最近聴いている音楽

Category : Music
ここ数年、女性アーティストの曲ばかり聴いていた気がする。

今年はL'Arc~en~Cielの再始動に加え、X JAPANのワールドツアー、LUNA SEAの復活と、
立て続けに好きな(男性)バンド/アーティストの活躍が目立ってきて嬉しいな~。

最近はこんな曲を聴いています。

■洋楽
20111130_01.jpg
EVANESCENSE 『EVANESCENSE』 ★★★☆☆

エヴァネッセンス待望の復活!
ボーカル以外の全メンバーが入れ替わってるというある意味すごいバンドw
リード曲『WHAT YOU WANT』がアルバムの中で一番良い曲だったのが残念。
ピアノの旋律は綺麗だったし全体的には無難にまとまってると思うけどね。

あ、全然関係ないけど来年MARILYN MANSONが来日公演するみたい。
3月はいろいろあって忙しそうだけど、LIVE行きたいなぁ。


■邦楽
20111130_02.jpg
the HIATUS 『A World Of Pandemonium』 ★★★★★

かつてのELLEGARDENを彷彿させる疾走感は無いけれど、
どれも素晴らしい曲ばかりで最高のアルバムだと思う。
捨て曲が一曲もない。
全部の曲が好きだからトラックを飛ばすこともないし…本当にすごいアルバムだと思う。

20111130_03.jpg
Perfume 『JPN』 ★★★★☆

最近なんか似たような曲が多いな~とか、
なんとも言い難いダメ~な曲が必ず何曲か入っていたような気がしていたけどw
今回のアルバムはバラエティに富みつつ良い曲ばかりで秀逸な作品だと思う。

20111130_04.jpg
坂本真綾 『Driving in the silence』 ★★☆☆☆

全般的にインパクトが薄い。
コンセプトアルバムだから仕方ないといえば仕方ないけど…
過去に発売された『30 minutes Fright』や『23時の音楽』の方が明らかにクオリティが高かったような。
「やっぱり菅野よう子プロデュースじゃないとダメだな(キリッ」なんて言うつもりはありませんがw
彼女のポテンシャルを考えると…。

20111130_05.jpg
Acid Black Cherry 5か月連続シングル ★★★★★
『蝶』 『シャングリラ』 『ピストル』

過去に発売された3枚のシングルはどれも素晴らしいクオリティだと思う。
何気にカップリングのカヴァー曲のロックアレンジもイイ感じ。
『男』って凄いタイトルだな…なんて思ってたら、
久宝留理子の代表曲のカヴァーだったとは(゚д゚;)
超懐かしい!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

発売が予定されている残りの2枚のシングルも楽しみだな~。

20111130_06.jpg
L'Arc~en~Ciel 『CHASE』 『XXX』 『GOOD LUCK MY WAY』 ★★★★★
※『CHASE』はまだ発売されていません

3年間のブランク(ソロ活動)を経てさらにパワーアップして帰ってきた感じ。
どの曲もラルクらしさが溢れているけれど、『XXX』で新たな一面も垣間見えたりして…
ラルクはまだまだイケる!という可能性を感じさせる曲ばかり。

『CHASE』はkenちゃんの作曲っぽいな~と思っていたら、Ken&hydeの共作だったようで。
アルバム『Real』の頃を感じさせる曲調やねo(´▽`*)/♪

前作のフルアルバムを出してから、シングルはもう何枚出てるんだろうか?
6~7枚出ているような…
次回のフルアルバムは『ark』『ray』みたいな2枚同時発売になったりするんだろうか。
いずれにせよアルバムが楽しみ~o(´▽`*)/♪

20111130_07.jpg
the GazettE 『TOXIC』 ★★★★☆

今までの彼等のイメージとしては…
音楽は激しいんだけど、いまいち乗り切れないというか何というか…
ちなみに彼等の過去の曲はAメロ~Bメロ~サビみたいな分かりやすい曲調がほとんどないw
しかし、今回のアルバム曲は全体的に洗練されていてかなり聴きやすくなったと思う。


でも、一番気になっていることコレ。

X JAPANのニューアルバムは本当に来年発売されるんだろうか(笑)


『シャングリラ』はビジュアル系らしからぬ(?)前向きで素敵な歌詞がいいね♪

A World Of Pandemonium
A World Of Pandemonium
posted with amazlet at 11.11.30
the HIATUS
フォーライフミュージックエンタテインメント (2011-11-23)
売り上げランキング: 105


JPN(初回限定盤)(DVD付)
JPN(初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet at 11.11.30
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-30)
売り上げランキング: 6


エヴァネッセンス(デラックス・エディション)(DVD付)
エヴァネッセンス
EMIミュージックジャパン (2011-10-19)
売り上げランキング: 676


Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾
flying DOG (2011-11-09)
売り上げランキング: 205
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2196-20809ca2

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend