円高対策のウルトラCになるか?

Category : investment
メチャメチャ久しぶりに経済の話をしてみる。

自国の通貨高に苦しむデンマークが「マイナス金利」を導入したそうです。
詳しくは以下の記事を参照。

マイナス金利の世界に踏み込むデンマーク

なるほど!そういう手があったか!
正直驚いたよね。。。
金利がマイナスなんて考えもしなかった。

分かりやすくいうと、銀行にお金を預けているだけで預金高が徐々に目減りしていくという(笑)逆転現象。
国債に関しても同様で購入額よりも戻る額が少なくなる。
投資していない人にとっては『コレって誰得?』と思うことでしょう。

デンマークにお金を預けているだけで徐々に預金高が減って行く
⇒デンマーク通貨(デンマーククローネ)を買う海外の投資家が減少する(と予想)
 ⇒デンマーク通貨が売られる=デンマーク安になるという図式。

これって円高に苦しむ日本にも有効なのではないだろうか?
トヨタやSONY、任天堂など日本を代表する有名企業にとっては円安の方がメリットは大きい。

しかし、記事を読んだ限りでは様々な弊害もあるようで…
また、思い通りにならないのがマーケットの恐ろしいところでもある。

ユーロを初めとする各国の経済状態は悪化の一途をたどり、日本の経済が特別好調であるわけでもないのに日本円が人気になり、空前前後の円高水準に張り付いたまま動かない。
この閉塞した状態を打破するには「介入」よりも「マイナス金利」の方が有効だったりして…?

相変わらずFXは続けているけれど、最近値動きが乏しいので面白くない。。。

連日30度を超えるクソ暑い中、同じようなYシャツ&スラックス姿で通勤している人々を見て『そのうちこの群れの中から抜け出してやる』と思うのだけれども、現実はなかなか上手くいかないもので…。
むしろこの現実を直視した方がいいのかも(汗
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2455-cd5abaef

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend