palet × predia & Silent Siren スペシャルLIVE in Autumn 2012

Category : LIVE
palet × predia & Silent Siren スペシャルLIVE in Autumn 2012 に行ってきました(*・∀・)ノ

■パッと見の印象
palet = フレッシュアイドル
predia = 大人セクシー
Silent Siren = ガールズバンド

この3組の関連性が全く見えないw

観客層バラバラでカオスなことになりそうだなーと思っていたけれど、意外にそんなことはなく。
オールスタンディングとはいえ若干の余裕はあったし、
熱烈なヲタに巻き込まれさえしなければ平和な会場でしたヽ(´ー`)ノ

アイドル乱立時代だからなのか分からないけれど…
そこそこ長く活動していてその業界ではそれなりに知名度があるグループが集まってもShibuya O-WESTが埋まらないのか…なんていう寂しさも覚えたり。

あ、ちなみにサイサイ(特に黒坂優香子)目当てで参戦しました←
SDN48からprediaに流れた人多いらしいけど、自分はその流れには乗らずw

■paret
彼女達をどこかで見たことあったっけ?
なんか聴いたことのあるメロディが流れてきたのだけど…
Σ(゜Д゜;)ハッ! 思い出した!
(加藤雅美出演ラジオ)『劇団サンバ・カーニバル』のゲストで1度来たんだった!!

地下アイドルだと思って舐めてたけれど、意外に悪くなかった。
最近のアイドルは楽曲にも力を入れてるようで…
自分がハマることはないだろうけれどもそれなりの良曲揃いだと思った。

■predia
知名度・人気から考えるとトリはprediaだと思っていたけれど、意外なことに2番手だった。
うん、雰囲気はSDN48っぽいね。雰囲気だけは…←
彼女達のLIVEを見たのは半年ぶり? そのくらいだったと思うけれど、ほとんどの楽曲知ってたw
一時期ぱすぽ☆にハマってて、ぱすぽ☆と一緒にprediaが出てくることが多かったからなー( ̄∇ ̄;)
メインボーカルの2人?は完全に生歌なのかな。だとしたら凄いかも。
EXILE方式でメインボーカルの2人は歌に専念して、周りのメンバーが踊る構成だから可能な技なのかもしれない。フツーに考えて激しいダンスをしながら歌うのは無理だよね。ただ、ダンサブルか?と言われればそうでもなく…ダンスパフォーマンスの激しさ・クオリティはSDN48の方が断然上。そもそもコンセプトが違うのかもしれないけれど。
SDN卒業後の梅まみ(梅田悠・加藤雅美)は完全生歌だけれども、あまり声が出てない。。。
歌いながら踊るのはやっぱり無理がある気がするなー。
その点ではAKB48(SDN48)方式の”被せ”も悪くないかも。


■サイサイ(Silent Siren)
メジャーデビューシングル『Sweet Pop』とC/W『CRAZY LADY』がティーン女子向けというか、ポップというか… (失礼ながら)Silent Sirenの持ち歌はオシャレなガールズバンド特有のスイーツ(笑)な感じの楽曲ばかりなのかと思ってたけれど、今日初めて『サイレン』を聴いてビックリした。
普通にバンドじゃん! 普通にイイ曲じゃん!と思った。
こういう系統の楽曲好きだなー。

MVが存在するものだと『escape』なんかがイイ感じ。


今日の衣装は黒ベースながらポイントにAKB48を彷彿させる赤いチェック柄があしらわれている衣装で、カッコいいながらも可愛くまとまっていた。さすが読モ!
http://ameblo.jp/yukakokurosaka/image-11416992132-12310223403.html

今日はゆかるん(黒坂優香子)を見るために入場直後から会場の右側に陣取っていました←

朝の情報番組『zip』を見ていた時はあまり気にならなかったけれど…
ゆかるんの声は(芹那ほどじゃないけれど)かなりキーが高くてたまに耳がキンキンするw
しかもあの声で「はぴるん♪」を連発するもんだから…(^ω^;)(;^ω^)
(女子の支持を受けやすい)読モやってるから大丈夫だろうけれど、ある一定層の女子には敬遠されそうなw

ここからはちょっと真面目な話。
宇都宮でサイサイのパフォーマンスを見たときから感じていた「違和感」の正体が今日分かった。
”ドラムが甘い”んだな。きっと。
時間にするとコンマ何秒、もしかしたら0.0?秒の世界かもしれないけれど、わずかにリズムがズレるときがあるんだよなー。

一般的にバンドの中では最も目立たない存在であるドラム。
けれどもリズムキープはバンドの要で演奏の根幹を成すものだということが改めて分かった。
フォローしておくけれど下手ではないと思う。
現役大学生で容姿端麗、しかもドラム演奏もできるんだから凄いよね。
この辺の甘さが払拭されれば「読モ4人が集まって…」なんて枕詞をつけなくてもフツーにイケるんじゃない?なんて思ったり。

今を思えば、自分が今まで見てきた女性ドラマーは実はすごい人達だったのかもしれない。
例えばBOOM BOOM SATELLITESのサポートで入っているドラマーの女性。


遠目で見ていたとき男性だと思ってたのだけど実は女性だったと分かってビックリしたよねw
正確無比な打ち込み音楽に後れを取ることなくエネルギッシュなドラミングを披露するこの女性は一体何者…!?

一時期、相川七瀬さんのバックバンドを務めていたFUZZY CONTROLのSATOKOも凄いと思った。


あとはマキシマム・ザ・ホルモンの(ry

そもそもこの辺と比べちゃイカンだろw …と言われそうなのでこの辺で。

サイサイのパフォーマンスを見たのは今回で2度目だけれど、
本気で音楽やってるんだなーというオーラがビシビシ伝わってきた。

『私達こんな格好をしていますが音楽は真面目にやってます』(宇都宮ミニLIVEにて)

『こんな私達ですが…』
今回もこういうMCがあったけれど、そんなに卑屈にならなくてもいいような。
やっぱり読モだとナメられるのかな…。
他の人に何を言われてるのか知らないけれど、真摯に応援してくれるファン・厳しい視線を持ってダメ出しをしてくれるスタッフの意見以外は気にしない方がいいと思う。

paretもprediaもサイサイも来月以降/年末近辺に予定されている楽しげなワンマンLIVEの告知をしていたけれど、今年の年末年始は仕事で埋め尽くされてるからどれも行けなそう(泣
ちなみに知人はサイサイのワンマンLIVEのチケットを早速購入していました(号泣

アイドル3組(1つはバンド?)出演で約2時間のLIVEだった。
これがわずか1500円で楽しめちゃうんだから凄い。
****も見習って欲しいものですヽ(´ー`)ノ

20121130.jpg

元SDN48メンバーがクリスマスイベントを行う会場『渋谷VUENOS』ってGladの真裏なのか(゚д゚;)
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2537-ea4ba945

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend