さりげなく伝えたい

Category : Diary
いやー、暑い。

夏本番(・∀・)!

という感じの気候ですね。

20110808.jpg

今年のck one summerはかなり好きな香り。

暑がりな自分は汗をかきやすいため、体臭緩和のために(?)香水は欠かせません。


それはそうと、6月下旬から7月下旬にかけて残業三昧の日々を送っていた僕ですが…

深夜残業以外にも『勘弁してくれ』と言いたくなることがあって、その一つが体臭でした。

協力会社の一人(年上)が常に体臭を発してたんですよね。

ちなみにその方はかなり太っている人で…

「好きな食べ物は?」と聞いたら「ラーメンです」と即答されましたw

すっぱい臭い…ワキガじゃないと思うんだけど。

ハッキリ言って「現場のお客様(ナースや医者)に失礼じゃないか?」と思えるほどのレベルでした。

それほどの臭いを発していても自分の臭いって気づかないものなんですね。

「そんなの、やりたくてやってるわけじゃないんだから、どうしようもないじゃん」

と言われればそれまでなんですけど…。

臭ってる人に限って臭いに鈍感な人が多いような気がするんですけど…偶然かなぁ。

香水をふりかけろ!とは言わないまでも、制汗スプレーを使うとか、ウェットティッシュで拭くとか、色々手はあると思うのですが。


基本的に自分が言われて嫌なことは人に言わない。

例えば「背が低い」とか「ブサイク」とか「髪が薄い」とか…どうしようもないじゃん。

しかし、「臭う」のは、周囲に迷惑をかけているわけだから指摘してもいいんじゃないか?と思うのです。

でも、どうやったら傷つけずに伝えられるのかが分からない。

RIS-O:あのー、すいません。

♂:なに?

RIS-O:臭うんですけど。

♂:(´・ω・`)

確実に険悪なムードになるねヽ(´ー`)ノ


RIS-O:昨日、何食べました?

♂:もちろんラーメンさ!

RIS-O:にんにく入り?

♂:そうそう、ラーメンににんにくは付き物だよね♪

RIS-O:ヽ(´ー`)ノ

♂:ヽ(´ー`)ノ

…何も進展がなさそうw

こうなったら自衛手段を講じるしかない!(`・ω・´)

「今、風邪をひいて倒れたらマズイ!」と思しき炎上寸前のプロジェクトの最中はマスクをしていることが多い自分ですけど、節電の影響で現場が結構暑かったんですよね。
そんなクソ暑い現場でマスクをするのも何だかなぁ…といった感じで参りました。

傷つけずに相手にうまく伝える方法ってないものだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2011   0 trackback

trackbackURL:http://secretdesire.blog14.fc2.com/tb.php/2098-5b2f3d17

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend