the HIATUS - The Afterglow Tour 2012

Category : LIVE
the HIATUS(ハイエイタス) The Afterglow Tour 2012に行ってきました(*・∀・)ノ

20121205_01.jpg

いやぁ、定時退社Dayって素晴らしい←

20121205_02.jpg

会場は東京・渋谷のNHKホール

先日のTDCホールに引き続き思い出の場所。。。



ステージ上はディナーショーのような大人の雰囲気。

先日リリースされた最新映像作品『The Afterglow -A World Of Pandemonum』の曲順と同じく『Deerhounds』から入る静かな始まり。
一応、最初から観客は総立ちだったけれども2曲終わって会場はしっとりムード。
それまでHIATUSとして行ってきたライブハウスのツアーとは明らかに異なる立ち上がりだった。

初のホールツアーとはいえかなり大人っぽい雰囲気にELLEGARDEN~HIATUSに流れてきた観客は若干戸惑い気味。なんとなく予想された展開ではあったもののここまで雰囲気を変えてくるとは…

そう思ったのも束の間、3曲目で彼等のデビュー曲である『Ghost In The Rain』が披露されて観客のボルテージは一気に最高潮に。Afterglow風にアレンジはされていたものの原曲の雰囲気はそのままに音に厚みが増したようなアレンジだった。
立て続けに披露された『My Own Worst Enemy』この曲好きなんだよね~。AメロBメロは低音のギターがエッジを効かせてるのにサビになるとピアノの音が強調されて美しい旋律になるという…


4分35秒あたりから

他にも1st 2ndのアルバムから多数の曲が披露された。
彼等の曲は元々短めだし、3rd Albumからだけだとあっという間にLIVE終わってしまうからね(^_^;)
中でも『the IVY』のアレンジには驚いたなー。というかシビれた。
イントロのカオスな感じはそのままに、突然アコースティックな世界が広がるんだもの。



途中、ストリングス隊が抜けてthe HIATUSのバンドメンバー5人による演奏もあったり。
もちろんバリバリのROCK!! これは原曲そのままだったと思う。
NHKホールで聴くHIATUSもイイね!

LIVEの終盤では、今日のLIVEのためにわざわざロサンゼルスから駆けつけてくれたJamie Blake(The Rentalsのボーカル、ジェイミー・ブレイク)も加わり、細美さんと共に見事はハーモニーを聴かせてくれた。
『The flare』とあとは3rd Albumの曲だったかな。



ちなみにJamieが駆けつけてくれるサプライズは渋谷の試写会行った人なら事前に知っていたよねw
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-2460.html

流暢な英語でJamieと会話する細美さんカッコよかったわぁ(´∀`*)
あれで独学っていうんだから凄すぎ…
自分もアメリカ人の友達欲しい←

以前から思っていたけれど、ボーカルの細美さんって変わってるね。
あんなに素敵な曲と歌詞を書くのにMCでは(ここには書けないような)えげつない下ネタをぶっこんでくる(笑)
観念的な表現も多くてたまに何言ってるか分からないしヽ(´ー`)ノ
天才と○○は紙一重というけどまさにそんな感じ。
細美さんはもちろん天才の方だけど。

細美さん自身、LIVEを心から楽しんでる!っていう感じがイイね!
「LIVE=生きる」とはよく言ったもので、細美さんはLIVEをしているまさに今この瞬間に”生きている”と感じるのだそうだ。あと2曲でLIVEが終わってしまうとき『終わらせたくねぇ』『帰りたくねぇ』と言いながらMCを長引かせよう(?)としている姿に好感を持った。

まだまだ沢山語りたいことはあるけれど、言葉では簡単に表せないほど素晴らしいLIVEだった。
今回のツアーでHIATUSから離脱するkeyboardの堀江さん、お疲れ様でした。

『もう1枚くらいアルバム作らないとなっ!』
細美さんの言葉、信じてます(`・ε・!!

Posted by りすお [RIS-O] on 05.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2543-cd2fae91

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend