AKB48旋風はまだまだ続いている

Category : AKB48
最近SDN48ばかりだったけれど、久々にAKB48の話題でも…

AKB48の新曲『真夏のSounds good !』シングル歴代最高の初日売上117.1万枚
オリスタ 5月23日(水)20時31分配信

■『風は吹いている』の104.6万枚を更新

 6/6に日本武道館で開催の「第4回AKB48選抜総選挙」の投票シリアルナンバーカードが封入されている、AKB48の26作目のシングル『真夏のSounds good !』(5/23発売)がシングル歴代最高の初日売上117.1万枚を記録し、5/22付オリコン デイリーシングルランキングで初登場首位を獲得した。

 自身が23作目の『風は吹いている』(昨年10月発売)で樹立した、歴代のシングル初日売上記録である104.6万枚を、今回さらに12.5万枚更新。



シングル初日売上歴代最高記録だって! 素直に凄い。
さすがにそろそろ人気に陰りが見え始めてきたんじゃないか…と思っていた矢先の記録更新。

「音楽を売ってない」とか「CDに付いている投票券を売っている」とか、そんなことはどうでもいいのです。
アイドルグループ内でのランク付け(選挙)をエンターテイメントの域まで昇華させて、きっちりとビジネスにしてるところが凄いと思うわけです。
他のアイドルグループが同じ試みをしても、ここまで売り上げを伸ばせることは絶対にないだろうし。

ミリオンセラー、ダブルミリオンが連発していた時代に比べると明らかに縮小してしまった現代の音楽シーンをあざわらうかのように記録更新を続けるAKB48にはある種の爽快感を感じる。

ただ、自分はこうしたイベントには以前から一定の距離を置いていて、手持ちの投票権(ex モバイルサイトやファンクラブ)は行使するけれども、CDは買わない。

推しメンを上位に押し上げるために尋常じゃない数のCDを購入する人について、思うところが何もないわけではないけれど…まぁ誰にも迷惑かけていないんだしいいんじゃないですか?という程度かな。

SDN48全員卒業に寂しさを覚える反面、CD大量買いの呪縛から解き放たれてホッとしている一面もあったり。





自分としては…
AKB48やSDN48にハマるきっかけを作ってくれたこの子が少しでも上位に食い込めることを祈るのみです。

  
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2012   1 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2374-bcdf53d2
最近SDN48ばかりだったけれど、久々にAKB48の話題でも…AKB48の新曲『真夏のSounds good !』シングル歴代最高の初日売上117.1万枚オリスタ 5月23日(水)20時31分配信■『風は吹いている』の104.6万枚...
2012.05.23 22:36 まとめwoネタ速neo

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend