穐田和恵“初”ワンマンLIVE 1日目

Category : SDN48
【穐田和恵“初”ワンマンLIVE、本気の2days!!】
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、でもやっぱり一番は・・・かずちぃの穐って、ほんまぁ~?!

↑に参戦してきました(長っ)

穐田さんに関しては(特に何かあったわけではなく)主に金銭的な都合でSDN48の活動期間の中盤あたりからほとんど握手に行かなくなってしまったメンバーなのだけど、その歌声・声質は評価されてしかるべきものだと思っていた。
今日はそのお手並み拝見ということで。

SDN48の劇場公演では加藤雅美と共にWセンターとして活躍し、シングル曲の選抜にも何度も選ばれるほどの人気・実力の持ち主だったものの、SDN48解散後は(ゲスト出演は除いて)目立った音楽活動はなく、ファンはずっとこの日を待っていたに違いない。
更に、本日のLIVEでは(元SDN48 1期生)なちゅ、(元SDN48 3期生)光上せあらがゲストで登場するとのことで、前列は元々彼女達を推していたファンの人達に任せて、後方からマッタリモードで参戦。

明日のチケットは完売しているとのことで、本日のLIVEもかなりの混雑が予想されたものの、それなりのパーソナルスペースを確保することが出来た。第一回&第二回の「梅まみイベント@渋谷Glad」の方が密集率が凄かったかな。

ステージ後方左側には関係者スペースが。
諸事情で(笑)AKB48を卒業した米ちゃんこと米沢瑠美&お友達(多分芸能人)がフツーにいた(゚д゚;)
更に開演直前になって滑り込んできたのは…(元SDN48 2期生)KONAN&まなな(伊東愛)!!
卒業後に会ったのは初めてかな?
久しぶりに間近で姿を見たけど2人ともやっぱり美人さんだったわぁ(*´艸`)
芸能人オーラあるね!
『あぁっ!』とか言いながら向こうから会釈されたから何となく自分も会釈を返したけれど、実は自分の後ろにいた人に対して会釈していたんじゃないか?とか、そういうオチの可能性が高いw

事前に穐田さんがブログでお願いしていた”ピンクのサイリウム”を近くにいたヲタが2人に手渡していた。
やけに準備がいいなぁヽ(´ー`)ノ
更に2人の後にいた米ちゃん&お友達の分まで配布w
一体サイリウム何本持ち歩いてるんだよ(笑)

およそ10分押しでLIVEは開演。
穐田和恵バンド(Guiter、Bass、Drums、Keyboard)登場。
キーボードは紅一点の女性で、他のパートは男性だった。

1曲目はAvril Lavigneの『Girlfriend』から。
いきなりノリの良い曲をぶつけてきたねヾ(≧∀≦*)☆彡
2曲目もそれなりのアッパーチューンだったと思う。
穐田さんは楽しげな笑みを浮かべながら歌っていたものの…
笑顔が張り付いたような感じで、あれは明らかに緊張していたな( ̄∇ ̄)

会場後方から見ていて感じたのは…
観客のテンション低っ!!ということw

観客も手探り状態だから仕方がないとは思うけど、
もうちょっと手を高く振り上げようよ。
ここはオールスタンディングの会場だよ?なんて思ったり。
Avril LavigneのLIVE参戦経験が数回あるから、どうしてもそちらと比較しちゃうんだよねー。
やっぱりAKB48劇場のお行儀の良い観戦スタイルが身に染みているからなのかな?
一応手は振り上げているのだけど、頭上まで高々と拳を突き出している人はごくわずかだった。

対する穐田さんは観客を盛り上げようと精一杯の力を振り絞っていた。
普段ならプロデューサー然とした態度でマッタリと後方から見守っていることが多いのだけど、穐田さんの頑張りを見て『こりゃ盛り上げなきゃいかんな!』と思い、今日はアグレッシブに拳を突き上げ、声を出して行くことにした。

そんなこんなでノリに任せていたのでセトリなどのレポらしいレポはありません←
元々日記ブログだしねヽ(´ー`)ノ
せあら界隈の有名ブロガーがきっと詳細なレポをUPしてくれることでしょうw

2曲終わって最初のMCでは「感無量」と言った感じで、少し目が潤んでいたような。
穐田さんは『見たことのある顔が沢山あって、久々に会えて嬉しい』と話していた。

それもそのはず、穐田和恵のソロイベントとしてはSDN48解散後今回が初めてになるわけで…
どちらかというとONE OK ROCKかUVERworldのコンサートに行った方が穐田さんと会えるんじゃないか?くらいのノリだったからw

明日もあるのでセットリストの詳細は書かないけれど(そもそもメモってない)
冒頭にアッパーチューンを持ってきて、MCを挟んでゆったり目の曲、そしてまた盛り上がる曲…みたいな感じで構成はとても良かったと思う。

バラードのパートでSDN48時代に出した唯一のソロ曲『春色の翼』が披露された。
このときはじめてピンクのサイリウムの海が観客席を埋め尽くした。

穐田:ここでピンク(のサイリウム)が来たか~と思いました。
穐田:ホントは1曲目からノリノリで振ってくれるもんやと思ってたのだけど(観客w

ということで、2日目は1曲目からサイリウム振っていいみたいです←

途中、ゲストのコーナーでなちゅ&光上せあらが登場。
空気を読まないせあらが暴走するんじゃないか?と危惧していたけれど、今日の主役はあくまで穐田和恵であり、2人は主役を立てようとしていて好感が持てた。

・今日ローソンに行きましたか?(穐田和恵)
・あなたはなちゅ推しですか?(なちゅ)
・山梨県に一人旅しに行くのが好きですか?(せあら)

↑などを(基本的には挙手制で)観客に質問し、「そうです!」なら1ポイント貰える形式のゲームが行われた。
当初、1番ポイントが少なかった人が罰ゲームだったが、なちゅ&せあらが0ポイントで穐田さんだけがポイントをGETしていたので、急遽ルールを変更して”勝った人が罰ゲーム”に(笑)
ルールを根本から覆すとか凄いなw なちゅw

罰ゲームは観客の要望で変顔。
頬の両端をひっぱるというもので、変顔と言うよりも可愛い感じだった←

穐田和恵、なちゅ、光上せあらの3人で『淡路島のタマネギ』
これは盛り上がったヾ(≧∀≦*)☆彡
もしかしたら…?と思い、近くにいたKONAN&まななの様子をうかがったけれど、さすがに踊っていなかった。
梅子あたりだったら踊り出していそう←

穐田和恵、光上せあらの2人でせあらの曲を披露。
観客のほとんどはポカーン(゚д゚ )としていたw
せあら推し頑張ってよ(^ω^;)(;^ω^)

3人がステージから掃けた後、スクリーンが降りてきてVTRが上映された。
(光上せあら・穐田和恵による)『新生せあらーずエンジェル』の面倒くさい映像だった←
バンドメンバーを紹介しつつ…基本的にウケ狙いのVTRなので観客からチラホラ失笑(?)が漏れていた。
『このノリはどうなん?』と思い、近くにいたKONAN&まななの様子をうかがったところ、まななはSDN48時代と変わらない天使のような笑顔でにこやかにVTRを楽しんでいたのだけど、KONANは微妙に渋い顔をしていたwww

どのタイミングだったか忘れたけれど、光上せあらから重大告知が。

光上:この度、私はavexからツイン・プラネットに移籍しました!

ツイン・プラネットは穐田和恵がSDN48卒業直後に所属した事務所。
せあらは『これでSDN48でも(穐田さんは)先輩で、事務所でも先輩』みたいなことを言っていた。

観客の反応は正直微妙だったかなー。
もちろん拍手はあったものの、avex → ツイン・プラネットが良い移籍なのかどうかは良く分からないし…。素人的な観点で言わせてもらうと音楽活動に関してはavexの方が良いような気がする。

光上:新生せあらーずエンジェルとして12/5にLIVEをするんですけど、ここにいる皆は来てくれるかな?

…拍手弱めε=\_○ノ (全観客の1/3くらい?)
いやいや、こういうときは嘘でも拍手しておこうよ(苦笑)
「穐田和恵」には興味あるけれど(新生せあらーry)の「お色気先輩」にはあまり興味無いということかな? それともせあらが…。
この話題はこれまでにしておこう(汗
せあらのエゴサーチは半端ないから(笑)
※エゴサーチ…インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、 運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のこと

ゲストコーナーが終わった後は再びワンマンLIVE。
新曲は想像以上に用意されていて、これは嬉しい誤算だった。
初見でも違和感なく入り込める耳馴染みの良いキャッチーなメロディが多く、駄作は無かったと思う。

穐田さん自身がROCK好きなのでもっとガンガン攻めてくるのかと思いきや、全般的に思っていたよりもPOPな感じだった。ただ、ちゃき(畠山智妃)のソロLIVEに比べると全体的に曲のBPMが早めで自然と体が動いてしまうようなノリの良い曲が多かった。エレキギターがそれなりに主張していて、ちゃきに比べればROCKテイストが若干強めかなーという程度。
YUIでもないしmiwaでもないし…ただ、Do As InfinityほどはROCKしていないかなーみたいな感じの曲が多かったかな。

ロックテイストが一番強かったのはSDN48加入以前、小田奈々として活動していた頃の曲『桜空』だった。今後これくらい強めな曲を増やしていけば、観客のノリもかなり良くなっていくのではないか?と思う。

穐田:SDN48の握手会で『奈々ちゃんでしょ?』と言われることが多かったんですけど、そのたびに『いやいや、穐田和恵です』と言っていました(観客www

といことで、今日ついに真実が明かされたのですっ!m9っ`Д´) !!

http://www.youtube.com/watch?v=PPVCGFr1LxE
まぁこの映像の人が別人だったら逆に怖いけどねw

その他、穐田和恵オリジナル曲(新曲)『Wonder なんちゃら School days』(忘れた←)では、元SDN48の三ッ井裕美がイントロの振り付けを行った!との秘話が披露されたり。この曲までは基本的にずっとバンドスタイルだったから、この曲で突然踊りだして驚いた(゚д゚;)

その他、LIVE終盤では穐田和恵自らがドラムプレイを披露!!
過去にSDN48の3分Vで披露したことがあるようだけど、丁度その時いなかったから今回見られて嬉しかったなー。

観客はLIVE後半に来てようやくリミッターが外れたのか、次第にノリが良くなってきてイイ感じだった。
明日はきっと今日よりも会場全体のノリが良くなるに違いない。


■総括
ファンをずっと待たせていただけのことはあるなーといった印象。
想像以上のクオリティとボリュームで素直に楽しめた。
(開演19:10~終演21:10くらい)
少なくとも『SDN48卒業後、LIVEを遊び歩いている人』ではなかった。<某フォロワーさんへの私信w
ただ、ファンのSDN48離れが進む前にこのワンマンLIVEが出来ていれば、より多くのファンの心を繋ぎとめておくことが出来たんじゃないかな…とも思った。
今日は緊張があったみたいで前半やや声が震えているところが散見された。
ソロとしての場数をこなせばもっとイケるはず。

SDN48メンバーの歌の上手さは西国原礼子さんがダントツで、次に大河内美紗・畠山智妃・大山愛未で、穐田さんはその次くらいかなーと思った。かなり上手いと思う。そういえば今日来てたまなな(伊東愛)もかなり歌が上手かった記憶がある(SDN48時代3分Vで歌を披露していたような)
穐田さんは元々特徴的な声だからかなりのアドバンテージがあるよね。
もっと評価されてもいいと思うんだけどなー。

SDN48時代を知らない人でも普通に楽しめるLIVEだと思ったし、もっと多くの(元SDN48)メンバーに見に来てほしい!と思える内容だった。

いやしかし、てっきり”1期生の誰か”が来るもんだと思ってのだけど、まさかKONAN&まなな、米ちゃんにフォンチー(元アイドリング!!!)が見に来るとわw
明日は中村麻里子(AKB48)が来たりして←
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2523-ec9ab6df

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend