『梅まみ緊急イベント~加藤雅美24歳最後の 夜~』

Category : SDN48
『梅まみ緊急イベント~加藤雅美24歳最後の 夜~』に行ってきました(*・∀・)ノ

20120906_01.jpg

会場は渋谷Glad
前回の梅まみイベントVol.1と同じ会場です。

20120906_02.jpg

入口に貼られたイベント告知

20120906_03.jpg

会場ロビーには梅田悠・加藤雅美が出演する舞台『イエロー』のチラシが置かれていた。

会場に入るとすぐに生誕委員からサイリウム・クラッカー・メッセージカード・お願い事項が書かれた紙の入った袋を手渡された。

20120906_04.jpg

この辺りはSDN48時代にAKB48劇場で行われた生誕祭と同じような流れ。

イラストカワユス(*´艸`)



会場内の混雑率は前回の梅まみイベントに比べるとやや緩め。
最後に入ってきても1階席(アリーナ?)後方に余裕で入れる感じ。

会場2階席(?)の左側のスペースは関係者席になっていた。
一応、黒いカーテンのような仕切りがあったけれども、ほとんど丸見え(笑)
まみたんの家族&梅子の家族が応援に駆けつけていた。
あまりよく見えなかったけれど、(まみたん家の)兄タス、弟タス、姉タス、そして梅子家の両親の姿を確認。
うん、パーツがまみたんによく似てたヽ(´ー`)ノ(笑)
(会場にいたらしい)姉子(梅子の姉)の顔は見れなかった…。


■イベント開始
梅田悠(梅子)がタモリみたいなサングラスをかけて登場。
今回のイベントでは司会進行役らしい。

梅子:これから私が15分くらいココで喋るんですけど(観客:おぉーっ

梅子:おぉーってw その反応おかしいやろ! そこはフツー『えーっ』やろ(観客w

梅子:それでは本日の主役の登場です!!

加藤雅美(まみたん)登場ヾ(≧∀≦*)☆彡

加藤:Mami's Memoryのコーナー!!○(≧∇≦)o

まみたんの生まれて間もない写真(10日目くらい?)から始まり、
七五三~バレエの発表会~百貨店時代(SDN加入直前)の蔵出し写真が次々とスライドに表示された。

驚いたのは家族が顔出しOKということ(笑)
まみたんの父親、兄、姉、弟の若かりし頃の写真が次々とw
百貨店時代の同期(打ち上げ時の写真)や、親友の「ぢまたそ」の写メは黒い目線が入っていた。
あれ? ぢまたそは以前ブログに登場してなかったけ?ヽ(´ー`)ノ

加藤家とは全く関係ない(写真の)後ろに映っている通行人を指して
『あれが雅美やろ?』とボケる梅子が面白かったヽ(´ー`)ノ
成人式の頃のまみたんは顔がパンパンでウケた(笑)<可愛かったけど

百貨店時代(こちらも20歳前後?)の写真になると、

梅子:あー!! 化粧をすると(加藤)まみになるね! SDN初期の顔をしてる(観客w

加藤:ちょっと! それどういうことー!!(観客ww


■質問コーナー
会場ロビーで来場者から募集していた質問コーナー。

梅子が偶然にも(会場ではごく少数の)女の子の質問ばかり引き当てていて凄かった。

・体系維持のために努力していることは?
・ぶっちゃけ梅まみって仲良いんですか?(A.仲良しってことでw)
・梅子の直してほしいところは何ですか?(A.疲れたらすぐにタクシーに乗っちゃうところ)
・25歳になってみたらやってみたいお仕事は?(A.やっぱり舞台のお仕事です)

全部で10問かそれ以上の質問に答えていた。


■『まみのこと分かってるよね?』(←攻撃的口調w)コーナー
まみたん出題のクイズに〇×方式で答えて行く流れ。
最後に残った一人にはまみたんから特別なご褒美が!?(*´艸`)

・まみたんは弟のことを「まちゃ」と呼んでいる
 ⇒〇
・25歳になったらやってみたいことはスカイダイビングである
 ⇒× 答えは「バンジージャンプ」
・得意料理はハンバーグである
 ⇒× 答えは「肉じゃが」
・スマホに3つのリラックマがついている
 ⇒× 以前はついていたが、今は白雪姫ストラップ
・梅子のことが好きで、好きで、好きで、愛してる
 ⇒〇
 ※梅ヲタが空気を読んだのか梅子イジりの一環なのか(?)
  ここで「×」を掲げる人が多く、半分くらい落とされていたw

ブログを読んでいる人ならほとんど分かる簡単なクイズから、ほとんど運任せ?みたいな難問もあったり。

最後まで残っていた2人でじゃんけん対決。
自分の近くにいた若いヲタが優勝していましたヾ(≧∀≦*)☆彡
まみたんのことを全て理解していてしかも運まで持っているTOの方ですねヽ(´ー`)ノ
しかし、第二部にご褒美という名の罰ゲーム(晒しw)を受ける流れにw


■私物プレゼントコーナー
・以前アメスタプレミアム放送で仕様した「パイ投げセット」3名
・ブック型の小物入れ(まみたんのメッセージカード入り)
・舞台『ラ・パティスリー』で着ていたチェック柄のシャツ

■誕生日祝い
ファン(生誕委員)が用意した特製リラックマケーキが登場

つい先日『大人な女性になるためにリラックマは卒業したい』と言っていたようなw
…という梅子のツッコミもありつつヽ(´ー`)ノ

加藤:卒業は寂しいから、徐々に…(観客w
   30歳になったら卒業しようかな?できるかな…。
梅子:30歳でリラックマって( ´,_ゝ`)プッ
加藤:ダメかなぁ?
梅子:いや、別にダメやないけど(^ω^;)(;^ω^)

このケーキが登場した瞬間、テンション急上昇でかなり歓喜していた。
相変わらず生誕委員はまみたんのツボを抑えてますなー(๑¯ω¯๑)

その後、観客全員+梅子でHappy Birthdayの歌を唄って『まみたんおめでとうヾ(≧∀≦*)☆彡』
生誕委員が入口で配布していたクラッカーを全員で打ち鳴らしてお祝い。

その後、全員で写真撮影。
アメスタプレミアム放送はここまで。



~第二部~

ミュージカル『ウィキッド』の1シーンを再現
まみたん扮する「良い魔女」が歌いながら相手役の男性(クイズ大会の優勝者)をドレスアップしていくという内容。

相手役の男性はステージ中央の椅子に座らされ簡単なインタビュー。
晒され具合が半端ないΣ( ̄∇ ̄;)

加藤:お名前は?  …私、知ってますよぉ~♪(観客w
男性:〇〇〇です(照

SDN48界隈はファンの認知率高すぎだからねヽ(´ー`)ノ

『ウィキッド』の1シーン開始

まみたんは完全に役に入り込んでいて相手役の男性の周囲で歌い踊りまくり。
相手役の男性は椅子に座った状態でまみたんにされるがままw
ニヤニヤしっぱなしwww

・どデカいリボン型のカチューシャ
・パーティーグッズの鼻メガネ(ヒゲ付き)
などでドレスアップ(?)され、最終的には誰だか良く分からない感じにw

その姿のまままみたんと2ショットポラロイド撮影(撮影者 梅子)


■梅まみパフォーマンス
・MAX『Ride on time』
・浜崎あゆみ 『BLUE BIRD』
・梅まみオリジナル曲 『Jump!』

アンコール発動

『本日は加藤雅美さんの25歳のお誕生日の前夜祭です! (中略) アンコールは”まみたん”コールでお願いします!』

AKB48劇場で行われていた往年の形式にてアンコール開始。
アンコール発動者は自分の近くにいた生誕委員の人だった。
クイズ優勝者とアンコール発動者が近くにいる※「TO密集地域」に自分みたいな一般人=凡ヲタが居てもいいものかと申し訳ない気持ちになりましたm(_ _)m
※知人のMさん命名

アンコール最初はまみたんが一人で登場。

JAZZコンテンポラリーダンスを披露。
バレエで鍛えた体の柔らかさが際立っていた。

その後、梅まみで再登場。

・GReeeeN 『愛唄』 (梅まみ涙ぐむ)

■梅子からのお手紙
 ・梅子が支えているみたいに思ってるかもしれないけど、本当は私もまみに沢山支えられてる
 ・まみは私が持っていないものを沢山持っている
 ・まみは本当に真面目で性格が良くて、本当は裏の顔があるんじゃないかと思って(SDN48)初期に無駄に絡んだりしたけど(観客w やっぱりまみは真面目だった。
 ・(当初、大堀恵のアンダー扱いだった)私が(正規メンバーに)昇格したとき、まみがそっと私の肩をたたいてくれて、そこからまみとの関係が始まっていたんだなーって…。(梅子&まみたん涙)

途中、涙ぐんで手紙の文字をなかなか読めないシーンもあったけれど、
一つ一つの言葉に重みがあって、非常に良い内容だったと思う。

梅子:私はSDN48のレッスン中、大堀(恵)さんのアンダーだったのね。
 でも、『誘惑のガーター』公演開幕直前に正規メンバーに昇格して…。

梅子:心の中では『よし!やった!』と思っていたけれど、すぐ隣で(私の代わりに)降格しちゃった子が号泣していて、他のメンバーも慰めていたり、戸賀崎さんもそっちの方(降格した子)に行っちゃって、素直に喜べないというか…そういう雰囲気じゃなかったのね。

梅子:そのとき、まみが私のそばに来てくれて肩をポンと叩いてくれて…その瞬間、涙がポロポロってあふれた。

加藤:私は(鮮明に)覚えていたわけじゃないけれど、梅子の話を聞いてあの頃そうだったな…と当時のことを思い返したよ。

梅子:正直まみとこんなに仲良くなるとは思っていなかったけれど、気づいたらあの頃から梅まみの関係は始まっていたんだな…って。


梅子:こんな涙で湿っぽい雰囲気は吹き飛ばして、盛り上がって行くぞー○(≧∇≦)o

ということで、最後は梅まみオリジナル曲『Jump!』で締め。

■イベントの感想トーク
・MAX『Ride on time』裏話
 緊急イベントだから振り付けを考える時間も無くて大変だった。

梅子:カッコイイ振り付けだったよね?(観客拍手)
加藤:HOUSEの要素がある振り付けで、(ジャンル的に)初めてだったから『何?この動き!!』って。難しかった。
梅子:イベントの5日前くらいから振り入れしたら、(雅美が)『ヤバイ!遊んでいる暇ない!』って。
   私の中でまみは何でも踊れるイメージがあって(観客w
梅子:自分が出来るものはまみも出来るって思い込みが(笑)

・『Jump!』裏話

梅子:今回”緊急イベント”だから振り付けを考えられなかった(苦笑
   次回までにはちゃんと考えてきます!!

加藤:25歳の目標は(このイベント中に決まった)梅子からの自立(笑)(観客w

梅子:なんだかかんだ言ってまみが自立したら寂しいんやろうな~(観客ww

梅子:世話焼くのが好きだから。(AKB研究生などに)ダンスを教えるのも好きやったし。



梅子&まみたん:こうしてイベントに人が集まってくれるのは本当に嬉しいね。

梅子:なんだかんだ言って、(ココに来ている)みんな実は色々…色々(他の現場)行ってるやろ?(観客w

梅子:今日、梅まみは赤坂BLITZなのに(ファンの人はAKB握手会で)ビックサイトにおるとか(観客www

梅子:私たちとファンの関係って恋人同士みたいな関係じゃないですか(真面目)
 ファンが『梅子1推しだよ』とか『梅子しか見えないよ。』という言葉に(私は)『うん!分かった!』って了解するじゃない?

梅子:ファンの人が『他の現場に行った』って話を聞くと、凹んじゃう。
 私から離れて、その子の方にいっちゃうんじゃないか?って心配になる。
 (梅まみの)私達は恋人みたいに『好きです』『推してる』って言葉を信じるしかないから…。

梅子:お手紙によく『会えなくて寂しい』みたいに書いてくれる人が多くて…
 ぶっちゃけ会えてないじゃない? SDNのときは何かしらで毎月のように何回も会えてたし。

梅子:本当は私たちも(ファンの)みんなに会えなくて寂しいんよ!!


(中略)

梅子:でも、色々見ても最終的に私のところに帰ってきてくれればOKかな?(観客:おっ?

加藤:本当にそうだね~。うんうん(観客w


梅子:ちなみにまみ! 明日の誕生日当日はどう過ごすの?

加藤:えーっとー…まず友だちにお祝いしてもらって…

梅子:その後は?

加藤:梅子と舞台に行くー!(観客:また梅子かwww

梅子:でも、実はまみが7日に誕生日だということが完全に抜けててフツーに舞台誘ってた(苦笑)

観客:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

加藤:梅子から『7日あいてる?』ってメールがきたから『おっ、何かサプライズしてくれるのかな?』なんて期待しちゃったんだけどw

梅子:昨日気づいてメッチャ焦った(゚д゚;)!! 舞台の後どーしよー!!って((((((((;゜Д゜))))))))

梅子:ちなみにこの後は?

加藤:梅子のところに泊りに行くー○(≧∇≦)o(観客w

梅子:そうなんよ。まみの方から『梅子の家行っていい?』って。
 そんなこんなでカウントダウンも2人で(笑)
 もしかしたら時間によってはこの後の打ち上げでスタッフさん達も交えて出来るかもしれない。


梅子のぶっちゃけトーク&本音が聞けて面白かった。
そういえば誕生日当日は誰と過ごすんだろう?って思ってたから、この質問もナイスだった。
てか、梅まみは本当に男っ気ないのねヽ(´ー`)ノ

梅子:SDNを卒業して離れていってしまった人もいるじゃない? でも、こうして卒業後も応援してくれる人がいて本当に良かった。

加藤:卒業してからしばらく私達消息不明だったし(観客:消息不明w

梅子:ブログを開始するまでの間、不安で仕方がなかった。
   まみとモツ鍋をつつきながら『私達、どうなるんやろ…?』って(観客:モツ鍋w

加藤:本当にそうだったよね。。。

梅子:だからブログ始めて、みんなからのコメント見たときは嬉しかった…というかホッとした。

梅まみ(共通):お手紙やブログのコメントが本当に支えになっています。

梅子:ずっとブログにコメントしていた人がしばらくコメントしていないと、『あれ?この人どうしちゃったんだろう?』って心配になるくらいやし。


加藤:平日であるにも関わらず、雨にも関わらず、こんなに沢山の人に集まっていただきありがとうございました。

加藤:私は世界一の幸せ者です(涙

梅子:ちなみに今日、地方から来た人ー?(手を挙げて)

梅子:こらこらぁ!! (関係者席の)そこ! 手を挙げない!(観客ww

関係者席から全力で手を挙げる梅子家の人々(梅子の父、母)が面白かったw
梅子家ノリが良くてイイね! 梅子の面白さはこの血筋が受け継がれているのかヽ(´ー`)ノ

加藤:外国からいらっしゃったんですか?(外国人頷く)

梅子:ちなみにどこ?

外国人:ドコだとオモウ?

梅子:ε=\_○ノ

外国人:世界一高い山があるところ!

梅子:え、ヒマラヤ山やろ? ブラジル?

観客:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

加藤:答えは?

外国人:ネパールです!!

梅まみ&観客:おおおおお!

完全に欧米人なルックスだったけどw
まさか東南アジアだったとわΣ( ̄∇ ̄;)

梅子:ちなみにどっち推しですか?

外国人:(まみたんを指さして)ゴメン、こっち。

梅子:ε=\_○ノ(観客w


そもそも梅まみのことを何で知ったのかが気になるw
元々SDN48のファンだったのかなぁ?
シンガポールのSDN48ファンも熱かったし、こうして日本人以外の人も応援してくれているのを見るとなんだか胸が熱くなる。自分もフォロワーさんにタイ人の子がいたりするけど、これもネットが普及したお陰かなヽ(´ー`)ノ

最後は梅まみがロビーでお見送り。

まみたんから手紙を手渡された。

20120906_05.jpg

中身の文字・写真は加藤雅美オフィシャルブログに掲載されています。




突然呼び出しちゃったO君、来てくれて本当にありがとう。

会場にいる観客の1人1人の笑顔が、拍手が、歓声が、彼女達の活動の支えになる。
それが分かっていたから(欠席者で)穴を開けたくなかったし、一人でも多くのファンに会場に来てほしいと思ってた。
今日の梅子のトークで、ファンが梅まみに会えなくて寂しいと思うのと同様に彼女達もまたファンに会えなくて寂しいと思っていてくれていることが分かった。実際、首都圏に住んでいないとなかなか会いに行けないことは事実だけど、ブログのコメントなりお手紙なり別の形で応援することは可能なので、ブログを覗いている人(ROM専用だった人)は今後是非コメントしてあげてください。

惜しまれつつも解散してしまったSDN48
SDN48とは何だったのか?とふと思い返すときがある。
メンバー達、スタッフ、ファン…SDN48がなかったら決して出会うことがなかったであろう人々。
こうした人と人とを繋げるための装置みたいなものだったんじゃないかなーなんて今は思ってる。

それにしても生誕祭実行委員の人達は毎度ながら凄いと思う。
何もないところからアイデアを出し合って、どうすれば推しメンに喜んでもらえるか?真剣に考えて、実際それがツボにハマってる。今回のイベントが発表されたのは先月下旬だったにも関わらず、限られた時間の中で素晴らしい結果を出した。
アイデアや独創性に乏しい自分には真似できない芸当だなーなんて思ったヽ(´ー`)ノ
そんなこんなでこれからも気楽に、群れずに、ひっそりと、ゆるーく彼女達を応援していけたらいいな。
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2462-6d6aa245

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend