RAMディスクを作ってみた

Category : Diary
今日はちょっとマニアックなお話。

もう1~2年前の話かな?
OSをWindows7にグレードアップするのと同時にPC本体も買い換えました。

今使っているマシンのスペックはこんな感じ。

■Prime PC 構成内容
【CPU】
組込用INTEL Core i7-860(1156/2.80/8M/1333)
【メモリ】
組込ADT 10241802(DDR3 PC3-10600 2GB)
組込ADT 10241802(DDR3 PC3-10600 2GB)
【HDD(内蔵)】
W.D 15EADS (SATA2 1.5TB 32MB)
W.D 15EADS (SATA2 1.5TB 32MB)
【マザーボード】
組込用MSI P55-SD50(P55 1156 ATX DR3)
 ※P55-CD33と同等品らしい
【ドライブ(内蔵)】
組込用LG BH08NS20 (SATA BD-R8x スーパーマルチ)
【グラフィックカード】
組込用GALAXY 25SFF6DD1RXI(GTS250 512M GDR3 2D) → 廃止
 現在使用しているのは GeForce GTX 560 Ti
【サウンド・カードS】
!CREATIVE SB-XFT (PCI-E Sound Blaster Titanium)
【電源S】
ENERMAX EMD625AWT (ATX12V Ver.2.3 625W プラグイン)
【ベアボーンキット】
組込用 YM-21 Middle(M USBK 12F WCb RoHS W/O PSU)
【ファンN】
組込用 ZAWARD FS1202512L-3MR-13 (12cm CASE FAN)
組込用 NPH 1156-104AL(LGA1156 cooler 4PIN)
【ソフトウェアS】
MS Windows7 Ultimate 32bit DVD(DSP)



C,D,Eドライブ合わせて3TBあるのですが…既にかなり埋まってますw

・自作するのは面倒くさい。
・しかし、メーカー品の余分なソフトは要らない。
・ディスプレイは自分で選びたい。

以上の理由からドスパラさんにてBTOでPCを注文。

当時はかなりのハイスペックだったけれど…
今でもまぁまぁハイスペックかなヽ(´ー`)ノ
動画エンコードする人とか高スペックのゲームする人じゃないとCore i7は要らないよね。

で、ここからが本題(・∀・)

ご存じのとおり32bit OSは3GB程度のメモリしか認識しません。
つまり、4GBのメモリを積んでいても実際は3GBしか使用されておらず、残りの約1GBは使われていないことに。

この領域を有効活用しよう!という考えで生まれたのが『RAMディスク』

メモリ領域はHDD(ハードディスク)と比較すると超高速。
最近流行りのSSD(ソリッドステートドライブ)と比べてもかなり高速!

ただし、メモリはHDDと違って記憶の保持ができず、
シャットダウンするとデータが消えてしまうというデメリットが。

主な使い道は「一時ファイル置き場」となるわけです。

RAMディスクの作成にはリスクが伴うので(下手をするとブルースクリーン連発になる)
年末年始休みを利用してPCのバックアップを行い…
BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0 (フリーソフト)を利用してRAMDISKを作成してみました。

20120105.jpg

700MB超のRAMディスクが出来上がりましたo(´▽`*)/♪

■一時ファイルの保存場所をRAMディスクにしてみた結果
Internet Explorer8(ブラウザ) → かなり軽快に動くようになった♪
Adobe Photoshop 7(写真・画像編集) → 起動時間が激早に!!
TMPGEnc 4.0 Xpress(動画エンコードソフト) → 起動時間がやや早くなった…かな?

というわけで、普段ネットサーフィンで最も使うInternet Explorer8(IE8)がサクサク動いてくれるようになったのが嬉しい。
ただ、画像の使用頻度が比較的高いブロガー(僕)としてはPhotoshopの起動が早くなったのが一番の収穫かも。

IE8 → IE9にしちゃえば軽快に動くのだろうけど、インターネットバンキングやFX(為替取引)のサイトのほとんどがが未だにIE9に対応していないので、バージョンアップ出来ないんですよねー。

デジカメやiPhoneで撮影した画像はサイズが大きいのでWeb(ブログ)用に縮小しなければならないのだけど、Photoshopの起動が遅くてモヤモヤしていたのですが…(´・ω・`)  ソフトの起動だけではなく、巨大な画像を複数枚同時に表示してもパッと開いてくれるからストレスを感じなくなった。
ただし、700MBしかないので15枚くらいの画像を開こうとすると容量オーバーに(泣

マザーボードの仕様を見たところ、メモリスロットにはまだ空きがあるようなので4GB×2枚のメモリを追加注文してみた。
32bit OSでメモリ12GBって…(笑)

上記で紹介したBUFFALO製のフリーソフトはいろいろ制限があるようなので、別のソフトを導入する必要がある。標準設定でCドライブに大量のログを吐き出す仕様もちょっといただけないので、別のソフトを導入する良い契機になるかも。

本当は16GB以上に増やしたいんだけどなー。
キャプチャーした動画の保存先をRAMディスクにしたい。
Full HD(1920×1080ピクセル)でキャプチャーすると1分で2GB近くのファイルが出来上がるのでw
7200回転のHDDだとたまに書き込みが追い付かないときがあるんですよね(´・ω・`)
ただ、4分超のVideoを編集するためには10GB程度のRAMディスクが欲しい。

現状8GBのDDR3メモリが3000円程度で購入できるので(安い!)
8GBのRAMディスク作成がうまく行ったら、現状の2GB×2枚のメモリも換装してみようかな。

興味がわいた方は下記のサイトを参考にしてみてください。

RAMディスク導入ガイド
RAMディスクで処理を劇的に高速化する

くどいようですが少なからずリスクを伴いますので、自己責任において実行してください。
事前のバックアップは忘れずに。。。

次にPCを買い替える時はSATA3のSSD + HDDで高速化をはかりたい。
バックアップが面倒なのでRAID1構成にもしたいなぁ…予算があれば(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2012   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2232-75dc2448

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend