TM NETWORK -Incubation Period- 1日目

Category : LIVE
TM NETWORKのLIVEに行ってきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20120424_01.jpg

(」゚ロ゚)」TK~!!

(」゚ロ゚)」小室さーん!!

まぁ呼び方が違うだけで同一人物なんですがw

20120424_02.jpg

LIVE会場は日本武道館。
アーティストの登竜門として名高い場所です。
今回はサイドバックステージもあったから観客は9000人くらい入っていたのかな?

20120424_03.jpg
20120424_04.jpg

小室さんの交友関係の広さもあり、写真に撮りきれないほどの花が飾られていました。

20120424_05.jpg

デーモン閣下からも花が出てたΣ(゜Д゜;)
しかも自分のことを「閣下」って(笑)




実はTM NETWORKはX JAPANと双璧を成すくらいの好きなバンドなんですよね。

このブログではあまり語ったことがなかったけれど…

音楽に興味を持つキッカケとなったバンドがTMNでした。
(TM NetworkではなくTMNになってから)
その後すぐにX JAPAN(当時はX)にハマった感じかな。

興味を持ってからはもちろんTM Network時代の曲も聴いたし、
小室さんが結構Remixアルバムを出していたから過去の曲も勝手に覚えられたヽ(´ー`)ノ

テレビで流れていた音楽番組やLIVE特番なんかのビデオは擦り切れるほど見ました。
当時はDVDではなくVHSだったんですよね。

それくらいTMのことが好きなのに…
タイミングが合わなくて今まで一度もコンサートに行ったことがなかったのです_| ̄|〇

TKのツイートによると24日(本日)と25日は全く異なるセットリストになるのだとか。
1日目が初期の曲、2日目が後期(TMN)の曲といった感じでラストコンサートみたいな構成になるのかな…
そんな不安を抱えていたのだけど、蓋を開けてみたら定番のヒットナンバーが盛り沢山で充実した内容だった。

Love Train
Beyond the Time
Be Together (元はTM Networkの曲で鈴木亜美の曲じゃないよ)
Wild Heaven

等々、新旧のヒットナンバーが聴けて良かった。
もちろん『Get Wild』は定番だけどねヽ(´ー`)ノ

小室さんは相変わらず沢山のキーボードに囲まれててw
キーボードから指を離すときの派手な動きも健在でww
格好良かった~ヽ(´ー`)ノ

20120424_06.jpg

木根さんは現役時代(?)と変わらず安定のパフォーマンス。
サイドバックステージ(いわゆる見切れ席)を意識したファンサービスに優しさが溢れていた。

そして何より驚いたのがVocalの宇都宮隆さん!!
現役時代と変わらぬ歌声で、
CDと比較しても遜色の無い安定したボーカルを聴かせてくれましたヾ(≧∀≦*)☆彡

■音響トラブル?
Love Trainの最後の部分でスピーカーからプラグが引っこ抜けたかのように突然小さな音に。
最初は『演出?』と思ったけれど本当にトラブルだったようで。
メンバーの3人とサポートメンバー(ドラム&ギター)はサッサと退場。
客電が点灯したときは『まさか中止か?』とマジでビビった…。
※確か武道館か東京ドームは「客電をつけたらコンサート終了」みたいな約束事があったような。
しかし、体感時間にして2分程度で復帰したのでホっとした。

うーむ、でもリカバーの手際が良すぎるし、メンバーの退場もやけに早かったから、やはり演出だったのかなぁ。

■MC
木根さんの面白い話(MC)が聴けるのかと思いきや、今回のコンサートではMCは必要最低限のみ。
小室さんも全く喋らずボーカルの宇都宮さんだけが喋っていた。
今回のコンサートの世界観に則っていたのか、予め決められていたと思われるセリフのみ。

TMの歌詞には「Human」という単語が良く出てくるな~と改めて思った。
『Self Control』の最後に観客に(全人類に?)向けたメッセージが表示され、読み上げられた。
MCは少な目だったけれど、なんだかメッセージ性の強いコンサートだった。。。


■曲(Remix)
パンフレットに書かれている通り、今回のLIVEは基本的にメンバーの3人のみでパフォーマンス。
最低限のサポートメンバー(ドラム&ギター)がいるものの、過去のLIVEに比べると存在感は薄かった。
基本的にシンセの打ち込み音(バスドラム)でリズムを刻んでいた感じ。
そんなこんなでデジタル色がやや強めでダンサブルな感じに生まれ変わっていたような気がした。
各々の曲には小室さんお得意のRemixが加えられていたものの、
原曲の雰囲気を残したままアレンジされていて良かった。


■Get Wild
イントロ(前?)のパフォーマンスで小室さん大暴れΣ(゜Д゜;)
例のサンプリング音の連打なんだけど、連打のスピードが超早いw
これほど素早く連打されているのは初めて見たw
(といってもVHS/DVDでしかTMNのLIVEを見たことないけど)

しかも連打だけじゃなくてディストーション(歪み)も加えられていてかなりカオスな感じになってた。
TMファンじゃなければ『Get Wild』開始前のパフォーマンスだと気づかないかもw

シンセを連打しながら天を仰いで悦に浸る小室大先生がカッコ良すぎた!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

そしてサンプリング音に合わせて爆発する(火柱)演出も凄かった~。
アリーナ席で観てたから煙でちょっとムセたけど←


あぁ…明日のLIVEにも行きたかったなぁ…。
残念ながら明日は仕事の都合で行けず(ノ∀`)

まぁでもこのLIVEの模様は6月にWOWOWで放映されるみたいだから、
その放送を楽しみにしますかねヽ(´ー`)ノ



■2012年5月23日 ベストアルバム(Blue spec CD) カラオケアルバム同時発売!
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2350-06f15728

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend