LUNA SEA The End of the Dream ZEPP TOUR 2012 "降臨-KOURIN-"

Category : LIVE
衆議院選挙の投票を済ませた後…

LUNA SEA The End of the Dream ZEPP TOUR 2012 "降臨-KOURIN-"に参戦してきました(*・∀・)ノ
今月既に5本目のLIVE(笑)

20121216_01.jpg

今日はツアーファイナル!!

20121216_02.jpg

今日の公演は14:00開場で15:00開演だったため、外はまだ明かった。
※重役出勤だったのでほとんどの観客が入場した後の写メです(チケットは即日SOLD OUT)

一般的なアーティストは18:00か19:00からコンサートを開始することが多いけれど、
(平日を除いて)LUNA SEAは今回のツアーに関して開演時間を早めの時間に設定している。
これって斬新だけど結構いいアイデアだと思う。

遠地から遠征してくるファンは終電を気にしなくていいし、首都圏近郊のファンはLIVE終わりにファン同士でオフ会やら飲み会やら出来るだろうし、LUNA SEAメンバー&スタッフも健全な時間から打ち上げできるw

20121216_03.jpg

物販コーナー。
やっぱり女子が多い。

20121216_04.jpg

グッズは想像以上に充実していた。
やはりLUNA SEAは”黒”が基調なんだね。



LUNA SEAの客層は女子が多めで、自分たちの周囲に限っていえば7割かそれ以上が女子だったような。
自分も知人もファンクラブ(FC)には入ってないのでチケットの整理番号はかなり後の方で、会場後方だとステージが見えなくても仕方がないなーなんて思っていたけれど、オールスタンディングの会場で周りは身長の低い女子が多かったから視界はかなり良好だった。

Zepp Nambaから開始したZeppツアー。
本日は13公演目。ちなみにZepp Tokyoは3daysだった。

過密スケジュールでRYUICHI(河村隆一)の喉の調子、両足骨折(片方は足指)のSUGIZOの調子が気がかりだったけれど、疲れや怪我による影響は微塵も感じさせない素晴らしいパフォーマンスだった。
やっぱりこの人達スゲー!!

過去様々なLIVEに参戦してきたけれど、メジャーどころでは河村隆一(LUNA SEA)と西川貴教(T.M.Revolution)の2人は本当に歌が上手い。CDと比較しても遜色のない、むしろCD以上の生歌を聴かせてくれるのはこの2人くらいじゃないかな。
RYUICHIは3daysの疲れを全く感じさせない力強い歌声・安定感のあるボーカルを聴かせてくれた。

SUGIZOはさすがにいつものようには動き回れなかったけれど、その分ヘッドバンギングが凄かった(笑)
自分たちはINORANとJ側のポジションにいたけれどSUGIZOの動きはしょっちゅう視界に飛び込んできた(^ω^;)(;^ω^)

現役時代のJって怖いイメージしかなかったけれど(^ω^;)
今日のLIVEではニコニコしているシーンが多くて『丸くなったなー』なんて思った。
でも『ROSIEA』では相変わらずマイクスタンドを後ろにブン投げてたけれどねw
それにしてもINORANがイケメン過ぎてシビれた○(≧∇≦)o
真矢のドラムも力強くて迫力があったなー。普段のオモシロキャラ(?)が嘘のようだ。。。

セットリストはシングル曲が中心で、アルバム曲をあまり聴いてこなかった自分でも十分に楽しめる内容だった。(まともに聴いたことがあるのはLUNA SEA後期の『LUNACY』と解散アルバム『PERIOD』くらいだったので…)
シングル曲を畳み掛ける構成にはシビれたなー。
『TRUE BLUE』『END OF SORROW』『TONIGHT』『STORM』 青春時代が蘇るわー(´∀`*)
そういえば『SHINE』は無かったな…やはりあの曲はポップ過ぎるんだろうか。
復活後の長編曲『ONE』も無かった。(14分の楽曲)

新曲『Rouge』はセクシーかつ格好良くてLIVE映えする曲だと思った。
正直、両A面シングル『THE End of the Dream』(新曲)に比べると影が薄いかなーと思っていたのだけど、LIVEで聴くと印象変わるねー。もちろん『THE End of the Dream』は死ぬほど格好良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

2年前の東京ドームLIVEと同様、MC/メンバー紹介に割かれる時間は最低限で、曲と曲の間もほとんどないからテンションの高さを維持したままサクサクとLIVEは進んで行った。LUNA SEAのLIVEっていつもこんな感じなのかな?
個人的にLIVEはあくまで音楽を聴きに来ているのであって、おしゃべりを聞きにいているのではないからLUNA SEAのこうしたLIVE進行には凄く好感を持てる。X JAPANも後輩を見習ってほしいわー。
(X JAPANは曲と曲のインターバルが凄く長い)

20121216_05.jpg

YOSHIKI(X JAPAN)やGACKTから花が贈られていた。

2007年に復活したX JAPANよりも、2010年に復活したLUNA SEAのアルバムの方が先に出るんだろうな。。。(笑)

ちなみに今日のLIVEに誘ってくれた知人はSDN48繋がりだったり。
スロースターターだから『スケジュール的に行けそうならオー〇ションで落とせばいいや』くらいに考えていたんだけど、想像以上に値上がりしていたから定価で行けて良かった。

こんなに洗練されたLIVEは久しぶりで心の底から楽しめた。
来年の武道館LIVEも楽しみだなー。


【余談】
舞台の河村隆一を高く評価しているLさんも一度LUNA SEAのLIVEに来てみればいいのに…w



Posted by りすお [RIS-O] on 16.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2555-eed2a476

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend