SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~8/18公演~

Category : SDN48
チケットセンターになってから初当選。
※前回入場時はキャンセル待ち

ちなみにサプライズ公演は昨年のクリスマスイヴ以来
そして、まみたん(加藤雅美)出演公演に関しては今年2月以来、約半年ぶり(!)という干されっぷり。

あまりに久しぶりの一期生フル公演ということで…

『今日は上手○列目で黒い服を着て座ってました!(・v・)ノ
 最近よくブログにコメントしてるりすおって言います!』

みたいなコメントを思わずメンバーのブログに書き込んでしまおうかと思ったほど←



18:15
劇場内に足を踏み入れると既に観客がいっぱい。

そして、劇場ロビーにはハンディカメラを携えたTBSのクルーがカメラを回していた。
どうやら『ニュースキャスター』のカメラらしい。(TBS 土曜夜22:00~)
番組でSDN48の特集でもしてくれるのだろうか。
AKB48が国民的アイドルとなった今、48グループに注がれる視線が熱くなっているのかもしれない。

本日は久しぶりの一期生フルメンバー公演。

SDN48発足当初からすれば信じられない程に外のお仕事が増え(芹那ばかり働いている気がしないでもないけどw)、最近の公演ではフルメンバーが集まることはあまり無かった。果たして今日の公演はアクシデントなく無事に終われるのだろうか?と少し心配していたのだけど、蓋を開けてみればそんな心配は杞憂だった。

今日の公演を観て、改めて一期生の完成度は素晴らしいと思った。
とにかく安定感が凄い。
二期生公演ではヒヤヒヤするシーンをしばしば見かけるけれど、一期生公演は安心して見ていられるというか。

■Black Boy
ステージ降りはまみたん&芹那

芹那&まみたんは、それぞれ上手&下手最前列の観客の目を一人一人見てロックオン。
あぁ、最前列の人が羨ましい…_| ̄|〇

実はこのとき…
まみたんが前代未聞の(?)失敗を冒していたことを後で知ることになる。


■自己紹介MC
HN.「ホームラン王」さんより『新曲の見どころ、聴きどころを教えてください』

加藤雅美:まず、ここで言わせていただきたいことがあるんですけど…(観客?

加藤:さっきBlack Boyで下に降りた時に、誰かの足を踏んずけてしまったのですけど(観客ww

立ち見の観客:いいな~(w

加藤:あの、大丈夫でしたか?(特に手を挙げる人はおらず…踏まれた人は不明)

AKB48劇場でステージの下に降りる演出を行っているのはSDN48『誘惑のガーター』公演のみ。
SDN48ならではのハプニングだと思った。
しかし、これだけ観客との距離が近くてよく事件が起きないなぁと思うw

それぞれのメンバーのコメントについては(そのうちUPされるであろう)メモリストさんのブログを参照してくださいm(_ _)m


■誘惑のガーター
まみたんの開脚ジャンプの角度が凄かった。マジで180度以上開いてたんじゃないか?というぐらい。
椅子からの開脚ジャンプに関しては彼女の右に出るメンバーはいないと思う。
昨年末から今年の二月の公演にかけては、怪我防止のために若干セーブしているのかな?と思われる開脚ジャンプも多かったけれど、今日のジャンプは本当に凄かった。

曲の最後のガーター投げのタイミングで、最前列から三列目あたりまでの観客が手をパクパクさせて猛烈にアピールしているのにも関わらず、それらを完全に無視して四列目まで(!)ガーターを飛ばしているのは面白かったw
そんなSっ気たっぷりなまみたんが素敵(*´艸`)

四列目までガーター飛ばせるメンバーって、まみたん以外にいるのだろうか?


■I'm sure
公演開始から二年間ずっと劇場公演を見て来たせいか、今まではどうしても伊藤花菜の幻影が拭えなかった。
けれど、大河内美紗×小原春香コンビもだいぶ板についてきて違和感なく観られるようになってきた。


■オールイン
そういえばチェン・チューが出ている公演を見るのは久しぶりかも。
バンビ(谷咲伴美)卒業後、どうもこの曲の印象が薄かったのだけど、チェン・チューの足上げの角度とキレの良さを目の当たりにして一気に目が覚めた。
チェンは同じアジア人とは思えない程に足が長い…正直ズルい。

そして西国原礼子さん。
間奏後のソロで、普段なら観客の誰か1人をチョイスしてロックオンしているのだけど…
今日はニュースキャスターのカメラにロックオンしていたw

意表を突かれたカメラマンがのけ反って完全に引いてたし(笑)
この公演がLIVE DVDになるのなら確実に使われるであろうシーンだけど、
『ニュースキャスター』では確実に放映されないと思うヽ(´ー`)ノ


■じゃじゃ馬レディ
芹那がややお疲れモードで振りが小さかった。
この曲で覚醒したのを見て芹那を見直した(興味を持った)自分としてはちょっと残念だったなぁ。
既にお台場で2回LIVEをしているからきっと疲れが溜まっていたんだろう。


■中間MC
なちゅ&めーたん(大堀恵)

なちゅがめーたんTシャツ(大堀恵×HTMLのコラボTシャツ)を着ていて、めーたんが悶絶。
その後もめーたんのモノマネ(似てる)を披露するなど、めーたんタジタジの展開に。
なちゅのモノマネは微妙なモノも多いけれど、高橋みなみ(AKB48)のモノマネとめーたんのモノマネは本当に似ていると思う。

昨日、新橋でSDN48がゲリラLIVEを行った話。
・沢山のYシャツ姿のサラリーマンが足を止めてくれた
・LIVE終了後、プレス(報道陣)による写真撮影のタイミングでなちゅも映ろうとしたら
 『なちゅさんはMIN・MIN・MINのイメージと違うので』と言われて排除された(観客w


■ガンバリーナ
18歳未満解禁公演であるため、例の歌詞は『ピー!』となっていた。
『ピー!』のところでXジャンプ!(乂Д´)みたいなポーズを取るのが定番になってきたような気がしていたけど、座りシートで(乂Д´)をやっている人はほとんどいなかった…。


■Best by…
曲の冒頭の喧嘩するシーン。
まみたん vs 梅子のバトルとダンスシーンがこの曲の1つの見どころ。

推しメンフィルターとか関係なくw 今日のまみたんは本当に凄い!
ダンス番長の梅子に引けを取らない躍動感!!
梅子もお台場での2回のLIVEの疲れを全く感じさせないキレの良い動き。
二人とも気迫あふれるパフォーマンスで周囲を圧倒していた。
2期生・3期生にも見せてあげたかったと思えるくらい素晴らしかった。


■愛されるために
本日は緑サイリウム率が高かった。
ピンチケ公演だとサイリウム率が異様に低いときがあるけれど、今日は多かった。


■2人MC
佐藤由加理(ゆかりん)&芹那

・グラビアの裏話
ゆかりん(芹那だったかも?):『まるっとAKB』でまるっと出ている(観客w

芹那:水着の上に泡をつけながら撮影をしていたんだけど、みんなでジャレ合っていたらさや姉(近藤さや香)がポロリして(観客w

近藤:おおおーい!!(怒 (観客w

芹那:最初カメラマンさんに『出てる出てる』と指摘されて、しかも『別に見たくない』とか言われてたよね?ヽ(´ー`)ノ

近藤:こらこらー!! 見たくないとは言われてないわ!(怒 (観客www

芹那がどんどんバラしていって、(2人MCの部外者である)さや姉がとばっちりを受ける展開(笑)

・SDN48の宣伝カー

芹那:「PON!」の収録の後、歩いて行ったらSDNの車?が用意されていて。

佐藤:そうそう!

芹那:あれ、何て言えばいいんだろ? 『MIN・MIN・MIN』のジャケット写真がトラックの3面にデデン!と貼られているトラックが用意されていたんですよ~ヽ(´ー`)ノ

佐藤:要するに”宣伝カー”ね(観客www

芹那:あれ、スタッフさん内緒にしてて…いやらしいよね。

佐藤:そうなの!スタッフさん誰も何も言わないし!

芹那:どんなリアクションするんだろ~?とか、絶対に思ってたよねヽ(´ー`)ノ

芹那:宣伝カーを見て、メンバー皆で思わずホロリしちゃったよね。
   
佐藤:都内で「DearJ」とか「Diva」(の宣伝カー)とか見て、ずっと羨ましいと思ってた(観客w

その後、芹那が凄くいい事を言ってた気がする。
今日は芹那コールが少なかったけれど、彼女の努力や真面目さに気づいてくれる人が増えるといいな…。


・ランキングの話

佐藤(芹那?):昨日はMIN・MIN・MINの発売日でした~!(観客:拍手

佐藤:皆が気なっているもの、出ちゃうものがあるでしょ~?(観客:おっ?

佐藤&芹那:オリコンデイリー2位でした~!!(メンバー&観客:拍手

芹那:しかもねぇ! まだ皆に言ってないことがあって…(メンバー&観客?

芹那:レコチョク ビデオクリップランキングで、何とSDN48の『MIN・MIN・MIN』がランキング1位でした~!
   しかも、『Everyday,カチューシャ』も4位だったんですよ! AKBさんじゃなくSDNバージョンのやつ!

観客大拍手。
メンバーの何人かは本当に知らなかったらしく、口に手を当ててビックリするメンバーが多数。
そして涙を流し始めるまみたん(^ω^;)(;^ω^)
本当に涙もろいなぁヽ(´ー`)ノ
泣いているまみたんに対してチェン・チューがちゃちゃを入れていたw


■サプライズ発動
『ヴァンパイア計画』終了後、最後の挨拶をするタイミングで芹那が『ちょっと待った~!』

芹那:昨日は何の日だったか分かりますか~?(観客にマイクを向ける

観客:「発売日~」/「MIN・MIN・MINの発売日~」とか、掛け声は結構バラバラw

その後、以下の4曲が披露された。
『Everyday,カチューシャ』(SDN Version)
『アバズレ』
『おねだりシャンパン』
『MIN・MIN・MIN』

エビカツ(『Everyday,カチューシャ』)メンバーが着替えている間、繋ぎのMCを以下の四人が担当。
近藤さや香、穐田和恵、畠山智妃、チェン・チュー

暴走するチェン・チューと、的確に突っ込みを入れる近藤さんが面白かった。
今まで近藤さんの印象がどうも薄かったのだけど、今日のMCはかなり面白くて好感度UP。
穐田さんも結構喋っていて良かった。
ちゃきは完全に聞き役みたいになっていたから、もうちょっと頑張って欲しかった…。


■『Everyday,カチューシャ』(SDN Version)
何事もなかったかのようにKONANと藤社優美が合流していたw

AKB48が実際に着ていた衣装や靴を使いまわしつつw
上は水着にシースルーというセクシーな衣装。
TDC公演の時よりも間近に見ることが出来て高まった人も多いはず。

パフォーマンスには定評のあるSDN48
本家AKB48に比べて妙にダンスのキレがいいエビカツだったw

■エビカツメンバーによるMC

■『アバズレ』
衣装が物凄く凝っていて感心した。
誰一人として同じ衣装はなく、全員バラバラ。
AKB48もSDN48も全員ちょこっとずつ衣装は変わっているんだけど、ここまで大胆にバラバラなのは珍しい。
バラバラだけど80年代のディスコ風?の衣装で意外に統一感があった。
48グループは本当に衣装が凝っているな…と思う。
服飾やファッション・デザインに興味がある人にも楽しめるグループだと思う。


■『おねだりシャンパン』(おねシャン)
MVのダンスシーンで使われている衣装で登場。
この衣装、実は結構セクシー仕様になっていることが判明。
SDN版『Everyday,カチューシャ』の衣装のように、上半身の後ろ半分がシースルー仕様になっていた。
脇から背中にかけて下に着ている白い水着が見えていて、思いのほかセクシーだった(*´艸`)
DVDでMVを見ているときには気づかなかった…。

おねシャンはMVで見るより生の方が数倍楽しい!!

観客も交えて『飲んでか~ら言え!』の大合唱。
テンポ良く手拍子を入れられるのも気持ちいい。

『MIN・MIN・MIN』ではなく、こちらが表題曲なんじゃないか?と勘違いしてしまうぐらい華やか。
メンバーも華がある人ばかりだしねヽ(´ー`)ノ
『淡路島のタマネギ』にも通じるアゲアゲな曲ながら、曲の途中で床に寝転んで足を上げるシーンがかなりセクシー。
ちなみに寝転んでいる時間の長さは『天国のベルは3回目のベルで開く』とは比べ物にならないぐらい長い。
メンバーは最前列の人達とずっと目が合っていたような。
あぁ、最前列の人が羨ましい…(ノ∀`)


■『MIN・MIN・MIN』
羽付きのシルバーの衣装で登場。
羽付きかよ…とちょっとゲンナリw
羽が邪魔になってダンスが控え目にならざるを得ないこの曲。
(AKBと比較して)SDN48はパフォーマンスレベルの高さが一つのウリだと思ってるんだけど、これってどうなんだろう?
アップテンポな曲でMIXが入れられることもあり、観客はかなり盛り上がっていた。


■ハイタッチ会
剥がしはほとんど無かった。
ハイタッチ会はあまりガッツく場ではないと思っているので、
『楽しかった』とか無難なことしか言えなかった…。


■CD手売り販売~ハイタッチ会
サプライズとしてCD手売り販売を行うことが発表された。
CD購入者はSDNメンバー39人と大ハイタッチ会に参加できる仕組み

口下手でアドリブが効かない自分としては、認知されていないメンバーとの会話は結構苦痛なのでw
ハイタッチ会で良かった気がする。
・・・と思ったけど、剥がしが半端なく速い!!

大ハイタッチ会の並びは「おねだりシャンパン」~「MIN・MIN・MIN」~「アバズレ」メンバーの順番だったけれど、流れが早すぎて「アバズレ」メンバーの記憶が無い(笑)


・大ハイタッチ会(一回目)

浦野一美:(僕を指さして) あっ!! (君)知ってるよ!?

RIS-O:えっΣ(・ω・ノ)ノ! 何? DUMP SHOW!のこと?

シンディと熱い視線(?)を交わしている最中、
横から『りすおさーん♪』と聞き慣れた声が聞こえて来た。

Σ( ̄∇ ̄;)はっ!  まみたんシンディの隣にいたのか!

気づいたときには時既に遅し。
何を話しかけたか覚えてない_| ̄|〇

しかし、シンディは僕の何を知ってるんだw

「単に顔を見たことがある」というだけなのか、
それとも「DUMP SHOWで派手な薔薇を送ってくる人」という認知(?)なのか。

・大ハイタッチ会(二回目)

今度は無事にまみたんとちょっと会話できて満足ヾ(≧∀≦*)☆彡

きーぼー(木本夕貴)に『今の髪型イイね(・∀・)!』と言ったらニッコリしてもらってご満悦。
その後、『アバズレ』メンバーを高速で流されたことは言うまでも無い←

20110818_01.jpg

お台場で2回LIVEをして更に握手会までこなしてきたメンバーは割とお疲れ気味。

芹那に関してはガウンを着ていて完全に「グラビア撮影が終わった人」みたいになってたしw
ゆかりん&春ちゃんは何だか眠そうだったw
梅子・めーたんは割としっかりとした対応で素晴らしかった。



ハイタッチ会3周目に並ぼうと思ったら23時前に締め切り。

まぁ『MIN・MIN・MIN』メンバーは朝から晩まで馬車馬のように働いていて相当疲れてるだろうから仕方がないか…。

何はともあれ、SDNメンバー39人の皆さん公演お疲れ様でした。
特に『MIN・MIN・MIN』の選抜メンバーは過酷なスケジュールだったけれど、最後までよくやりきったと思う。
今日の公演は本当に楽しくて、気分が明るくなりましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20110818_10.jpg
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2105-f321d1fb

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend