LUNA SEA 12年ぶりに新曲を発売

Category : Music

LUNA SEA、約12年ぶりのシングルは20分以上の超大作
@ぴあ 1月20日(金)11時47分配信


LUNA SEA

2000年末に終幕を迎え、活動を停止していたロックバンド、LUNA SEA。2007年末に「One Night Dejavu」と称し開催された一夜限りのライブを期に、今日まで何度かのライブ、そして東日本大震災をきっかけに配信としてリリースされた『PROMISE』はあったものの、終幕後ニューシングルとして新しい楽曲が届けられることはなかった。そんな彼らが新曲CDを3月21日(水)にリリースすることがわかった。

表題曲のタイトルすら伝えられていない現状だが、その曲尺は20分を越える大作であるという。同楽曲は、ノーマルCDバージョン、ハイ・クオリティCDバージョン、5.1chサラウンド・バージョンという3種の形態、そして豪華装丁でそれらすべてを収めたメモリアルデラックス仕様の4形態で同時リリースされる。昨今よく目にする、アートワークの違いや特典素材などによる差別化ではなく、あくまで音質にこだわり抜いた結果とのことだ。



ビジュアル系バンドの先駆けとしてX JAPANと共にミュージックシーンを盛り上げていたLUNA SEA。

再結成後は大きいハコでLIVEを何本か行っていましたが、いよいよ本格始動といった感じでしょうか?

曲の尺は20分を超えるそうで(゚д゚;)!!

X JAPANの『ART OF LIFE』は約30分にも及ぶ大作ですが、
そちらに勝るとも劣らない壮大な曲になっていそうで楽しみですo(´▽`*)/♪

ご存じのとおり(?)自分はX JAPAN派なのでLUNA SEAのことはさほど詳しいわけではありません。
けれど、再結成後の彼らの活動、および実際にコンサートに参戦してみて感じたことは、彼らは真のアーティストなんだな…ということ。
東京ドームで無料LIVEを開いたり、震災復興のためにチャリティーソングを作ったり…。
コンサートも同窓会的な感じではなく緊張感溢れるものに仕上がっていた。

ところで、ハイ・クオリティCDバージョンって何だろう?
SACDだったら分かるけれど、Blu-spec CDみたいな子供騙しのまやかしだったら嫌だなぁ。

自分はアイドルPOPSも好きなので、今の(AKB48や嵐が席巻する)音楽業界にもなんとかついて行っているけれど、CDの売上げが激減して危惧を感じている世代も多いはず。
景気を測る指標にはならないかもしれないけれど、X JAPANやLUNA SEAが活躍していた時代~小室プロデュースやミスチル、GLAY、ラルクがミリオンセラーを連発していた時代は今よりも明るくて良かった気がする。。。

って、こんなこと言っているとオッサン化が進むから気をつけようヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2248-27b1904f

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend