BABYMETAL I、D、Z ~LEGEND "I"

Category : LIVE
20121006_01.jpg
BABYMETAL I、D、Z ~LEGEND "I"

BABYMETALのライブに行ってきました!

20121006_02.jpg

しかも、第一部(昼)、第二部(夜)両方参戦w

BABYMETAL(ベビーメタル)とは…?
バンド名の通り、メタルミュージックに乗せてガンガン攻めまくるアイドルですヾ(≧∀≦*)☆彡
アイドルと言ったら怒られるのかな( ̄▽ ̄)
最初ベイビーメタルだと思ってたけど、ベビーメタルなのか?
(今日のナレーション映像の発音が完全に「ベビーメタル」だった)

20121006_03.jpg

TOKYO IDOL FESTIVAL 2012で偶然目撃したこのユニット。

曲のメロディと振り付けがどうしても頭から離れずiTunesで曲を購入。

最初は『ダサッ!』と思っていた彼女達の音楽が←
聴き込んでいくうちに『これはこれでアリかな?』と思えてきて…

もう一度この目でパフォーマンスを確かめたくなってライブ参戦したわけです。
ちなみに元々予定していたきーぼーの舞台蹴りました(笑)
※その代わり金曜日見に行ったけどね

正直、ロリ過ぎて若干引き気味に見ていたところがあったのですが…
センターの子は結構可愛いなーと←
16歳くらいかなーと思っていたら、14歳と聞いてビックリ(汗

ももクロ(ももいろクローバー)がメジャーデビューする前、
その圧倒的なパフォーマンス能力に魅せられて秋葉原UDXに何度か足を運んでいたのだけど…
ロリコンと思われるのが嫌で葛藤していた内に(笑)
あっという間にブレイクしてしまって、もっと行っておけば良かった…_| ̄|〇
そう後悔したので、もう年齢とか関係無しに楽しもうと思い改めましたw

後から知ったのだけど…
BABYMETALは『さくら学院』のメンバー三人により構成されたスピンオフ・ユニットなのです。

駄菓子菓子!

本体のさくら学院よりも派生ユニットのBABYMETALの方が人気出ちゃったらしく(笑)

それもそのはずBABYMETALは音楽とパフォーマンスのクオリティが凄く高いからね。
メタルなのか?と言えば厳密には違うのだろうけど、
音楽だけ聴いていれば良質なROCKであることは違いない。
※『ダサッ!』と思った人はCDに収録されているインストを聴いてみたらきっと分かる



そして、なんといってもボーカルのSU-METALが凄い。
同年代では抜群に歌が上手いんじゃないだろうか?

振り付け(ダンス)がある関係でLIVEの前半は口パク(かぶせ)だったのだけど、
アンコールの『ヘドバンギャー!!』からは完全に生歌!!(しかも生バンド)
ほとんど爆音といってもいいメタル音楽に飲み込まれることなく安定した音程とリズムを刻んでいた。
(何度かイヤモニの位置を直していたけど、音程・リズムともに全くブレなかった)

それになんといっても声質がいい。
よく声が通るから爆音の中でもボーカルがしっかり聴き取れるし、シャウトも迫力がある。
そもそも14歳でシャウトってどーかと思うけど(笑)

こういう若いアイドル達を見ていると…

・親が果たせなかった夢(アイドル願望)を子供に託しているのか
・金に目がくらんだ悪い大人達が子供達を金儲けの道具に(ry

↑みたいに、どうしても邪推してしまうのだけどw

こういうのは楽しんだ者勝ちだよねヾ(≧∀≦*)☆彡

オールスタンディングの会場はまるで普通のROCKアーティストのLIVEのような様相で、モッシュするし、男女問わずヘドバンしまくっていた。


LIVEの様子はこんな感じ

LIVE終了後『ヘドバンする女子の髪の毛がチクチク当たって痛かった(ノ∀`)』
と言ってるメンズを発見してウケたw
そういえば自分もVAMPSのLIVEときそんなことあったなー( ̄▽ ̄)

ROCK系アイドルとしては先陣を切って活躍しているぱすぽ☆を除けば
アリス十番がいいなーと思っていたのだけど、アリス十番は音楽がキャッチーでROCK色がやや薄い。
その点BABYMETALは低音バリバリのROCKをかましてくれるから気持ちイイ○(≧∇≦)o

現時点では持ち歌が少ないためほぼ1時間で終わってしまったのだけれど、
非常に満足度の高いLIVEだった。
アイドルとはちょっと違うのかもしれないけど、これは久々にヒットかも?

20121006_05.jpg

12月は赤坂BLITZでワンマンがあるらしい。

今回披露してくれた『イジメ、ダメ、ゼッタイ』(どっかの標語みたいだなw)で、ようやくメタル色が前面に出てきたかも。イントロのギターのメロディーがメタルっぽかった。
今までの曲はメタルというか(普通の)ロック寄りだったからね。
後半部分はX JAPANの『紅』みたいなツーバスの高速連打にシビれた。
こんな激しいのによくボーカル外さないよなぁ(感心



一般的なアイドルの現場で見られるバカみたいなMIXとか一切無いし、MCが無いのも素晴らしい。

歌以外で彼女達が喋ったのは『ウィーアー!』と、最後の去り際に『See You!』と言ったくらい。
※ウィーアーのくだりはX JAPANを意識しているようなw

物販での握手会など、いわゆる接触イベントも一切なし!
硬派だわー(´∀`*)

『会いに行けるアイドル』
『今、会えるアイドル』
など距離の近さを売りにするアイドルが多い中で、敢えて逆の路線を取るBABYMETAL

20121006_04.jpg

でも渋谷のO-EASTを超満員にしてる。

いやはや、末恐ろしい子達が出てきたものだ…ヽ(´ー`)ノ

LIVE開演前にはSLIPKNOTやMARILYN MANSONの音楽が流れていたのだけど、
『マンソン様ー!!』なんて叫んでいる人いたしw
アイドルPOPSとロックが両方好きな人って今まであまり出会ったことがなかったんだけど、ここの客層とはウマが合いそうだわw

迷っていたけれど、LIVEに参戦して良かったDEATH!( *`ω´)

■デビュー曲(これがBABYMETALの中で一番キャッチーな曲かも?)


youtubeの再生回数と外国人からのコメントが凄い…
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2490-4447df00

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend