SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~1/12公演~ 【光上せあら生誕祭】

Category : SDN48
先月、権利を使用して年末の公演に入っていたので、しばらく当たらないだろうと思っていたら一般枠で見事に当選。今年のAKB福袋では98を取れなかったので、下手をしたら一回も公演を見られないままSDNの卒業を迎える可能性もあったけど、なんとか回避することができた。
二月は仕事がかなり立て込んでいるので、今月中に一期生公演にも入っておきたいところ。

劇場に到着。
リニューアルしたSDN48メンバーの壁掛け写真をようやく見ることが出来た。

20110112_01.jpg

照明の映り込みが半端ない(ノ∀`)

20110112_02.jpg
20110112_03.jpg
20110112_04.jpg

卒業まで三ヶ月を切った今のタイミングでなぜ…?という思いもあるけれど、SDN48在籍中にロングヘアからセミロングになって印象が変わったメンバーも結構多いから、ちょうどいいのかも。

ただ、壁掛け写真のリニューアルのためだけに(費用をかけて)撮影するとはどうにも思えない。
実際はラストシングル(もしくはアルバム)の発売に合わせて壁掛け写真の『推しタオル』が出るんじゃないかと予想してみたり。
むしろそうであってほしい。
…本当にみのもんたとのデュエットソング『口説きながら麻布十番』がラストシングルだったりして(; ̄ェ ̄)
20110112_05.jpg
20110112_06.jpg

本日はSDN48 3期生 光上せあらの生誕祭。

20110112_08.jpg
写真右がせあら氏
写真左は2期生イチオシの木本氏(どうでもいい情報)

光上せあらのツイッターを見ていたところ、今日の公演に外れて悲しんでいたせあらファンが結構多かった模様。今年は権利の譲渡が不可ということで、生誕祭実行委員会の人達がどれだけ劇場に入れるかがネックになっていた。
せあら自身も『誰も来てくれなかったらどうしよう?』とツイッターで不安を吐露していたが、蓋を開けてみれば盛大にせあらコールが飛び交っており、さほど問題はなかったように思えた。

公演開始前、三ヶ月ぶりに当選した(!)知人としばし歓談。
せあらコールは生誕委員に任せて推しメンコールを頑張るそうで…(>人<;)

劇場内を見回してみたら、今日はなんだか”SDN古参”の人の姿をチラホラみかけた。
それどころか過去にテレビ出演していたAKB48の超有名古参ヲタの姿もΣ(・ω・ノ)ノ!
新規優遇期間終了!?ヽ(´ー`)ノ

■入場抽選
やや干され。13順くらい?
最近座り席ばかりだったこともあり、今日は劇場内最後尾のお立ち台から全体を俯瞰してみることにした。
※立ち見席ながら視界が良くて割とお気に入り
(メンバーとの距離は遠いけど公演中の認知とか別に要らないので)

■生誕演出
生誕祭実行委員より2本のサイリウムが配布された。
オールイン →白サイリウム
ヴァンパイア計画 → ピンクサイリウム

■自己紹介MC
お題『今年の抱負を四字熟語で聞かせてください』

■中MC
大山愛未、亜希子、戸島花

『大晦日どう過ごしたか?』みたいな話。
紅白歌合戦に出場したメンバー達のその後の行動。

大山愛未 → そのまま家に直帰。スタッフさんに『意外! クラブに行くと思ってた』と言われたw
亜希子 → 学級委員長タイプの彼女は予想通り直帰w
戸島花 → (同じAKB48初期メンバーである)シンディ(浦野一美)と神社にお参りに行った。


■3分V
光上せあら

『私には特殊能力がある』
・カメラマンさんの出身地を当てる
・カメラマンさんの幼少のあだ名を当てる
 →ことごとく外れるw
・折り曲げた紙の中に何が書いてあるか当てる
 →全然違う答え(おにぎりにチョコレートがついてる?)で観客爆笑


■2人MC 廃止


■エキストラ曲披露『口説きながら麻布十番』
準備ができるまでの間、下記のメンバーによるMC
戸島花、相川友希、亜希子、奈津子、松島瑠美、miray、津田麻莉奈、シヨン、細田海友

テーマは『料理をする人、しない人』

やっぱりというか予想通りというか(笑)料理のできない子が結構多かった。

相川友希さんは(イベントでは)めちゃめちゃ気を利かせてくれて、男に尽くすタイプだと思っていたけれど、料理はからっきしダメらしい。ちょっと意外だった。SDN48に入る前はレースクイーンをやっていて、そういう華やかな世界にいたから料理を作る暇がなかったのかもしれない。

亜希子が料理をしているのは予想通り。しかし、得意料理がタイ料理というのは予想外(笑)

ミレイは料理しなそうに見えてちゃんと料理するタイプだそうで、意外だった。
ミレイの家に遊びに行った花ちゃんが、ハートのエプロンをつけて料理をしているミレイのエピソードを暴露w

ミレイ:私、ギャップの塊ですから( ̄▽ ̄)ドヤッ

駒谷:私の得意料理は、あったーいお味噌汁♪(観客反応

戸島:いや、作れないでしょ貴方!(観客www

それ以前にそのネタはイカンw
※AKB48初期メンの中西里菜(現やまぐちりこ)のキャッチフレーズだった
 気になる人はググってみてください←


■口説きながら麻布十番
上記のMCメンバーを除いた特別選抜(?)メンバー登場。
なぜか衣装は麻布十番のものではなく、『天国のベルは3回目のドアで開く』のものだった。

楽曲開始直後…

20110112_07.jpg

噂の「みの もんたパネル」登場w
※みのさん多忙のため、名古屋・大阪の全国握手会はコレだったらしい(^ω^;)(;^ω^)

想像以上にシュールだったなぁ( ̄▽ ̄)

佐藤由加理パート(センター)を担当しているきーぼー(木本夕貴)の歌いだしが終わり、
パネルのみのさんパート(カラオケ)が始まった瞬間、劇場内に失笑がwww

基本的にテンションの上がる曲ではないけれど←
ソロパートが少ないSDN48の楽曲の中で、1人1人の歌声がこれだけフューチャーされる曲は貴重!
生歌ではないにしろ、やはりAKB48と比べて歌が上手い&声質がいいメンバーが多かったなぁ。


■生誕祭発動
駒谷仁美の『ちょっと待った』コールにより、光上せあら生誕祭発動

発言内容はメモリスト氏のブログにアップされると思うので割愛。

せあらの口調はたどたどしかったけれど、
一つ一つの言葉にきちんと心がこもっていて非常に良かったと思う。

ずっとソロのアーティストとして活動してきて、いきなりSDN48のような”束モノ”グループに行くことになって色々葛藤があったと思う。けれど、SDN48に加入して、パフォーマンスの厳しさを学び、三期生という最高の仲間に出会えたこと、趣向を凝らした生誕祭を開いてくれるSDN48のファンに出会えたことを本当に喜んでいるその気持ちが痛いほど伝わって来た。

■ハイタッチ会
基本的に全員『あけおめー♪』で。
さよならはまだ言わない(謎
最後に控えていた光上せあらには『おめでとう!』しか言えなかった。
今にも泣きだしそうな表情をしながらも『ありがとうございます!』と声を張っていたせあらの姿に胸を打たれた。劇場から出る前にしばらくせあらの様子を見ていたけれど、自分の時だけではなくハイタッチしてくれた観客全員に大きな声で『ありがとう』と言っていた。胸に手を当てて、泣き出しそうになるのを我慢しながらの精一杯の感謝だったように思えた。


■総括
新年初の公演ということで、全体的に動きが硬かったような。
昨年末立て続けに一期生公演をみていたせいか、少し見劣りを感じた。
それでも藤社優美、伊東愛、福田朱子など動きにキレのあるメンバーは相変わらず素晴らしいクオリティだったと思う。今日の主役である光上せあらもかなり気合いが入っていた気がした。

でも、今日のMVPは花ちゃん(戸島花)かな。
中MCと麻布十番の待ち時間のつなぎのMCの司会っぷりが秀逸。
まるで2期生・3期生を全体的に束ねているのが彼女のような、そんな立ち回りだった。
ほとんど”間”を作らず次々と各メンバーに話題を振り、ひぃちゃん(駒谷)がボケると芸人並みの速さでツッコミを入れる(笑)ところは流石。かといって出しゃばるわけでもなく、人が話しているときはちゃんと話を聞いていた。良い意味でAKB48初期メンバーの貫禄を見せていたんじゃないかと思う。

自己紹介MCからラストのMCまでに、4~5人のメンバーの口から『卒業』や『解散』という言葉がちょこちょこ出てきた。今日は新年初の2期生公演、しかも光上せあらの生誕祭ということもあり、全体的には暖かい雰囲気に包まれていたが、その言葉を聞くたびにSDN48消滅の現実が押し寄せてきて、なんだかとても寂しくなった。

もしかしたら、今日のSDN48公演が自分にとっての最後の二期・三期生公演になるかもしれないなぁ。



口説きながら麻布十番 duet with みの もんた(Type A)
SDN48
ユニバーサルミュージック (2011-12-28)
売り上げランキング: 1685

口説きながら麻布十番 duet with みの もんた(Type B)
SDN48
ユニバーサルミュージック (2011-12-28)
売り上げランキング: 2533
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2239-df1f13de

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend