SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~12/24公演~ 【クリスマスサプライズ】

Category : SDN48
皆さん、どーもこんばんは。

クリスマスイヴの夜は大抵アイドルに癒されている社会の底辺です←

一年中孤独なランナーですからヽ(´ー`)ノ

(*・∀・)つ「大人の事情」 || 劇場インフォ

そんなこんなで大人の事情を使ってw 劇場公演に入場。

(モラル云々の話は置いておいて)実際、売り飛ばせば大阪や名古屋への遠征代、もしくは握手券40~50枚分をゲットできるのですが…自分にとってはやはり劇場公演>>>>>>握手会なんですよね。

来年の権利は事実上譲渡・売買は不可っぽいので、公演に当選するかどうかは運次第。
今のペースだと来年1月~3月までの間に1~2回観られるかどうか…。
そう考えると、やっぱり見られる内に見ておいた方がいいな~と思って。

あと、自分はロビー観覧はほとんどしません。
LIVE…”生”であることを重視したいから。

実はNMB48や乃木坂46のTV番組もチラホラチェックしていて『可愛い子いるな~ヽ(´ー`)ノ』と思ったりもしているのだけど、どうしてもしっくり来ない。
多分なかなか公演を観に行けないからなんだろうなぁ。
乃木坂に至っては専用劇場がないらしいですね。
AKB48の対抗馬としては既にハンディキャップがあるような気がする…。

握手会でお話するようになった知り合いの方は、AKB48とSKE48とNMB48とSDN48の兼ヲタでw
新幹線を使って各地方の劇場公演&イベントに飛び回っていて、ホント凄いな…と思う。



さて、話を戻してSDN48の劇場公演。

本日の公演はSDN48今年最後の公演でした。
それと同時にSDN48としての最後のクリスマスイヴ公演。
どうしても目に焼き付けておきたかった。。。

・自己紹介MC 『もしサンタにお願い事をするなら?』
・『Black Boy』ステージ降り → 穐田和恵、近藤さや香
・中MC → なちゅ、大堀
・2人MC → 佐藤由加理、小原春香
・『孤独なランナー』 飛出し 畠山智妃
・『口説きながら麻布十番』MV上映
・クリスマスサプライズ
 →西国原礼子 『あなたとクリスマスイヴ』(原曲:AKB48)
 →SDN48 1期生メンバー全員でサンタコスプレ~『あわてんぼうのサンタクロース』

入場順は11順くらいだったかな?
センター最後列に着席。
ちなみに隣の160番台が1順だった…_| ̄|〇

■自己紹介MC
本日のお題、もきてぃーさんからの投稿
『もしサンタさんにお願い事をするなら?』

手束真知子:明日の有馬記念の一着から三着を教えてほしい(観客w


小原春香:私はプレゼントが大好きなので♪ サンタさんにお願いして…
   
小原:毎晩サンタさんが来て毎日プレゼントを貰えるようになりたい(貪欲www


加藤雅美:私は…(溜める)
  「ボウリングが上手くなりたい」です!(観客w

加藤:SDN48の冠番組『すっぽんの女たち』で人生3度目のボウリングに挑戦してボロボロで…この前も梅子と人生4度目のボウリングをしたんですけど、半分ぐらいガーターだったので(観客w

加藤:でも、1度だけストライクが取れたんですよ!ヾ(≧∀≦*)☆彡

加藤:今日はあなたのハートにストライクしたいと思います♪(観客:ヒュ~♪

 
大河内美紗:私は星が好きなので、流れ星を少しの間止めて欲しい。

大河内:その間に三回お願いごとを言えば叶うかな?って。(観客:ロマンチックだ…(感心)

大河内:それでは今日もえすでぃ~えぬぅ~(吟じる)で素敵な夜にしましょう♪


近藤さや香:先日、大好きなジョッキーが落馬したので、早くケガが治ってレースに復帰してほしい(観客w

近藤:あ、あと、今夜(AM)1:30からゆかりん(佐藤由加理)とラジオに出ます。皆さん聴いてくださいね!

近藤:どうせここら辺にいる人、みんな暇でしょう?(観客www

さや姉、一昨日に引き続き面白いw


西国原礼子:婚約相手が欲しい(観客ww

西国原:私と結婚してもいいよ~!という人!(手を挙げて)

西国原:顔、覚えたからね!(観客w


佐藤由加理:私は…モノは要らない(観客:おっ!?

佐藤:(観客)みんなの声が欲しいヽ(´ー`)ノ(ドヤ顔

SDN48メンバー達:ゆっかり~ん♪

佐藤:おおっ!メンバー達よ!(*´艸`)

佐藤:お客さんからの声援が欲しかった(観客www


河内麻沙美:私すごいリアルなんですけど…床暖房が欲しい。(観客w

河内:私の部屋、エアコンをつけても全然暖まらないんですよ。だから、この時期はベッドでお布団をかぶってファッション誌を読んだり、ケータイを打ったりしてるんです。


浦野一美:今の話聞いて思い出した!(観客w

浦野:お風呂の保温スイッチを押したら「キュ~、ポン!」みたいな音がして、『なにか魔法でもかかったのかな?』と気にしないでいたら(観客ww

浦野:保温スイッチが効かなくなっちゃったんですよ! だから今、ウチではお湯を湯船に張ってから1時間以内に入らないといけなくて(観客w

浦野:年内に修理するか、年明けに修理するか、家族会議中なんです。
   だから、サンタさんがいたら一晩で直してほしい(観客w


■中MC
なちゅ:メリークリチョリーッス!!(観客:ザワッw

なちゅ:なんか怪しい感じになっちゃってる~?(観客w

上手・下手・センターといつもの『チョリーッス!』コールを行った後…。

なちゅ:今日のロビーは古参が多いという話です(観客w

それどこの情報Σ( ̄∇ ̄;)!?(笑)

大堀:ちょっとぉ~、今日のカップル席どうなってるのぉ~?(´∀`*)

申し訳なさそうに手を挙げるカップル

なちゅ:(カップルを指さして)勝ち組ぃー!!m9っ`Д´) (観客w

大堀:いやだぁ、この後どうするのぉー?(観客www

なちゅ:そういうこと聞いちゃダメ!Σ(゜Д゜;)


なちゅ:4年くらい彼氏がいなくて寂しいんですけど…
    でもこの前、めーたんが私のために誕生日パーティを開いてくれたんですよ!

なちゅ:他にもKONANとか、木本(夕貴)とか、伊東とか、芹那とか…いっぱいいたんですけど。

なちゅ:私が部屋に入ったら、部屋が真っ暗で。

なちゅ:なんか芹那が遅れて入ってきて(芹那の声マネで)『みんな~! なちゅ来たよぉ~ヽ(´ー`)ノ』とかなんとか(観客w

なちゅ:その瞬間、奥からめーたんがケーキをもって『なちゅ、お誕生日おめでとう!』って!!

なちゅ:ぶ~たろ~(なちゅのこと)待ちくたびれたわぁ~ん。って(観客w

なちゅ:ローソクの火の勢いが凄いことになっててw

大堀:ぶ~たろ~があまりに遅いから、火がカーテンに燃え移りそうになったわ~ん♪(観客ww

大堀:到着が遅いから、ローソクがみんな合体してて(観客www

なちゅ:HAPPY BIRTHDAYを歌い終わった後、「ふ~っ!」ってローソクの火を消したら、めーたんが「アチチチチ!」ってw

大堀:火の勢いが本当にすごくてw

なちゅ:めーたん火傷したんだよね(観客w



■『愛されるために』
メンバーは赤のサイリウムを持って登場。

観客はいつも通り緑のサイリウムを準備していたため、ザワザワっとw
まるでTDCの『見逃した君たちへ』公演で『ピー』音がなったときのようだった( ̄ー ̄;)

個人的には(メンバー)赤サイリウムと(観客)緑サイリウムでクリスマスカラーだから別に問題ないのでは?と瞬時に思った。

後のMCで、ちゃき(だったかな?)が『緑と赤でクリスマスカラーなんですよ!』と今日の演出を説明していた。
やっぱりねヽ(´ー`)ノ


■2人MC
佐藤由加理&小原春香:私たち、花の88年生まれでーす♪

佐藤:ちょうど1年前、クリスマス当日はGAGAGAの写真会だったの!

佐藤:来てくれた方、いますか?

小原:あれ? 2~3人?(観客w

その後、(自分を含め)何人かチラホラ手を挙げはじめたのだけど…
観客の中で手を挙げていたのは2割程度!?

想像以上の少なさに唖然とした。

それだけ新規の観客が増えたということなのか、それとも(劇場公演)新規優遇なのかは分からない。
ただ、この状況から考えてもSDN48は”これから”のグループなのに、どうしてこのタイミングで全員卒業なんだ…という疑問が以前にも増して沸いてきてしまった。

小原:来てくれた方ありがとうございますぅ~(*´艸`)

佐藤:おおぅ! 君たちは貴重な生き残りだよ!(観客www

その後、28日に発売される『口説きながら麻布十番 duet with みの もんた』の宣伝のようなものをして終了。

『SDN48初のデュエットソング!』
『相手は何と!あの大御所みの もんたさんなんですよ!』

そう2人はまくしたてて観客を煽っていたものの・・・
観客の拍手は微妙な感じだった(笑)<とりあえず拍手するか的な

みの もんたでテンションが上がる人は少ないらしい←

佐藤:28日から30日にかけて名古屋、大阪と全国握手会がありますが…

小原:東京もねw

佐藤:来てくださる方、いらっしゃいますか~?(手を挙げて)

3割程度!?
今日の観客はシャイな人が多いのか…(仕事納め等の都合で)日程的に来られない人が多いのか謎。

小原:あら? 少ない(観客w

佐藤:年末いろいろ忙しいと思いますが、是非足を運んでください!


■クリスマスサプライズ発動
『ちょっと待ったぁ~!』でトナカイコスプレ(全身着ぐるみ)のなちゅ登場

なちゅ:皆さん着替えてきてくださ~い!

ここでなちゅがクリスマスに関するうんちく(クイズ形式)を披露。

・Merry X'masの「メリー」は「良い」とか「素敵な」とかそういう意味。
 つまりMerry X'masは「良いクリスマスを!」みたいな意味らしい。

・サンタクロース村があるのは?(3択問題)
 「ノルウェー」「アイスランド」「フィンランド」(フィンランドが正解)

・西国原礼子登場
 TeamA 1stの楽曲『あなたとクリスマスイブ』を熱唱。
 これは本当にイイモノを見させてもらった。
 歌い手によって曲の印象がこんなに変わるのか…とまざまざと見せつけられた感じ。
 これがあるからLIVEはやめられないんだよね。

・全員がサンタコスプレで登場
全員で『あわてん坊のサンタクロース』を熱唱(振付:梅田悠&三ツ井裕美)
 みんな可愛かったぁ~(´∀`*)
 なちゅだけトナカイコスプレのままでウケたw
この時の様子はこんな感じ。
画像1 画像2


■クリスマスカード手渡し会(メンバー個別指定)
昨年のイヴ公演は通常のハイタッチ会で、最後のスタッフが(メンバー手書きの)クリスマスカードを手渡していく素っ気ないものだったが、今回はメンバーを個別指定できるらしい。今年最後の公演ということもあったのだろう。

(1期生メンバーが)あいうえお順に第一グループと第二グループに分かれてクリスマスカードを個別手渡し。
・第一グループ → 穐田和恵~小原春香
・第二グループ → 佐藤由加理~三ッ井裕美
・カードはSDNメンバー全員(39人)の手書きのものをランダムで手渡し

その時の様子はこんな感じ

後半グループはメンツがちょっと弱いな~と思っていたけど、実際その通りの形に。
かなりの人が第一グループに集中していたような気がする。

浦野、大堀、梅田、穐田の順で列規制あり。(一時的に混雑したため)

自分がロビーに出たとき…
握手会では屈指の人気メンバーに成長したまさみん(河内麻沙美)が手空きになっていたのが意外だった。

RIS-O:メリークリスマス♪

加藤雅美:あ~!メリークリスマス♪ヾ(≧∀≦*)☆彡

R:一昨日のお題の件、(ハイタッチ会で)めざとく気づいてくれてありがとう。

加藤:ああそれ! お題(の紙)を渡されたときにりすおさんだ~って思ったんですよ。

(中略)

R:昨年の公演・写真会に引き続き今年のクリスマスも一緒に過ごせて嬉しいっ!ヽ(´ー`)ノ

加藤:そうですね~♪ 本当にそう思います!

加藤:で、この後(夜)はどうするんですかぁ?(´∀`*)

R:Σ(・ω・ノ)ノ! いや、何も…(汗

加藤:えぇー、本当ですか~?ヽ(´ー`)ノ

何か予定があったら劇場に来ていないと思います(・∀・)!

ここで定番の(?)彼氏ネタで反撃とか、『一年中孤独なランナーですから』とか、Saturday Night Partyの歌詞ライクに『まみたんを独占(`・ω・´) 』とか← そういうウケ狙いの返しが出来ればよかったんだけど、瞬時に返答が思い浮かばず(´・ω・`)
事前に会話内容を準備していける握手会とは違って、
アドリブ能力が低い自分にとってこういう突発的なサプライズはツライわ~(涙

スタッフに退場を促されてバイバイ。
まみたんの隣にいたまさみん(河内麻沙美)に『Smart読んだよ!』と伝えたら喜んでいた。

ちなみに手渡されたカードはコレ。

20111224_01.jpg

さて、コレは誰のカードでしょうか?

20111224_02.jpg

外装を見た瞬間にどのメンバーか大体見当がついたw
中を開けてみたら…

20111224_03.jpg

やっぱりめーたん(大堀恵)だったヽ(´ー`)ノ

どうやら音が出るっぽいので、家でじっくり堪能することに。

その後、第一グループをしばらくロビ観(笑)

個別手渡し会のラストの方では甲斐田樹里以降(甲斐田、加藤、河内、小原)のメンバーが過疎り始め、(甲斐田)樹里ちゃん、まみたんの2人でじゃれあっているのが微笑ましかった。春ちゃん(小原春香)のところには定期的に人が来ていたが、手空きになるとロビーで傍観していた僕達に積極的に話しかけてくれて好感度が上がった。

この辺の細やかな心遣いがAKB48の若いメンバーとSDN48メンバーとの決定的な違いだよな~と思った。

やっぱりこういうサプライズにおいてはシンディ、めーたんが圧倒的に強い!
その2人に加えて今日に限っては穐田さんの列も常に混雑していたような。
まぁたかが250人なのでサンプルとしては少なすぎるし、分単位で列の長さが変わるから当てにならないけど…

第二グループが現れる前に退散。

1階では大トレード大会が行われていたようだけど、メンバー39人の手書きメッセージカードを250人の間で(お互いの推しメン同士を)トレードするのは確率的かなり難しいと思っていたし、こういうのは時の運だと思っているので、めーたんのカードをありがたく頂いてそのまま帰ることにした。


■2011年クリスマスカード詳細

20111224_04.jpg

めーたんの直筆メッセージ。心がこもってます(´∀`*)

20111224_05.jpg

右上の「Push」を押すと『We wish you a merry christmas』のメロディーが流れ始めましたΣ( ̄∇ ̄;)



【参考】
2010年X'masカード

1期生・2期生メンバー全員による定型のクリスマスカードでした。

20111224_06.jpg

警告文がw

↓このピカソ的な落書きは…Σ( ̄∇ ̄;)

20111224_07.jpg
※「GAGAGA」ステッカー付き(全員共通)

コレを引いた瞬間! ハズレだ~(ノ∀`)と思いましたが…!?

数分眺めてようやく誰のカードか分かりましたw

左下の黄色いサインを見ると…そう、芹那です(・∀・)!
結果オーライな感じで良かったo(´▽`*)/♪

この時はまだSDN48のセンターが芹那になるとは思ってなかったなぁ。。。

思い出に残る素敵なクリスマスイヴ公演だったと思う。

けれど、『あと何回公演を観られるのかなぁ…』なんてセンチな気分になりながら家路についた。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2220-77070157

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend