SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~9/15公演~ 【大堀恵・加藤雅美 生誕祭】

Category : SDN48
本日の公演は大堀恵・加藤雅美のW生誕祭ということで、ロビーには二つの花が飾られていた。

20110915_01.jpg
加藤雅美

写真じゃ見えにくいけれど、中央に『IT'S A MAMI SHOW!』と記載されている。
これは舞台『DUMP SHOW!』の中で徳馬さんが使っていたセリフ『I'TS A DUMP SHOW!』から来ているものだと思われる。
生誕祭実行委員の方々は相変わらず粋な演出をするね~ヾ(≧∀≦*)☆彡
まみたん(加藤雅美)がこよなく愛するキャラクター、リラックマもきっちり中央に配置されてる。

20110915_02.jpg
大堀恵

めーたん(大堀恵)のイラストが描かれたうちわが所々にさしてある。

■開演前
生誕祭実行委員からサイリウム三本が配布された。
誘惑のガーター → 白サイリウム
じゃじゃ馬レディ → 紫サイリウム
孤独なランナー&逃避行 → ピンク~紫~青に変色するサイリウム

開演直前に生誕委員からサイリウムの使い方について説明
めーたん推しの女の子から”じゃじゃ馬サイリウム”の使い方について、そしてまみたん生誕祭実行委員の男性からその他のサイリウムについての使い方が相互になされた。
タイミングが微妙にズレて観客の笑いを誘っていたけれど、大堀生誕と加藤生誕実行委員の美しきコンビプレーだと思った。

20110915_03.jpg
注意書き

顔文字多数。文面のテンションがやけに高いw
生誕祭実行委員かぁ…若さっていいな!(謎

入場順は13順くらい。
普段空いている上手側に行ってみたらビッシリと席が埋まっていたので、急いで下手側へ…。
下手側のセンターが見える位置(後列)に座った。

■影ナレ
チェン・チュー → かなりたどたどしい日本語だった。喋るのは得意でも読むのは不得意なのかな?

■Staturday Night Party
本日の主役、まみたん登場。サイドにまとめられたポニーテールが可愛らしい。
ちなみに今年はこの曲でのサイリウムは無し(確か去年はあったような気が…)

■NEVER!
まさみん(河内麻沙美)の動きが良い。
こんなに躍動的だったっけ?と思うほどピョンピョンよく動く。
相変わらず笑顔が素敵だった。
芹那は前髪を上に束ねたデコ出しのラクチンヘアー。
やっぱり髪の毛を下ろしている方が可愛いと思う…。

■Black Boy
ステージ降り → まみたん、めーたん
通常、ステージから降りるメンバーの組合せは決まっているのだが…
今回はW生誕ということもあり、なんと上手側から2人ほぼ一緒に降りて来た!
普通は上手側・下手側から一人ずつ降りてくるものなのに!Σ(・ω・ノ)ノ!
もう50回以上『誘惑のガーター』公演を観てきたけど、今回のような変則的なステージ降りは初めて見た気がする。


■自己紹介MC
『まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんが季節の変わり目を感じる瞬間はどんなときですか?』

まみたん、めーたん自己紹介で大きな拍手と声援
詳細はメモリスト氏のブログで参照してください。

■中間MC
なちゅ・めーたん

なちゅが自己紹介MCのネタを引っ張るw

なちゅ:私が季節の変わり目を感じると時は…
    めーたんの受粉計画(ブログ)のTOP画像が変わった時です(大堀&メンバー(笑)

なちゅ:あれ、大堀さんの誕生日に合わせて(TOP)画像が変わるんですよ?(観客:へぇ~

その他、なちゅがめーたんのモノマネを連発。
正直、たかはしみなみ(AKB48)とめーたんのモノマネはかなりクオリティが高いと思う。
あと、今日の自己紹介MCを聞いて、春ちゃん(小原春香)のモノマネも以外に似てることが分かってきたw


■Best by…
途中、まみたんが誰かに向かってペロッと舌を出していたけれど、あれは何の意味だったんだろう?

■愛されるために…の後

加藤:本日は…(涙 すいません。

既に泣く寸前のまみたん。
それでも何とか最後まで言い切った。


■3分V
めーたん ⇒ 大人の朗読会?
『鶴の恩返し』をいやらしく朗読w
観客の笑いを誘っていた。


■孤独なランナー
最初の飛び出しはまみたん
キレがあるダンスだった。


■2人MC
めーたん、まみたん

大堀 まみたん誕生日おめでとう!(観客:大拍手
加藤 めーたん誕生日おめでとう!(観客:大拍手

めーたん:お誕生日プレゼントが欲しい♪

加藤:私、今日何も持ってないですー。

大堀:プレゼントは物じゃないわ(観客w

大堀:まみたんに膝枕して、子守唄を歌って欲しいの。
     そして最後はご褒美のチュー(KISS)を貰いたいの♪

加藤:えー!Σ(・ω・ノ)ノ!

その後、まみたんが膝枕をして、めーたんがまみたんの膝の上に寝っ転がる展開に。

佐藤由加理&近藤さや香&河内麻沙美:めーたん、見えてる! 見えてる!

大堀:えっ? 何何? 見えてる?

佐藤:おパンティーが…(笑)

その後、子守唄を歌う予定が、お得意のミュージカルの歌を大声で歌い出すまみたん。

大堀:ちょ、ちょっと待って! 全然寝られないんだけど!(観客www
   違うのないの? 違うの。

そこでやはりお得意のミュージカルの歌を大声で歌い出すまみたん。

大堀:ちょっと!全然寝れないんだけど!(観客www
   もうちょっとソフトなやつ、ないの?

加藤:あ~、ソフトなやつですね♪(=^▽^=)

といいつつ、再度ミュージカルの歌を大声で歌い出すまみたんw

大堀:だから寝れないっつーの!!(怒)(観客www

大堀:ちょっと待って! 最後アレやってもらってないじゃない?

観客から『キス!』コールが沸き起こる。

加藤:え~(´・ω・`)  

加藤:じゃぁ、特別ですよぉ~?(観客:ヒュー♪

ステージ中央、めーたん&まみたんがひざまずいて…。

なんと、公開生キスを披露!!(唇と唇)

18歳未満解禁公演なのに、そんなのおかまいなしで突っ走る2人…嫌いじゃないよw

後ろで見守っていたメンバーが大はしゃぎwww
まさみん(河内麻沙美)、ちゃき(畠山智妃)あたりはピョンピョン跳ねてテンション急上昇してたw
その他、さや姉は『しょ~がね~な~この二人は』と困った顔をしていたw

まみたんが欲しいお誕生日プレゼント

まみたん:めーたんと一緒に『甘い股関節』を踊りたいっ!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

観客大盛り上がり。

音響さんが機転を利かせて『甘い股関節』のオケを流してくれたため、めーたん&まみたんの2人で『甘い股関節』を踊る流れに。Aメロ~Bメロはめーたんにまかせつつ、サビの部分は二人でデュエット!(振り付け付き)
実は、まみたんはめーたんのことが大好きで、過去の公演でも度々『甘い股関節』の振り真似をしていたことがある。今日は2人で『甘い股関節』を踊るという念願がかなったわけだ。

最後にめーたんが再びまみたんを襲う(笑)
さすがに二度目のキスはちょっと嫌がってたw(かろうじて唇は奪われなかった様子?)


■生誕祭発動
『ちょっと待ったぁ~』 生誕祭発動は穐田和恵

穐田:今日はなんっ、の日か分かりますか?(観客w

穐田:すいません、噛んじゃいました(^ω^;)(;^ω^)

穐田さんらしいというか、何というか(笑)

例によって2人のコメントはメモリスト氏のブログを参照のこと。

■個人的感想
めーたん28歳の生誕祭
生誕祭という節目の公演だからか、今日は真面目モードで喋ることが多かった。
良い意味で年長者として、とても頼もしく思えた。
単なるファンの思い込みなのかもしれないけれど、めーたんはファンを心から大事にしていることが伝わってきた。その言葉はアイドルとして出たものではなく、嘘や偽りが含まれているようには思えなかった。

まみたん24歳の誕生日 抱負など(涙声で)
・去年は23歳のうちに舞台に立ちたいと言ったら、叶ったんですよ。
・この劇場で抱負を言うと願いがかなうと思うから…
・SDN48としてウィークリー1位をとること、そしてそれに貢献できる・必要とされるメンバーとなること
・24歳のうちにまた舞台に出たい。オーディション頑張ります。

まみたんは誕生日を迎えた後、ブログやモバメで抱負を述べることはなく…
生誕祭公演で発表するために、敢えて抱負発表を先送りしたのかな?と思えた。

自己紹介MC、『愛されるために』の後の挨拶、そして生誕祭MC
今年の生誕祭のまみたんはやっぱり涙もろかった。
昨年は『泣かないぞ!』と気負っていたようだ。(泣いたら100円ルールがあった気がする(笑))
AKB48劇場は”ホーム”なんだし、泣きたいときは泣いてもいいんじゃないかな。

生誕祭を迎えた2人にとって、これから悔し涙や悲しい涙よりも、嬉し涙を沢山流せる一年になるといいね。

めーたんは最後の方で『一緒に夢を追いかけてくれるファンは大切で、本当に嬉しい』と言っていた気がする。

元々AKB48やSDN48は”夢を叶えるための装置”もしくは船のようなもので、同じ船に結集した仲間が一人前になって巣立つための場所である。SDNに関しては”ちょっと大人の”という枕詞がつくものの建前上はアイドルグループであり、いつまでもいられる場所ではない。

彼女達の夢を側で応援していられるのはあと何年なのだろうか…
そんなことを思いながら帰路についた。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2123-c7b94eb5

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend