舞台 『MOTHER』 ~特攻の母 島濱トメ物語~

Category : SDN48
伊藤花菜(かなにゃん)神推しの知人に誘われて…

20120921_01.jpg

舞台 『MOTHER』 ~特攻の母 島濱トメ物語~を観てきました(*・∀・)ノ

20120921_02.jpg

以前きーぼー(木本夕貴)と共演した日出郎さんに楽しんごから花が来ていたり。
元SDN48の伊藤&伊東コンビにもファンや事務所からの花が。

20120921_03.jpg

AKSの窪田社長からもお花が来ていたような。
小悪魔プロジェクトは相変わらずの財閥っぷりΣ( ̄∇ ̄;)
自分も富裕層になりたいわーヽ(´ー`)ノ

20120921_04.jpg

今年何かとワイドショーを賑わしていた塩谷さんからw
正直ワイドショー見るまで知らなかったんですけど、舞台に結構出ている方みたいですね。



戦時下のお話なんですが…

特攻隊に選ばれた若者達を中心に、軍の指定食堂で繰り広げられる様々な人間模様は涙なくしては見られない。
舞台に誘ってくれた知人ともども何度も涙がこぼれました…。

『命』『未来』『夢』『決意』『覚悟』
このテーマはズルい!!
泣かずにはいられないでしょー(ノ∀`)

失礼ながら『そもそも(元バレー日本代表である)大林素子さんって演技出来るの?』と思っていたのですが、
蓋を開けてみたらそんなことを思っていた自分が恥ずかしくなるほどの堂々たる演技でした。
上から目線みたいになってしまって申し訳ないけれども想像以上に演技が上手かった。
登場するキャストの中でもひときわ身長が大きいので(w 最初は違和感を感じていたのだけど、
舞台が進行するにつれてそんなことは全く気にならなくなったし。
「大林素子」であることを意識することなく、あくまで『MOTHER』の登場人物の一人として見られるようになっていたなー。

伊藤花菜さんの演技を見るのは初めてだったのだけど大したものだね。
不機嫌なときの言い回しとか、妹を一喝するときの凄みのあるセリフ回しとか。
デリカシーの無い署長やアメリカ兵に向ける嫌悪の眼差しは役者そのものだった。
ほぼ出ずっぱりでかなり重要な役柄だった。

亜希子さんの演技は安定だね~。
セリフがそれほど多い役柄ではなかったけれども感情表現を表情だけで上手くあらわしていたと思う。
(亜希子さんの)クライマックスのシーンでは観客のすすり泣く声が各所から聞こえてきた。

あくまで個人的な考えなんですが…
演技の上手い下手ってセリフ回しじゃないと思うのです。(むしろ自然な言い回しは出来て当たり前)
無言のシーンで見ている人にどれだけの情報を伝えることができるか?が重要なんじゃないかと。
伊藤花菜/亜希子の両氏はこの点に置いて秀逸でした。
※ちなみに沢尻エリカは鳥肌が立つほど凄い。
 なんだかんだで彼女の演技力はズバ抜けてると思う。

この舞台を見て…
先人達の犠牲があるからこそ今の平和が成り立っているんだな…と改めて思えた。
昨今、領土問題で近隣諸国との緊張が高まっているけれど、なんとか平和的に解決できないものだろうか。
この悲しみを二度と繰り返さないためにも戦争は絶対に避けなければならない。
日本だけじゃなく世界を見渡せば至る所で戦争や内戦が起きている。アフリカでは血みどろの争いが…
『アラブの春』といえば聞こえはいいけれど、信じられないほどの血が流れてる。
別に一つにならなくてもいいから、人種や性別、立場を超えてお互いを分かり合えたら素敵だよね。
この舞台の終盤のシーンのように…。

終演後、署長役の小西博之さんが『この演技を通じて命の尊さを伝えたい。最も大事なものは命なのです。(昨今の)若者の自殺を食い止めたい』と言っていたのが印象的だった。



■終演後
ハッキリ言って接触(ふれ合い)なんか要らないくらい素敵な内容だったのだけど…

ロビーにキャストが全員出ていてごった返していたから(笑)
ちょっとだけ話していくことにした。

RIS-O:お久しぶりですー、舞台お疲れさまー(*・∀・)ノ
伊藤花菜:あれー!? りすおさんじゃないですかー。
R:えっ、(一年半ぶり以上なのに)よく覚えてるねー。
知人:人を覚えることにかけては凄いから!!

という感じで和解(?)しましたヽ(´ー`)ノ

舞台の感想とか演技凄いじゃん!みたいな無難な話をしつつ、かなにゃん神推しの知人に譲りましたヽ(´ー`)ノ
かなにゃん曰く『観客のすすり泣く声が聞こえてくると(自分も)つられそうになるから、そこを耐えるのが大変だった』とのこと。

亜希子さんとも会話。
目を大きく見開くいつものリアクションで(w 出迎えてくれました。
『ありがとう』を連発されたけれど、むしろこっちこそ『ありがとう』だよね。
『ブログにコメントして!』と3回くらい懇願されたのでコメントしましたw
ブログのコメントは彼女達の活動におけるパワーの源になるみたいですよー!<ファンの方々

夜の回には(SDN48の)メンバーは観に来ていなかったようだけど…
明らかに一般人と違うオーラをまとった綺麗な女の子が沢山いたよねヽ(´ー`)ノ
かなにゃんと一緒に「ボックスチャンネル」をやっている伊藤れいこさんとか…
メチャメチャスタイルが良くて見た瞬間に『この子は一般人じゃないなっ! m9っ`Д´) 』と思えたもんw

知人が伊藤れいこさんと知り合いのように会話していて←
『スゲーな…Σ( ̄∇ ̄;)』なんて思いながら眺めていましたw

自分が顔と名前知らないだけで、ロビーにはかなりの関係者(芸能人・役者)がいたと思う。
可愛い子沢山いたなぁヽ(´ー`)ノ←
そもそも出演者の数がかなり多いからねw

まだ時間があったから主演の大林素子さんとお話ししてみることに。

『この舞台の前から演技されていたんですか?』と聞いたら、
『5年くらい前から演技をやっていて、実は一番力を入れたいのはこっち方面なんです』と言っていた。

最近はバラエティ番組によく出ているし、元スポーツ選手というイメージがあったから驚いた。
やっぱり実際に会ってみないと分からない事って沢山あるね。
TVで観る芸能人の印象がいかにあやふやなものか?…という事実を改めて思い知らされた気がする。

記念に写真を撮っていただいたのだけど、とにかく身長差が凄かったw
自分以外の知人も一緒に映っているのでココでは晒しませんヽ(´ー`)ノ

結局、(外国人の方を含む)キャストのほぼ全員に見送ってもらいながら新国立劇場(小劇場)を出ましたw
ロビーに入りきらなくて外の方まで役者がいたのにはウケたヽ(´ー`)ノ

素敵な舞台なのでお暇がある人は是非足を運んでみてください。
大衆娯楽である映画で感動するもいいけど、たまに舞台で涙を流すのもハイソな感じでいいんじゃない?



この日の夜の『美少女ヌードル』(テレビ朝日)は伊藤花菜さんでした。

20120921_05.jpg

さっき話していた子がTVに出てるって何だか不思議な感じ。

20120921_06.jpg

久しぶりに見たけどやっぱりこの番組のコンセプトが分からねぇえええw
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2476-ea1f2aa2

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend