AKB48 TeamA 6th 『目撃者』公演 ~8/3 フルメンバー公演~

Category : AKB48
TeamAの『目撃者』公演に初めて当選。

元々『目撃者』公演自体が少ない上、基本的にこじはる(小嶋陽菜)か麻里子様(篠田麻里子)あたりの”超選抜”メンバーが出るときしか応募していないので、必然的に当たる確率は極小になるわけで(^_^;)

幸運なことに今日はチームAフルメンバーによる目撃者公演。
かなりレアな公演に当選して驚いた。
東京ドームが落選だったから運が回ってきたのかも(*´艸`)
それに、もしかしたら(月末のAKB48卒業公演を除くと)あっちゃん(前田敦子)が出る最後の公演になるかもしれない。

最後にAKB48劇場に足を踏み入れたのは3/15の2ショットポラロイド撮影の時。
そして最後に公演を観たのは芹那が出演していた3/3のSDN48『誘惑のガーター』公演だった。
つまり約五ヶ月ぶりに劇場に足を踏み入れたことになる。

ちなみに1つ前に入ったAKB48の公演は2011年2月23日の『シアターの女神』研究生公演。
TeamAの公演に至っては2010年4月25日のTeamA 5th 『恋愛禁止条例』公演以来、2年3か月ぶり(!)だった。
結局指原がTeamAに加入してから一度も姿を見ることなくHKT48に行ってしまったw

8Fに上がるとSDN48の壁掛け写真は撤去されており、代わりにポスターが貼られていた。

20120803_01.jpg

改めて見ると寂しいな…

■入場抽選
本日の公演ではMVP入場をしている人がいた。
MVPとかまだやってたんだ(^_^;)
このタイミングで使うということは…おそらくあっちゃんのファン?
それともTeamAフルメンバーだったからかな?
※MVP入場だとメンバー全員と写真撮れるんだっけか?

ちなみにMVP入場のときの拍手は無し。
この場にいるファンは過去の慣習を知らない人達ばかりなんだろうか…

抽選はやや干されで13~14順あたり。
この時点で萎えていたのだけど…
なぜか上手と下手の立ち見最前列がかなり空いていたので、センター寄りの立ち見最前列を確保。

かつてのAKB公演、もしくはSDN48公演なら速攻で埋まってしまうであろう”こだわりの”ポジションなのに(^_^;)

ちなみにこの時点で座り席は完全に埋まっていた。
どうやら客はお行儀良く座り席の最前列から徐々に座っていった模様。
座り席の変な位置よりも立ち見最前の方が断然見やすいのにね。

そんなこんなでかなり見やすい位置で公演を見ることができたo(´▽`*)/♪

■公演開始
オンデマンドを(1度だけ)観たときから感じていたけれど大人向けの公演だね。
やかましいMIXを打てる曲は少ない感じで、手拍子すら入れづらい独特のテンポを持つ曲が合ったり。
いや、もちろんCDでは何度も聴いている曲ばかりなんだけれども、
(手拍子とかMIXとかコールとか)こればっかりは劇場の周囲のファンの様子を見てみないことにはわからないので。

それでも無理やりMIXを入れてこようとする数人のやかましいヲタにはある意味感心したけどねw

観客のほとんどはいわゆる”地蔵”
振りコピはおろか、手拍子をする人すらまばらだった。
特に座りの客はシーンとした雰囲気で食い入るようにステージを見つめてた。
おそらく『TVの中の芸能人が目の前で踊っている』夢のような空間だったのだろう。
SDN48『誘惑のガーター』公演も始まってから1~2ヶ月はこんな感じだったなぁヽ(´ー`)ノ
でもこういう静かな雰囲気は嫌いじゃないけどね。(MIXとかやらないし)

ノリの良い曲では何人かが『超絶カワイイ〇〇ちゃーん!!』とコールを入れていたけれど…

年齢的にもルックス的にも”超絶カワイイ”は合わない(笑)

20120803_02.jpg
前田敦子(あっちゃん)

20120803_03.jpg
篠田麻里子(麻里子様)

20120803_04.jpg
小嶋陽菜(こじはる)

2年半ぶりに間近で見た彼女達はみんな大人っぽくなっていて洗練されてた。
カワイイというよりもキレイ。
あーみん(前田亜美)は更に身長伸びた!? メッチャ大きく見えた。
麻理子様並にスラっとしていてビックリ。

■ザックリとした感想とか発見とか
・『炎上路線』 確かあきちゃ(高城亜樹)とさっしー(指原莉乃)の組み合わせだったと思うけど、
 さっしー左遷後←  あきちゃの相手役はしーちゃん(大家志津香)になっていたのか。
・あっちゃんとこじはるに関してはマイペースに磨きがかかってたw
・たかみな(高橋みなみ)のソロ曲『愛しさのアクセル』は完全に生歌だった。これだけ歌えれば十分だね。
・(全体曲)『アイヲクレ』あたりも生歌だったような。
 マイクが入っていなかったのか何人かの歌い出しの部分の声が聞こえなかった。
 単なるPAのミスかもしれないけど、口パクや”かぶせ”だったらのこんなことにはならないよね?
・今月あっちゃんが卒業してしまうとは思えないほど公演は淡々と進んで行った。悲壮感などは全くなく。
 おそらくまだ誰にも実感が無いんだろうなー。

■アンコール
『美しき者』が終わってメンバーがステージから掃けた後。

・・・。

…って、おいおい。
手拍子すら起こらねぇ!!Σ(゜Д゜;)
シーンと静まり返る劇場。
MVP入場の人、もしくはジャージャーうるさいヲタあたりがアンコールを発動するもんだと思ってた。

『アンコール行くぞー!!』の声は結局かからず(汗

自然発生的に起こった弱々しいアンコールの声を契機にアンコール発動。
時代は変わったね…


■MC(面白かったものだけPickup)

お題:『夏の思い出』

あっちゃん(前田敦子):この間お祭りに行ってきて、どーしても金魚すくいがやりたかったんだけど、ないの!
あっちゃん:どうして最近のお祭りは金魚すくい無いの? (メンバー&観客w

あっちゃん誰に聞いてるのw

あっちゃん:ザリガニ釣りがあったからそれをやってきたんだけど(観客w
      どうしても金魚すくいがやりたかった…。

こじはる(小嶋陽菜):夏の思い出…何もない!!(観客w

こじはる:この前、撮影で九十九里浜に行ってきたのね。
     九十九里だから(海で)水着撮影かと思っていたら何故か馬がいて(観客www

こじはる:全然夏を満喫できなかった(ノ><)ノ

あっちゃん:えーっ、じゃぁ一緒に花火大会行こうよ。〇〇花火大会。11日だよー。

こじはる:(ローラ風に)オッケー♪ヽ(´ー`)ノ

観客&メンバー:ノリが軽いwww


武藤十夢:研究生の田野ちゃんとお祭り行ってきました! 今度お泊り会もする予定で…

篠田麻里子(麻里子様):おーっ! 夏を満喫してるねぇ( *`ω´)

武藤:でも、いつも田野ちゃんと一緒にいるから次は違う人と満喫したいです(観客w

麻里子様:あっちゃんとお泊り会する?(観客!!

武藤:えっ、あっちゃんさん家に? いいんですか!?

あっちゃん:お、お泊りする!?(焦

麻里子様:あっちゃんぎこちないよw(観客w

あっちゃん:く、来る!?(観客ww

麻里子様:だから、ぎこちないって( *`ω´)


あっちゃん:でも私に誕生日プレゼントくれたんだよね~♪

武藤:そうなんです~!(*´艸`)

あっちゃん:なんだっけアレ…。うさぎのオモチャみたいなやつ!!

武藤:そうです!それです!

あっちゃん:あれ遊ぶものなの? (観客www

あっちゃん使い道が分かってないw

麻里子様:もうどっかやっちゃんたんでしょ?( *`ω´)

あっちゃん:そんなことない!!
      (武藤十夢に向かって)ちゃんと証拠の写メおくるから(観客w

麻里子様:(棚の)奥の方から出してくるんでしょ?( *`ω´)

あっちゃん:(笑) 違う!違う! ちゃんと置いてあるから!

麻里子様相変わらずムチャ振りとツッコミが激しいw


この辺りは時を経ても変わってないな~ヽ(´ー`)ノと思ってなんとなく安心した。
TeamAのメンツはやっぱり個性的だな~。
SDN48のテンポの良いMCに比べればグダグダ感は否めないけれど、それぞれの個性が光るMCだったと思う。

■エキストラ曲
AKB48最新シングル『真夏のSounds good!』 TeamAバージョン

■ハイタッチ会
超高速でウケたw
元々ガッツくつもりはないけれど、一言も会話できないんだもの。
メンバー同士くっついていて、目を合わせるだけで精一杯。
1秒で2~3人進んで行っちゃう感じ。「これぞ真のハイタッチ会」という感じだった。

しーちゃん(大家)くらいまでの最初の4人はそんな状況を加味しているのか(?)
『ありがとうございました』ではなく『謝謝』(中国語でありがとうの意)で挨拶してきたしw

まぁハイタッチ会はあくまで”オマケ”なんだろうなー。

こんなに高速ならやらない方がいいんじゃない?なんて思った。
でも、握手会に行ったことがないファミリー層(特に小さい子ども)にとってはメンバーとの貴重な接触の機会であり、「一生の思い出」になるのかもしれないね。


とにもかくにも客のノリが2年前とは一変していて驚いた。
アンコールかからないんじゃないか?とヒヤヒヤしたし…。

あっちゃんに関しては卒業を控えた悲壮感は全く感じられず。
『摩天楼の距離』 『ずっとずっと』などのノリの良い曲ではメンバーと頻繁にアイコンタクトしたり、時折笑みがこぼれたり…本当に楽しそうに踊っていた。

TeamA 4th『ただいま恋愛中』 5th『恋愛禁止条例』公演みたいな可愛らしい王道アイドル路線(?)も好きだけど、TeamA 6th『目撃者』公演は運動量が豊富で観ていて楽しい。
『アイヲクレ』と『I'm crying』のダンスが特にカッコイイ!ヾ(≧∀≦*)☆彡

とりま目撃者公演が観られたから、次は「僕の太陽」公演でも観に行きたいなー。
正直メンバーの顔と名前が一致しないけど←
セットリスト自体は好きだからねヽ(´ー`)ノ

やっぱり劇場公演最高!!○(≧∇≦)o
節目の東京ドームを観に行けないのは残念だけれども、個人的には劇場公演の方が満足度が高いと思う。

たかみな(高橋みなみ)の(MCの)東京ドーム公演に賭ける熱い想いを聞いていたら、
やっぱり色々手を尽くしてドーム公演のチケット是が非でもとっておけば良かったな~とも思ったけど…こればっかりは仕方がない。

Posted by りすお [RIS-O] on 03.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2431-ddb9ae1f

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend