やりたいことをやってるか?

Category : Diary
『やりたいことをやってるか?』

AKB48のたかみなこと高橋みなみのセリフなんだけど、
これって企業のキャッチコピーにも使えそうな名言だと思う。

この4日間、肉体的にも精神的にもキツくてブログを更新する気にならなかった。
別にFX(為替)で大損失を出したわけじゃなくw
仕事の方で色々あって…
今日もお盆の真っ最中なのに休日出勤だったし。

自分の先輩が親会社からの引き抜きのような形で近々いなくなることになり、今週はその引き継ぎでいっぱいいっぱいだった。
その先輩がいわゆる”モーレツ社員”(死語?)で、残業80~100時間がデフォルト。
しかも、めちゃめちゃ出来る人なのです。

基本的に自分は「ダラダラ残業してる奴は能力がない奴」という外資系的な考え方で、残業をして給料を増額させることにあまり喜びを感じないタイプ。

ただ、この業界そんなことを言っていられないのも事実。
例えば今年6月~7月末にかけて行っていた病院の仕事とか…

「作業が出来るのは18時 or 19時から」

みたいな案件も結構あって、その時点で残業確定というw

ウチの会社に限ったことじゃないけれど、仕事が出来る人ほど様々な仕事が舞いこんでくる傾向にある。
その先輩は完璧主義者でめちゃめちゃ細かい。
お客様の要望以上の仕組みを作って満足度を高めるタイプの人で、当然作業時間も多くなる。
そんな人の後釜を任されることになった自分は不安でいっぱい…。
残業で深夜に帰宅しても緊張で夜あまり眠れない。

客観的に見て、自分はあまり仕事が出来るタイプではない。
というより意欲的ではないと言った方が正しいかも。
ただ、自分が嫌だな~と感じることはお客様にもしたくないので、少なくともシステムがきっちり稼働するところまでは責任を持って取り組んでいるつもり。
合格点に届いているかどうかは分からないけれど、及第点のレベルまでは絶対に持っていく。

けれど、周囲を見てるとそれすら出来てない人が意外に多い。
しかもオッサンにw

・「明日までにこれが出来ていないといけない」と言われていても、無視して帰る人。
・出来ていないのに「出来ました」とウソをつく人。
・数分前に言ったことをもう忘れてる人。(おそらく人の話をまともに聞いていないんだと思う)
・「どうしてこういう状態になっちゃったんですか? 何をやったんですか?」
 ⇒「いやぁそれが分からないんですよ」

ヘラヘラ笑うな。
アンタがやったことだろうがヽ(`Д´)ノ

なんかもう、ウチの社員として…というより”人として”どうなの?と思う。

人格否定をするつもりはないけれど、そんなんでよく結婚できたなぁと(笑)

こういう人って奥さんに都合の悪い事を責め立てられたときもヘラヘラ笑ってるんだろうな…なんて容易に想像できる。

『アンタにはプライドとか無いのかい?』と喉元まで出かかるんだけど、相手がオッサンだから言えないw

こうはなりたくないなヽ(´ー`)ノ



おそらく僕の中には(スピードの違いはあれど)「自分が出来ることは他人にも出来るはず」という思い込みがあって、そのレベルに達していないとイラっとくるのだろう。

でもきっと、そんな考え方をしてしまう僕自身が幼稚なのかもしれない。

ダラダラと書いてきたけれど、端的にまとめると…
これから挑まなければならない難易度の高い仕事と残業生活が不安なのです。
更には「俺はこの会社でずっとやっていけるのか?」という考えが再び頭をもたげてくる。

どうせ一日の大半を仕事に費やさなければならないのであれば「好きを仕事に」したい。

「やりたいことをやってるか?」

そう言っているAKB48のたかみな自身、やりたいこと”だけ”をやっているわけじゃないだろう。
歌とダンスが大好きな彼女は、本当はAKB劇場の劇場公演に出たいはずなのに、TV・雑誌・ラジオ等の各種メディアへの対応でなかなかそういうわけにもいかない状況に置かれている。

更に「好きを仕事に」することは出来ても、生活していくだけの十分な収入を得られるかどうか?は全く別の話だ。

SDN48のメンバーとか、総じて生活がキツそうだもんなぁ…。

・家にお金を入れることが出来なくなった
・今まで一人暮らしをしていたけれど姉妹で暮らすことにした
・一人暮らしを始めたけれど4畳半のワンルーム

アイドルは夢や希望を与えなければならない職業だけど、時折垣間見える”現実”が痛々しい…。




自分から見たら情けなく見えるオッサンでも「結婚している」というその一点だけは凄いと思う。

僕の場合、自分の事で精一杯だから他人の人生まで背負い込めない。

結婚って『相手(彼氏彼女)がいる、いない』の問題じゃないと思う。

先日放映された『くだまき八兵衛』にSDN48が出演していた。

基本的にお互いをディスる番組で、マイナスイメージが増大した人も多いと思うけどw

そんな番組ながら(SDN48)芹那がキラリと光る一言を発言していて、思わず感心してしまった。

20110813_01.jpg
SDN48 芹那

芹那:独身の40代、50代よりは結婚している人の方が魅力的だなっていうのはあります。

芹那:結婚できるくらいだからそれなりにしっかりしてる人だし

この意見には大いに賛成。

普段は不思議系オーラ全開の芹那だけど、こういうところを見ると「やっぱ鋭いな」と思える。

もちろん結婚している人全員がしっかりしている訳じゃないと思うけど、
少なくとも自分に比べれば責任感や決断力はあるんじゃないか?と思う。

以前、同級生の女の子にこういう話をしたら『ウチの会社にはまだ独身の男性が多いけど、みんな素敵な人だからそんなことはない!』と猛烈に反論されたけど(苦笑

別に結婚願望は無いから結婚しなくてもいいけれど、その幸せが掴めないのであれば仕事の方で「やりたいことをやっているから幸せだよ」と言えるようになりたい。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2100-369e338d

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend