-METALソロ) (生歌?)
M4.Over The Future(原曲は可憐ガールズ)
M5.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
M6.ヘドバンギャー(Remix)
M7.おねだり大作戦
M8.ドキドキモーニング
M9.いいね!
M10.イジメ、ダメ、ゼッタイ
M11.ヘドバンギャー (生歌)
M12.翼をください (生歌?)

M1.『BABYMETAL DEATH』は単独LIVEでは定番のメンバー紹介の曲(ほぼインスト)
爆音が鳴り響いて会場のテンションはうなぎ登り。

M2.『君とアニメが見たい? Answer for Animation With You』
いきなりクラウドサーファー発生www
※人の上をゴロゴロ転がっていくやつ
明らかにアイドルのLIVEじゃない(^ω^;)(;^ω^)
自分はやや後方のブロックから見ていたけど、
前列はモッシュ・ダイブ・クラウドサーフィン凄かったっぽいなーヽ(´ー`)ノ

2~3曲目の間のタイミングで映像が流されていた。
BABYMETALのLIVEの場繋ぎで使われる映像は毎回面白い。
基本的にリアル世界の何かをパロディ化していたりディスっていたり…(笑)

合計3~4回の映像が流れたと思うけれど、
今回のLIVEを「セカンドインパクト」 次回のLIVEを「サードインパクト」と呼ぶエヴァっぽい演出があったり。(メタルを愛する)メタラー=BABYMETALと敵対する勢力・アイドルの手先スネークのイラストとキャラが完全にオリラジの藤森だった←
『きみたち超かわぅいい~ね! これからダンスしに行かない? パーリナイ!?(Party Night)』みたいなセリフがあったりw
メジャーデビューシングル『イジメ、ダメ、ゼッタイ』にかけて『チャラ男、ダメ、ゼッタイ』とかwww

M4の『Over The Future』
かなりメタルアレンジされていたけれど、『だいたーん!』という掛け声を聴いて『あぁ、あの曲か!』と気づいた。
ちなみに会場にいた観客のノリは当初イマイチだったw
『何?この曲? なんで(一部が)盛り上がってるの?』みたいなw

BABYMETALのお客さんは可憐Girl'sのことを全然知らないんだろうなーということが見ていて分かった。
かくいう自分も全く知らないのだけど←
知人のK氏が可憐Girl's時代から中元すず香=SU-METALを推していたので、何度かyoutubeで曲を聴いたことがあったのですヽ(´ー`)ノ

BABYMETALのファンはVocalのSU-METALが何者か?ということはあまり関係ないんだろうなー。
自分も知人のK氏から言われるまで知らなかったし、純粋に楽曲のクオリティとパフォーマンス能力が高いから注目したわけで。

それにしても相変わらずBABYMETAL(特にボーカルのSU-METAL)の動きはキレッキレで凄かったなぁ。
M6で披露された『ヘドバンギャー(Remix)』はメタル色はほとんどなくてエレクトロロックっぽいRemixになっていた。どちらかというとテクノ的な? うーん、音楽のジャンルとか詳しくないから分からん。。。原曲に比べるとダンサブルな音楽になっていて、BABYMETAL3人+バックダンサーの骨(女子版)が結構激しいダンスを歌っていた。

今回のLIVEでは前回のO-EASTよりもダンスに力を入れているような印象を受けた。
更に生歌比率も結構高くて昨今のアイドルのLIVEでは珍しいなーなんて思った。
前にも書いたけどSU-METALのボーカルは同年代の中でもズバ抜けて上手い気がする。。。

まだCDが2枚しか出ていないから、前回のSHIBUYA O-EASTで初披露された曲をやるのかなーと思っていたけど、披露されたのはMOAMETALとYUIMETALによる『おねだり大作戦』のみ。
SU-METAL聖誕祭なのに意外にもSU-METALのソロ(オリジナル)曲はなかった。
(その代わり『White Love』と『翼をください』があったのかもしれない)

ちなみに『White Love』が披露される前の映像で、
SU-METAL=中元すず香が生まれた15年前(1997年)はSPEEDが全盛期だったこと、
伝説のバンドX JAPANが東京ドームで解散LIVEを行ったことなどが採り上げられていた。
BABYMETALが観客を煽るときに言う『We are~!』は『We are X !(乂Д´)』をもじってると思われる。

映像では次回のLIVEを「サードインパクト~The END of CENTURY」みたいに言ってたなぁ。
Xが解散したときのくだりで「古いものは滅びる運命にある」とか何とかあったような…。
やっぱりBABYMETALは来年3月で解散しそうだな…_| ̄|〇

リアルタイム検索してみたらBABYMETAL解散支持派が結構いるみたいで驚いた。
確かにSPEEDみたいに人気絶頂期に美しく終わらせるのはカッコイイと思う。
けれど、まだメジャーと呼ぶには程遠いし、世間的な知名度はあまりないよーな。
ただ、AKB48みたいにあまりにもメジャーになりすぎると面白さが半減することは分かりきっているし、世間に「まだ見つかってない」今くらいの規模の方が(観客側として)一番楽しめることは間違いない。
LIVE会場が巨大になりすぎて豆粒大の大きさでメンバーを見ても『…。』という感じだしなー。

20121220_09.jpg

BABYMETAL 次回のワンマンライブの会場は…
なんとZepp Tokyo!!
都内最大規模のライブハウスΣ( ̄∇ ̄;)
3000人超の収容人数。
これならばさすがに先行予約でチケット取れそうかな?

ぱすぽ☆ほどの知名度があっても(オールスタンディングの客席を)埋められなかったZepp Tokyo
BABYMETALはたった3人のメンバーでこの会場を埋められるのか!?

こんなに個性的で面白いユニットを解散させるのは勿体ないと思うんだけどなー。
仮にBABYMETALが来年3月31日に終わってしまうとしても、
(ツイッターの公式アカウント名を参考にして)
来年4月からはBABYMETAL JAPANに改名して、
本体のさくら学院とは完全に切り離して活動すればいいのでは?なんて思っちゃったり。

見た感じBABYMETALのヲタって可憐Girl'sやさくら学院のヲタとは切り離されてると思うのDEATH! (乂Д´)

AKB48界隈と違って「聖誕祭」と銘打ったLIVEでも特にそれらしい演出はなく。
ちなみにMCも皆無でした。(唯一「See you~♪」と言ったくらい)
相変わらず硬派だなぁヽ(´ー`)ノ




Posted by りすお [RIS-O] on 20.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2559-2c0c5921

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend