ウォークマン F を買ってみた

Category : Diary
先月、新宿の「ビックロ」(ビックカメラ+ユニクロ)に行ったときに「割と大きな買い物をした」と言っていたのですが、実はこのときウォークマンFを購入しました。

20121107_01.jpg

10月20日が発売日だったこの商品。
つまり発売日当日に購入したのです(ミーハー)
実は数日前から店頭に並んでいたのですけどねヽ(´ー`)ノ

10月18日の段階でデザイン(外観)や重さなどを実機で確かめて購入してみたわけなのですが…

この商品、HPなどでは『ウォークマン史上 最高音質』を謳っているけれど、
個人的には以前使っていた『ウォークマンX』の方が音質は上じゃないかと思ってる。

とにかく中音~高音を強調しすぎ。
ロックを聞くとエレキギターの音が割れたりする…_| ̄|〇
ウォークマンXでは考えられなかった。
イコライザーの数値を控え目に設定したらほぼ解消されたけれど、まだ若干音割れがあるんだよなぁ。

純正品のイヤホンはパンチが弱いのでゼンハイザー製のものを使っているから、その影響もあるのかもしれないけれど。

あと、VPT(サラウンド)の効果が不自然すぎる。
「スタジオ」「ライブ」「クラブ」「アリーナ」「マトリックス」というサラウンドモードがあって、設定するとかなりダイナミックに音が変化する。
”味付け”程度なら嬉しいのだけど、大幅に音が変わってしまって不自然極まりない。
よってVPTは「オフ」に設定してる。意味無いなー。
ライブ音源を聴くときは良いかもしれないけれど…。

全体的にウォークマンというかAndroidスマホに近い。

3G/4G回線は使えないものの、Wi-FiにつなげばAndroidスマホに早変わりしそうな感じ。
iPhone5に買い替えたらテザリングでネットに繋げるから外出先でストリーミング放送(Flash動画)を見たいときは使えそうだけど、現段階では無意味だなー_| ̄|〇

20121107_02.jpg
ホーム画面はこんな感じ

色は当初ブルーを購入しようと思っていたのだれど…
ビビットピンクの色が思ったより派手で格好良かったのでそちらにしましたヽ(´ー`)ノ

それはそうと、イヤホンの接続口をなぜ下部にしたのだろう?
iPodとの差異化をはかるため?
電源ボタンと逆方向だから使いづらいんですけど…(´・ω・`)

3.5インチだからそれなりに満足できる大きさで動画が見られるのだけど…
iPhone4Sよりもブロックノイズが目立つなぁ。
音質はウォークマンの圧勝だけど、動画はiPhoneに軍配が上がるな。

なによりウォークマンに動画を転送するソフト「Xアプリ」が有り得ないくらいトロくてストレスが溜まる。
動画転送するのに何時間かかるの?っていうくらい遅い。
iTunesはサクサク転送できるのに…。
奮発して64GBモデルを買っちゃったけれど、これならiPhone5の64GBモデルを買う資金に回した方が良かったなぁ。
ただ、Blu-rayレコーダーから「おでかけ転送」で録画番組を持ち出せるのは便利なんだけどねヽ(´ー`)ノ

ウォークマンXは外部にボタンがあって、ボタンとタッチパネル2通りの方法で操作できるハイブリッドオペレーションを採用していたから画面を見なくても再生/停止、曲送りが出来たのだけど、ウォークマンFはボタンが無いからこの点においても不便に感じる。まぁこれはiPod touchも同じだから”慣れ”なのかもしれない。

不満ばかり並べてしまったけれど…
まだ使い始めたばかりだし判断するにはまだ早いのかも。
はじめてガラケーからスマホ(iPhone)に替えたときもフリック入力で苦労したし…

もうちょっといじり倒してみるか(`・ω・´)

Posted by りすお [RIS-O] on 07.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2515-57187f2c

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend