• 1 X JAPAN

    X JAPAN — Yoshiki (band leader/producer/songwriter/drums and piano), Toshi (vocals), Pata (guitar), Sugizo (guitar and violin), and Heath (bass)
  • 2 X JAPAN

    EMI Label Services handle X JAPAN'S releases in North America.
  • 3 X JAPAN

    The first release will be the track “Jade” on March 15th
  • 4 X JAPAN

    To support the new album,

    X Japan plans to tour extensively in 2011
  • 5 X JAPAN

    X Japan, one of the most successful rock band in Japanese history

畠山智妃ライブ ~笑顔は世界を救う~

Category : SDN48
元SDN48のメンバー、ちゃきこと畠山智妃さんのソロライブ
『畠山智妃ライブ~笑顔は世界を救う~』に行ってきました。

あまり時間がないのでセットリストとザックリとした感想だけ。

■セットリスト
・day by day
・B型の女 (ちゃき作詞)
・手 (ピアノ伴奏)

~ブログで募集していたリクエストコーナー~
・ライオン (『マクロスF』@菅野よう子作曲)
・なぜ… (Hysteric Blue)
・Desire (中森明菜)
・同じ星 (Jungle Smile)
・みんな空のした (絢香)

~ちゃきの出来るかなコーナー~
・二回転ターンが出来るか?
・ギター弾き語りが出来るか?
・はじめてのチュウ (ギター弾き語り ⇒ ちょっとだけ)

~来場者にあだ名をつけるコーナー~
おどちゃん(オドオドしているから)
三角山
隊長
とわに美しく(HNから)
 ⇒即興だから仕方ないけれども、ちゃきって結構テキトーな部分もあるんだなーと思ったw

・土砂降りロンリーナイト(ChaMin(読み:ちゃみん))

-第一部終了-
10分休憩

■第二部(バンド形式)
・さくらんぼが大好きなんて (SDN48卒業に想いを重ねた歌)
・グレートエスケープ
・チェリー (YUI)
・高嶺の花
・恋がしたい (※アップテンポだがちゃきのキャラクターに合った元気な曲)
・君だから (※人の目を気にしちゃったり他人の顔色をうかがってしまう人に贈る歌?)

・笑顔は世界を救う(今回のイベントのために作った曲)
・洋楽名曲メドレー(想像以上に英語の発音が良かった)

開演は19:30過ぎ。
終演は元々21:30を予定していたが、実際に終演したのは22:00だった。


■総括
SDN48劇場公演の3分Vでちゃき(畠山智妃)の生歌を聴いたときから『歌上手いなー』と思っていたけれど、こうしたソロライブでガッツリ彼女の生歌を聴く機会は今までなかったので新鮮だった。
ちょこっとだけ鼻にかかった歌声は森高千里さんにどことなく似ているような気がした。

曲と曲の合間にちょこちょこ挟まれるMCで、ちゃきは『緊張している』と語っていたが、会場がアットホームな雰囲気だったからか、自分が見た限りでは緊張しているようには見えなかった。というよりも堂々たる歌いっぷりだった。

『土砂降りロンリーナイト』ではひろみん(三ッ井裕美)が登場してくれるものだとばかり思っていたけれど、残念ながら「別の仕事がある」とかで参加は叶わなかった。ただ、SDN48卒業後ソロとして歩みだしたメンバーに仕事があるのは嬉しいことだから、残念がってばかりもいられないか。

SDN48の曲は打ち込み主体のダンサブルなナンバーが多いが、ちゃきのライブはアコースティック主体であり当然ppphのような手拍子も無く。色々な音楽を聴いている自分のような人間はまだしも、『音楽はAKB48やSDN48など48グループの曲しか聞かない。』 『コンサートはAKB/SDNしか行ったことがない』みたいな人は面食らったんじゃないだろうか。
※以前、メンバーブログのコメント欄でそういったモノをよく見かけたことがあるため

アップテンポな曲は二曲くらい?
ミドルテンポな曲とバラードで構成されており、アイドル界隈で定番となりつつあるMIXなどは一切なかった。なんでもかんでも『ヨッシャ行くぞー!』入れたい人は二度と来ないだろうなw

今日見た限りでは、ちゃきのファンは意外に年齢層が高めの人が多かったから問題ないかな?

ちゃきは歌詞にかなりの思い入れがあるようで、今回のようなソロライブが定期的に開催されるようであれば歌詞に注目してみるのもいいだろう。

ソロライブ後半のどの曲の前のMCだったか忘れたけれども、ちゃきは『人前で話すと恥ずかしいような言葉も歌に乗せると自然に言える』と語っていた。最後に披露された『愛は世界を救う』なんかが正にそれで、ちゃきの真っ直ぐな性格がそのまま反映されたかのようなストレートな歌詞だった。

ちゃきの透き通った歌声はとても癒される。
アップテンポな曲よりもミドルテンポ~バラードのナンバーによくあっていると思う。
残念な点は低音がうまく出せていなかったのと、ギター弾き語りがかなりグダグダで人前で披露できるレベルではなかったところかな。本当はソロライブ前にもっと練習したかったのだろうが、3月のSDN48メンバーは殺人的過密スケジュールだったのでその時間がとれなかったのだろう。

これは余談だけれども二階に関係者席のようなものがあり、今吉めぐみ、甲斐田樹里、伊東愛、福田朱子、藤社優美、手束真知子、そして途中から(別の仕事を終えた)なちゅが見に来ていた。
一期生メンバーならばともかく、伊東愛、福田朱子、藤社優美といった二期生メンバーが来るとは思っていなかったので非常に驚いた。

SDN48卒業後、公式ブログとして利用していたGREEのブログは更新停止になってしまったが、メンバー達はまるで堰を切ったかのように一斉にツイッターを開始し、互いにフォローおよびリプライするようになった。今日のようにメンバーのソロライブ(またはイベント)にきちんと駆けつけるメンバーもいたりして、”SDN48って本当に仲の良いチームだったんだな…”と改めて思えた。

今日のライブには、きーぼー(木本夕貴)の公開収録に来ていたファンも多く、(自分も人のことは言えないが)必ずしもちゃき推しではない”イベントゲッター”も多数参戦していたと思われる。
既にアイドルではない、ソロアーティストとしての道を歩み出した彼女(畠山智妃)にSDN48時代とのギャップを感じた人も少なからずいるはず。こうした人達が去って行った後も会場を満員にするだけの訴求力があるかどうか?については全くの未知数であり、今後彼女の真価が問われるところだろう。

余談ついでにもう一つ。
今日のソロライブは♂2名と♀2名同伴で参加したのだけれども、イベント会場が恵比寿だったからか『道が分からない』と訴える友人が続出(笑)

クリスマスシーズンになるとイルミネーションがとても綺麗だし、美味しい料理を出してくれる店が数多くあるので、結婚願望がない自分ならまだしも友人に関しては感じのイイ(非ヲタクの)彼氏彼女を早く見つけて幸せになってほしいと思ったw
【参考】
恵比寿ガーデンプレイス Baccarat ETERNAL LIGHTS
X'masイルミネーション in 恵比寿

20120404_02.jpg
20120404_03.jpg

なにはともあれ、畠山智妃さん!
卒業後初のソロライブの成功おめでとう。

Posted by りすお [RIS-O] on 04.2012   0 trackback

trackbackURL:https://secretdesire.blog.fc2.com/tb.php/2330-e339ac71

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索