映画 『桐島、部活やめるってよ』 ~ネタバレ要注意~

Category : Movie
お盆休み2日目。

映画『桐島、部活やめるってよ』を観てきた。

正直、タイトルからして『だから何なの?』と言いたくなるもので、
めちゃめちゃつまらなそうだったから観るつもりはなかった。

けれど、僕の好きなエッセイスト/元作家さんがブログでオススメしているのを見て、急速に興味を持ち始めた。

実に日本映画らしい映画でした。

答えを観客に委ねている部分において特にそう思えた。

個人的には観終わった後、スカッとした気分になった。

確実に言えるのは…

恵まれた学校生活を送ってきた人やリア充には分からない映画だろうなーということ。

学校生活において”下層にいた人”には共感できる映画なんじゃないかと。




スポーツ万能で秀才、学校内でも1、2を争う美人の彼女がいるリア充の桐島。
その桐島が突如バスケ部を辞めてしまい、姿をくらますことで広がる小さな波紋。
それが次第に大きな波となって周囲の生徒を巻き込んでいく…そんなお話。

『桐島は誰か?』が問題じゃないんですよ。
桐島は一切登場しないしw

生徒一人一人が主人公で、それぞれの事情、物語を持っている。

運動部>>>>>>文化部 という図式は実に分かりやすいけれど、実際そうだよね。

スポーツが出来るヤツは確かにモテる。それがイケメンなら尚更のこと。
多様な価値観を許容できるようになった大人ならさておき、学生時代は特にそれが顕著だと思う。

20120815_01.jpg

そういう意味では子供ってシビアで残酷だよね。。。

神木隆之介君が演じる”前田”は映画部に所属している。

他の生徒から注目を浴びる華やかな運動部の生徒、流行に敏感で恋愛や遊びを楽しむモテ系の帰宅部の生徒が学園ヒエラルキーの上の階層に所属していて、言うまでもなく前田は最下層に所属している。

実際、前田が撮影した自主製作映画が映画コンクールの予選を通過しても
他の生徒からバカにされ嘲笑される立場は変わらなかった。

他人からバカにされても、先生から反対されても、自分のポリシーを貫ぬくことを決めた前田(神木隆之介)
部活動に打ち込む男子生徒/女子生徒
恋愛と自由を楽しむ帰宅部の”イケてる”男女
周囲の生徒と合わせながらも他の生徒から一歩引いた視点で俯瞰している橋本愛扮する女子生徒

前田を中心に物語は進んでいくわけだけど、誰しもが主人公に成り得る…そんな不思議な映画。

大恋愛や大事件、ご都合主義的な展開は一切なし。
淡々と進んでいく学校生活をそのまま放映しているような…そんな映画。
それだけにリアリティがあるんだよね。
映画にエンターテイメント性を求めている人にはただただ退屈な映画に見えてしまうと思う。

けれど、笑えるシーンは随所に散りばめられていましたよヽ(´ー`)ノ

映画撮影中に起きる数々の小さい事件(?)のシーンでは大いに笑っていいと思う。
※ウチの近所の映画館では小さな笑いしか起きなかったけれど…

ただ、前田がリア充達に向かって言い放ったセリフ

20120815_02.jpg

『こいつら全部食い殺せ!』

ここって笑うところ!?(その直前までは大いに笑えると思う)

映画館によっては爆笑しているところもあるようだけど…

個人的にはヒエラルキーの最下層にいた前田がリア充達に反旗を翻した瞬間!!みたいな感じでスカッとしたんだけどね。映画『リリィ・シュシュのすべて』でいじめられっ子に扮する市原隼人が、いじめっ子である忍成修吾に一矢報いた瞬間のような感覚を覚えたのは僕だけだろうか。

20120815_03.jpg

それはともかく、映画『告白』で好演した橋本愛は今作でもイイ演技をしてる。
目力が強いし存在感あるし…このままいけば蒼井優みたいないい映画女優になるかもしれないね。

ただ、この映画の中の橋本愛演じる女子生徒の立ち回りに関しては
『おいおいそりゃないだろ~!(涙』と思ってしまったけれど(^ω^;)

20120815_04.jpg

大好きな映画について熱く語る前田を見て、

『あれ?俺には何があるだろう。熱くなれるだけの”何か”があるのだろうか。』

そう気づいた瞬間に宏樹は…

いままでバカにしていた文化部の”いわゆる下層の生徒”は、
実は物凄く充実した人生を送ってるんじゃないだろうか?

リア充=人生の勝ち組
ひたすら自身の趣味に走るオタク=人生の負け組

世間的にはこんな風潮があるように思えるけど、本当にそうなのかな?

自分の好きなことに熱中して何が悪い。
それで誰かに迷惑をかけたのか?
他人をバカにする奴はそれだけの何かを持っているのか?

熱中できる何かがある人の方が、充実した人生を送ってるんじゃないのかなーなんて、
この映画を見てそう思ったヽ(´ー`)ノ

ちなみに冒頭で言った好きな作家(元作家さん?)とは豊島ミホさんのこと。
過去にしばしばブログネタで使わせてもらいましたm(_ _)m

ex 天職は本当に存在するの?
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-1040.html

Posted by りすお [RIS-O] on 15.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2441-833b9f1b

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend