生涯未婚ってワイルドだろ~?

Category : Diary

生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍
読売新聞 5月1日(火)8時5分配信

 50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合である生涯未婚率(2010年時点)は、男性20・1%、女性10・6%と、初めて男性が2割台、女性が1割台に達したことが30日、わかった。

 政府が6月初めに閣議決定する2012年版「子ども・子育て白書」に盛り込まれる。

 1980年時の生涯未婚率は、男性2・6%、女性4・5%で、今回は30年前より男性が約8倍、女性が2倍以上に増えた計算。男女共に90年頃から生涯未婚率が急上昇している。

 年代別の未婚率を見ると、25~29歳では、男性71・8%、女性60・3%だった。30~34歳は男性47・3%、女性34・5%。35~39歳は男性35・6%、女性23・1%。



朝、新聞を読んでいたらこんな記事が掲載されていた。

つまり未だに独身の僕は流行の最先端を行ってることに(・∀・)!

ワイルドだろ~?(違

高校時代から「結婚願望無し」を公言しているので(当時クラスで自分1人しかいなかった!)
ある意味理想に近い生き方が出来ているわけだけど、これって健康体だから言えることだよね…。

このブログではアイドルネタが多いせいかw
『君は理想が高いよね』と知人によく言われるのだけど、過去に付き合ってきた人はごくごくフツーの人だったり。

いくつか社会学の本を読んでいるけれど、どうやら”年収300万円”を境に結婚できる人・できない人に大きく二分されるらしい。

幸いなことに僕はフリーターではないので、比較的収入は安定しているし年収的には問題ない。

ではなぜ結婚できないのか?

結婚コンサルタントの大橋清朗氏は、結婚氷河期に至った理由について「昔に比べて独りでいることに世間も寛容になったなど、時代の影響も大きい」としたうえで、最近の35歳以上の未婚男女には大きな特徴があると話す。

「35歳を過ぎて結婚していない方の多くは、20代に恋愛よりも趣味や仕事に没頭した方です。いままで交際した経験が少ない分、自分が見えていない方が非常に多い。男性なら、若くてかわいい女性を、女性なら、年収が高くてイケメンなど、自分よりスペックの高い方を求める傾向にあります。結局は『自分の相場が分かっていない』のです」

彼らの多くは自分を過大評価する傾向にあり、なかなか「妥協」をしない。うまく交際に発展するときは、お互い釣り合いが取れている場合が多いが、「この人と結婚するくらいなら1人でいい」と、せっかくのチャンスを放棄するそうだ。
(J-CASTニュースより抜粋)



コレ多くのアイドルヲタクが当てはまりそう(笑)

SDN48にハマってから生誕祭とか(メンバー個々の)舞台とか色々見てきたけれど、お手紙とかプレゼントとか舞台花とか…みんな本当にマメだよね。その発想や企画力・行動力には思わず感心してしまう。

それだけの労力を一般女性(または男性)に向ければ、すぐに彼氏彼女が出来るんじゃないか?と思えてしまうほど。

仮に趣味人であってもお互いの趣味嗜好が近い者同士ならば上手くいくのではないだろうか?

そういえば、以前のエントリで一つ書き忘れてたことがあった。

河内麻沙美・伊東愛DVD発売記念イベントにて、司会の人が観客に対してこんな質問を投げかけていた。

『(ファンの)皆さんとても仲が良ろしいようですが、ファン同士で付き合ったりしてるんですか?』

それまでうるさかった会場が一瞬で水を打ったように静まり返って(笑)

司会の人は地雷踏んだのを瞬時に察知して『それではお二人をお呼びしましょう!』ってwww

現実はなかなか上手くいかないらしい( ´_ゝ`)

あ、でも梅子(梅田悠)のファンの中にはファン同士で付き合いだした人もいるみたいだし、一概にそうとも言えないか。



僕はかなりの面倒くさがり屋だし、基本的に「減点法」だから、
付き合ってからはグングン熱が冷めて行ってしまう。
「加点法」の人間になりたかったなぁ。

周囲の結婚してる女子に話を聞くと『最初は彼のこと全然好きじゃなかったけれど、粘り強くアプローチされるうちに段々好きになって行った』なんていう美談を聞くけれど、自分には絶対有り得ない。
【参考リンク】21世紀型恋愛論

男性は(特に結婚においては)見た目よりも経済力や性格が重視されることが分かってきたし、そもそも自分くらいの年齢になってくるとイケメンとかそういうカテゴリ自体が意味をなさない。それなりに清潔感があれば問題ないだろう。

といいつつも、女子からするとあまりに歳の差が感じられる人とは結婚したくないよねフツー。

あー、ここ数年で一気に老けた気がするなぁ。

先日、某現場でヲタバレした後に『以前からブログを見ていましたが想像より若くてビックリしました』って言われたのだけど、それまで想像していたのは何歳くらいの人で、実際の僕は何歳だと思われたんだろうかw
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2012   1 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2355-86cd3928
生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍読売新聞5月1日(火)8時5分配信50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合である生涯未婚率(2010年時点)は、男性20・1%、女性10・6%と、初めて男性が2割台、女性が1割台に達したことが30日、わかった。政府が6月初めに閣議決定?...
2012.05.02 01:37 まとめwoネタ速neo

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend